『で・こ・つ・ん★』の感想

で・こ・つ・ん★ (GA文庫)

で・こ・つ・ん★ (GA文庫)

愛する妹の為に変装して女学園に潜入した主人公が、
妹や周りに正体を隠しながら妹の神衣人(ドレス)として
可愛い女の子達に囲まれつつ過ごして行くという、ファンタジー要素を持った学園モノ。
現在三巻まで刊行中。


ちなみに「でこつん」というのは額同士を合わせる事です。
僕はてっきり指先でおでこを突っつくことかと思ってました。
(『NARUTO-ナルト-』でイタチがサスケにやってたようなやつ)

妹について

名前は心愛(ここあ)。
一人称は「あたし」
兄の呼称は「お兄ちゃん」
年齢は兄の二つ下の14歳。


普通の中学二年生だったが、
神触人(イノセント)の試験に合格し泉命女学園に転校する事になる。
かなりのブラコンでお兄ちゃん大好き。
暴力が嫌いな優しい性格で純粋無垢、ちょっと泣き虫。
自分が兄に依存しているという自覚はあり、
兄の力を借りず一人前になろうと頑張っている。
兄が自分の神衣人として傍にいる事には気づいていない。

「ダメなのっ! ケンカはダメっ!」
「そう? ふふ、お兄ちゃん、あたしのこと心配?」
「妹はっ、どんなときだってっ! お兄ちゃんのことが大好きなんですっ!」

兄について

高校一年生の16歳。
家族構成は両親に姉の紅愛(くれあ)、妹の心愛の五人家族。


妹を異常に溺愛しているシスコンだが、それ以外は常識人。
ボクシングをやっていて、インターハイに出場出来るほどの実力者。
訳あって心愛の神衣人として泉命女学園に潜入することになった。


心愛の事は「兄として」非常に大事にして可愛がっている。

感想

兄がいいですね。
シスコン兄というと他人の目を気にせず妹を溺愛しすぎて周りに退かれたり、
妹の為ならと無茶な事をして周りの人間に迷惑をかけたりしがちですが、
この兄はちゃんと節度を持っていて、人前ではなるべく自分を抑え、
過保護になり過ぎない程度に妹の成長を見守っているのが好感を持てます。
妹の心を察するのも上手く、フォローもほぼ完璧。
これほど優秀な兄はなかなかいません。


心愛については妹として普通というか、優秀な姉や兄に比べるとあまり魅力を感じません。
十分可愛いし、泣き虫ながらも立派な神触人になろうと頑張る姿はけなげですが、
どうにも良い子過ぎて面白みがないですね。


兄妹の関係としても「兄が妹の成長を見守る」という感じで恋愛要素は薄いです
心愛の兄に対する感情も兄妹愛以上かどうかは微妙。
今のところ兄は他の女性キャラとこれといったフラグを立てることもなく、
あくまで妹一筋ですが、今後はどうなることやら。


ちなみに弟大好きなブラコン姉の紅愛の存在もあるので、姉弟モノの要素もあります。
まあ、姉は妹大好きな弟には全然相手にされてませんが。


最後に、これはおまけですが女学園潜入モノとあってサービスシーンがやけに多いです。
女の子の着替えシーンとかシャワーシーンに出くわしたりなどが頻繁に起こります。
挿絵もそういうのが中心。
エロゲよりもこういう一般のエロの方にエロさを感じてしまうのはなぜだろう?

まとめ

実妹モノというよりは兄妹モノと言った方が近いですね。
話的にも兄妹(姉を含む)の成長物語がメインという感じです。
今のところはそれなりの出来で、面白くなるかどうかは今後の展開次第といったところ。