『イキガミステイエス 魂は命を尽くさず、神は生を尽くさず。』の感想

イキガミステイエス  魂は命を尽くさず、神は生を尽くさず。 (富士見ミステリー文庫)

イキガミステイエス 魂は命を尽くさず、神は生を尽くさず。 (富士見ミステリー文庫)

生神(いきがみ)に余命を宣告された兄が、
妹との約束を守るために生神と寿命を延長する契約をし、
残された生をまっとうしようとするお話。

妹について

名前は一樹(いつき)。
一人称は「あたし」
兄の呼称は「ダイゴ」
年齢は兄の十一下の13歳。


病気で入院中の病弱な少女。
年相応の子供っぽさと、妙に達観した大人っぽさを併せ持っている。


自分の兄に対する愛情も、兄の自分に対する愛情も
それが当然という感じで、迷いや疑問は欠片も無い。

「それでもいいよ、ダイゴはあたしが守ったげる」
「ダイゴの一番は、あたしだから」
「失礼ね、愛してるのよ。あたしはダイゴの為に生きて、ダイゴのお陰で生きて、
ダイゴの望むことのために頑張って、ダイゴのそばで死ぬの。
この身体が迎え入れるのもダイゴだけよ、あんたみたいな薄汚いヤブ医者なんかじゃ決してないわ」

兄について

絵本作家。24歳。
両親は六年前に交通事故で亡くなっていて、現在はアパートで一人暮らし。


自分と妹を取り巻く世界の理不尽に憤りながらも、
絵本で生計を立てつつ、妹の面倒を見続ける青年。
妹の病気が少しでも良くなるようにと苦労と努力を重ねてきた結果、
兄妹の関係は依存と呼べるほどになっている。


基本的な考えは妹>自分。
一途に妹の幸せを願う良兄です。

感想

重い話です。
物語の舞台の半分以上が病院ですし、
話の展開も持ち上げては落とすという感じで、読み進めるのが辛かったです。


妹の一樹ですが、なんかこの子、妙に格好いいです。

「でもねダイゴ、傷や痛みはなくちゃダメだよ。
傷があるから塞いで強くなれるんだし、痛みがあるから癒されて気持ちいいんだよ。
だから──もしも痛みがない世界だったら、
あたし、ダイゴのことなんとも思ってなかったかもしれない」

この台詞や最後の穂波に対する口上など、妹の言葉はどれも印象深い。


ちょっと性格は変わってますが、
兄に対して変に大人ぶったり、甘える時は普通に甘えたりと
ちゃんと妹らしい可愛さも持ち合わせているし、
いい妹キャラだったと思います。
あっさりしてますが、兄妹のキスシーンもありますしね。


ラストはハッピーエンドと言っていいのかな?
思ったほど後味は悪くない結末でした。
少なくとも僕にはラストで絵本を手にしている妹が不幸せには見えなかったです。


あと、最後に一言。
二階堂は死んでいい。