ブログ1周年を記念して、この1年を振り返ってみる その1

このブログが始まって、今日でちょうど1年が経ちました。
せっかくなので、この1年を思い出と共に振り返ってみようと思います。

2009年6月

6/5〜6/6 ブログ開始&レビューを書きまくる、地底天使と相互リンク

ブログを始めようと思ったきっかけは実妹スレその14の566のカキコでした。

566 名前:名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日:2009/06/04(木) 23:26:12 ID:+um6Unme0 (PC)
>>559
それだけ書けるんだったら、実妹キャラ専用ブログを作ってくれ
実妹を取り扱ってるサイトが少なくて寂しいんだ
571 名前:559 [sage] 投稿日:2009/06/05(金) 22:15:07 id:AHeGySQt0 (PC)
>>566
作ってみたよ。
まだ出来たてなので色々変わるかもしれないけど。


http://d.hatena.ne.jp/JITSU/

この頃実妹スレにゲームの感想を頻繁に書き込んでいたんですけど、
それをブログでやるという発想はありませんでした。
実はこの時点で他にブログをやってたんですが、そちらはちょっと飽き始めていたので、
「じゃあ、せっかくだしもう1つ作ってみようか」と思って誕生したのがこのブログです。
最初はわりと軽い気持ちで始めました。


とりあえず最初はコンテンツを早急に充実させようという事で、レビューを書きまくりましたね。
過去に実妹スレに投下した感想を手直ししてちゃんとしたレビューに仕上げ、どんどんアップ。
ブログを見ると2009/6/1から始まってるように見えるのは
書いたレビューを日付を変えてアップしたからです。
2日で6つのレビューをアップとか、今思うと無茶したもんです。


そしてもう一つ、うちのブログにとって重大な出来事が地底天使との相互リンクです。
うちのブログがわりと順調にスタートを切れたのは、
実妹スレに書き込んだ事で最初から多くの人が見に来てくれたのもありますが、
地底天使と相互リンクが出来た事も大きいです。
kijakuさんの地底天使は以前から見てて、コンテンツの充実ぶりには尊敬みたいなものがありましたからね。
そんな人から頑張ってくださいと言われれば、そりゃモチベーションだって上がります。
改めてkijakuさんには感謝です。

6/7〜11 実妹コラム開始、相互リンクの充実

さすがにレビューだけでは書いてて飽きるし、すぐにネタが尽きるだろうと思って、実妹コラムを開始。
他にも購入予定の実妹?ゲームのページも作りました。


そして
ミスタさんのスゴ味のあるサイト
sonataさんのONE NIGHT DREAM
a103netさんのきらめく夢を想うとき 〜a103netのゲーム日記〜
teveshszatさんのキモウトとキモ姉について書き綴るブログ
と相互リンク関係に。
妹関連のサイトと次々に相互リンク出来て、ますますモチベーションが上がったのを覚えています。

6/12〜17 試行錯誤の時期

この頃はとにかくブログの内容を充実させる事に燃えまくっていましたね。
どうすれば多くの人に見てもらえるか?
どうすれば見に来た人がまた来たくようなブログになるか?
どういう情報があれば便利で役に立つか?
自分がやりたい事、面白いと感じる事って何だろう?
見やすくて利用しやすいデザインってどんなの?
という風に、ブログに関してかなり頭を使って考えました。
日記を読み返すと色々と試してるのがわかります。

6/18 実妹ニュース開始

そうやって考えていったうちの一つの答えが実妹ニュースでした。
この頃、実妹ゲーム関係の情報は不定期な実妹スレの報告か地底天使が頼りで、
あまり詳しい情報が入ってきませんでした。
ブログを始めてから各ゲームの公式サイトを定期的にチェックするようになったんですが、
「この更新情報をブログでまとめて公開すれば便利じゃないか?
これなら定期的に人も通ってくれるに違いない」
そう思いついて実妹ニュースを始めたのが、うちのブログの一つの転機だったと思います。


これのおかげで毎日の更新のネタに困らなくなりましたし、
更新を頻繁にして情報を増やす事でGoogleから検索されやすくなったのか、
検索からのアクセスが右肩上がりで増えるようになりました。
始めたばかりの頃は良いことずくめだった実妹ニュースが
やがて重荷になって足を引っ張るようになるんですが、その話はまた後で。

6/19〜31 ブログが軌道に乗り始める

普段は実妹ニュースを更新し、
ニュースが無いときは書き溜めていたコラムやレビューなどをアップする。
新作が発売されたらゲームをプレイしてそちらのレビューを書く。
基本的なブログの更新スタイルは、この時点で既にほぼ出来上がってますね。
やる事が決まれば後は続けるだけ。今ではブログの更新はすっかり習慣になってます。


長くなったので、とりあえず今日はここまで。
こんなペースで書いていったらいつまで経っても終わりそうにないので、
次回以降はある程度省略しながら書いていきます。


ブログ1周年を記念して、この1年を振り返ってみる その2