
実妹ゲームに物申す 第4回 妹をハーレムなどの複数プレイに入れるの反対!

実妹ゲームの不満点、問題点について語るこのコーナー、
お久しぶりの第4回目でございます。
これを書いてる僕自身すっかり存在を忘れてましたが、
果たしてコーナーを覚えてる人はいるのでしょうか?
(ちなみに前回は6/22です)


ま、そんなムダ話はさておき、早速本題に入りましょう。
今回はハーレムなどの複数プレイについてです。

エロゲの複数プレイ

このブログでもたまに言ってますが、エロゲというのはご都合主義の塊みたいなもんです。
何の取り柄もない主人公がなぜか美人のヒロインたちにやたらモテるとか、
そんな美人なヒロインたちなのに、なぜか男とは全く付き合った事がない子ばかりとか、
主人公はHは初めてなのにやたら上手くて女の子が感じまくるとか、挙げればキリがないです。


そんなご都合主義の最たるものがエロゲのハーレムや3Pなどの複数プレイだと僕は思ってます。


大体おかしいでしょ?好きな男が他の子とHな事してるのにニコニコしてるなんて。
そんなヒロインハッキリ言って気持ち悪いですよ。


逆に考えてみてください。
主人公の事を好きだと言ってくれるヒロインが、他の男と喜んでセックスしてたら嫌でしょう?
(NTR属性持ちの人はそうでもないかもしれませんが……)
そんなヒロインがいたら「本当に主人公の事が好きなのか?」
「単にHな事が好きなだけじゃないの?」って疑ってしまいますよ。


そんな複数プレイですが、エロいのは認めますし抜きゲなんかでは根強い需要があるのも確か。
いちいち、細かいことは気にせず楽しむのが一番だとは思います。

妹はNG

しかし、妹をそれらの輪の中に入れる。
これだけは絶対に嫌です。


何が嫌かって、妹がその他大勢のヒロインと同じ扱いになってしまうのが一番嫌です。
妹ですよ?家族ですよ?妹は兄にとって特別な存在のはずですよ?
それなのに「兄が他の子達と同じ扱いをして妹もそれを受け入れる」という展開は非常に萎えます。
ハーレムや3Pのシーンっていうのは大抵はおまけ扱いですが、そういうのを見せられると
「この兄妹のお互いに対する気持ちってその程度なの?」と思ってしまいます。
例えおまけのシーンに過ぎないとしても嫌です。

例外

そういうわけで大嫌いな複数プレイなんですが、一応例外もあって、
姉妹とか妹同士ならギリギリ許容範囲です。
まあ、これも十分おかしいんですが、
家族同士なら何とか「行き過ぎた兄妹愛、姉妹愛、家族愛」として見れない事もないです。
決して好きではないですけど。

エロゲ製作者の方へ

エロゲーにハーレムなどの複数プレイがあるのは、需要もありますし仕方ないと思います。
でも妹をそれらに入れるのだけは絶対にやめてください。
ハーレムや3Pを入れるとしても、せめて妹だけはそれらから外してほしい。
そうする事によって妹の特別さが光ります。
そういった妹に対する気遣いやこだわりを見せてくれると、妹好きとしては非常に嬉しいものなんです。


別のコラムを読む