ヤター!!\ (^o^)/詩乃鈴のbot(詩乃ったー)できたよー!

σ(゚ー^*) アクセスハコッチダヨ、ミンナドンドンフォローシテネ
http://twitter.com/Shinorin_Aisaka










……と、まあ冗談はさておき、密かに作っていた詩乃鈴のbot(詩乃ったー)が完成したので公開しました。
冗談抜きで真面目に作り込んだので、
twitterのアカウントを持ってる人で詩乃鈴好きな人は、ぜひフォローしてみてください。
(ついでに宣伝なんかもしてくれると嬉しいです)


っていうかですね、bot作成めちゃくちゃ楽しい!
これはヤバイです、ハマる。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しながら、
少しずつ作り込んで行く作業が面白くてしょうがなかった。


制作時の話なんですが、
詩乃鈴には二面性という特徴があって、更に共通と詩乃鈴ルートではかなり態度が違うので、
普通にゲーム内の台詞をランダムにつぶやくだけじゃどうしてもちぐはぐになって、
違和感ありまくりでした。
この問題をどうクリアするかにかなり悩んだんですが、
「時間帯ごとに台詞を限定し、平日と土日で更に台詞を分ける事によって何とかする」
というアイデアを思いついて、
それが上手くいったのを確認出来た時は思わずガッツポーズしましたね。


最初はbotって作るの難しいかなと思ったんですけど、
プログラムの知識や経験が無くても、ちょっと真面目に勉強すれば僕みたいな素人でも作れます。
ちなみにこの詩乃ったーは1週間で出来ました。


詩乃ったーの説明ページの下の方に、
僕が詩乃ったーを作った時にお世話になったサイトへのリンクを貼ってあるので、
興味のある人はぜひbot作成に挑戦してみてください。
自分の思い通りに作れた時はマジで感動しますよ。

今後の予定

次は『こころナビ』の凛子と『たいせつなうた』の由緒を作る予定です。
ブログの更新はちょっとおろそかになるかもしれませんが、
実妹ニュースだけはちゃんと更新しますので。