読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長瀬 湊 『あかね色に染まる坂』(クール系・しっかり者、ヤキモチ妬き)

メーカー feng
『あかね色に染まる坂』応援バナー

ゲーム内容

私立アミティーエ学園に通う主人公・長瀬準一は妹と共に平凡な日常を歩いているはずだった。
そんなある日、バイクに乗った暴漢に襲われそうな少女を助けるために
彼女のファーストキスを奪ってしまった準一は逆恨みされてしまう。

翌日、準一のクラスに転校生が現れるが
その転校生こそが準一が非道い目に遭わされた片桐優姫という片桐財閥のお嬢様だった。
その夜、準一の父から電話が掛かってきてその内容に驚愕する。
それは優姫が親同士が決めた許婚であるということだった。
最悪の出会いのせいでお互いに犬猿の仲の2人に準一の父はある提案を出す。
それは来年まで休日にデートをしデートをした証しとして笑顔ツーショット写真を撮り、
来年までお互いが恋愛感情を抱かなければ許婚関係は破談になるという内容だった。
2人は来年までに恋をすることが出来るのだろうか?
(上記はwikipediaより転載)


このゲームのシナリオはちょっと変わっていて、テレビアニメのように1話完結式。
各話の最後にはヒロイン視点のちょっとしたサイドストーリーと次回予告があります。
ヒロインによって多少差はありますが全25話前後で、
1話の長さはおよそ15分から25分程度。
問題は共通シナリオの長さで、17話ぐらいまでが共通です。

妹について

長瀬湊

名前は湊(みなと)。
一人称は「わたし」。
兄の呼称は「兄さん」、「お兄ちゃん」。
年齢は兄の一つ下。兄と同じ学園に通っている。
性格はクールでドライだが兄の前では少し甘くなる。
結構やきもち妬き
美人でスタイルも良く文武両道なうえ料理も得意とスペックは非常に高い。
当然非常にモテるが、本人には誰かと付き合う気は無いので困っている。
兄との仲を誤解される事が多い為、学校では少し距離を取っている。
部活はテニス部に所属。

兄について

私立アミティーエ学園の2年生。
家族構成は両親に妹の湊の四人家族。
両親は海外を飛び回っていてほとんど家にいない為、現在は湊と二人暮し。
親は金持ちで顔も良く、おまけに行動力もあると妹同様スペックは高めだが、
性格は三枚目なので女性にはあまりモテない。
妹とは仲が良くかなりのシスコン。
一時期離れて暮らしていた事もあって、女性として見てしまうところもある。

シナリオ

まずは共通シナリオ。
湊の出番は妹だけあって多め。
一緒に登下校、昼食は湊の手作りのお弁当を一緒に食べる、
他の女の子と仲良くして嫉妬される、危ないところを助ける、
湊が他の男に食事に誘われてるのを知って兄がモヤモヤする、
着替えの現場に遭遇してしまうなど、お約束イベントは抑えてあります。
時折湊視点で兄に対しての気持ちを語るシーンがあるのもいいですね。


で、長い共通ルートが終わってやっと湊ルートが始まるわけですが……
ぶっちゃけつまらないシナリオです。
ん〜…なんなんですかね、この物足りなさは。
こう、軽いというか伝わってこないというか。
この感じはガチ乙女クインテットの遙シナリオをプレイした時と非常に似てます。


で、その理由を考えてみたんですが
湊シナリオはあまりに描写不足という結論に達しました。
湊と兄である純一の過去を中途半端にしか書いてないし、
それ以外にも色々なところをはしょってしまっているから、
読んでる人と物語の中の二人の認識に差が出来てしまう。
だから二人がお互い好きだと言ってても読んでる自分はどこか覚めてるし、
悩んだり苦しんだりしてても他人事に感じてしまう。
話の中の二人があまりに遠い。


その為、
なぜ、そういう気持ちになったのか?
なぜそういう行動を取るに至ったのか?
物語中で登場人物の口から説明されても、どうも納得できない事が多かったです。


湊の考え方は特に???と疑問符が付きます。
せっかく共通ルートでは湊側の視点があったんだから、
湊ルートでもカラオケのシーンや離れて暮らしてる時に使ってくれれば、
もうちょっと読んでる人に湊の気持ちや考えが伝わった筈だと思うんですけどね。


補足
優姫シナリオの夕焼けの坂のシーンで、
湊が兄への自分の気持ちに別れを告げるシーンは見る価値ありです。
このシナリオの湊は健気ないい妹ですよ。

親バレ、周りバレ

両方ありますが、父親以外は祝福ムードです。
その父親にしても兄妹だからダメというより、
父親として可愛い娘を渡すもんかというギャグ混じりの気持ちなので、
シリアスさは欠片もないです。

禁忌、背徳描写

上記の有様なのでほとんどありません。
兄妹では結婚出来ない、など申し訳程度に描写があるぐらいです。

エッチ

回想シーンは4回。
描写や尺は普通。
内容はフェラ、バック、側位、正常位、騎乗位。
出す場所は中が3回、中外の選択が1回。
避妊については全然考えてません。


1回で終わらずそのまま続けてするというシーンや
気分が盛り上がってHを始めるというシーンがあるのに、
そこは描写しないで終わるというパターンが多いのが気になりました。
あと、声優さんのあえぎ声が下手すぎ
これはかなりのマイナスポイント。


Hシーンで湊がこっそり一人でしていたのがわかるというのは、
なかなか萌えました。

まとめ

実にもったいないですね。
湊のキャラは素材としては極上だと思うんですが、
肝心のシナリオがダメすぎて、結局出来は平凡なものになってしまいました。



共通ルートまでの湊は良かった。
お気に入り度(10点満点) 7


別のキャラのレビューを読む