ブログ1周年を記念して、この1年を振り返ってみる その3

前回の続きです。
今回は2010年1月から5月までを振り返っていきます。

2010年1月

1月は色々と酷かった。
『幻月のパンドオラ』をプレイし終えて実妹ゲームというものにほぼ満足してしまい、燃え尽き症候群みたいな感じでやる気が出ない。以前ほどブログを更新する気力が湧かず苦労しました。

そんな中での救いが『黄昏のシンセミア』の登場ですね。さくやの容姿は本当にストライクど真ん中で、見た瞬間これは凄い妹が来たと思いましたよ。コミック版『ヨスガノソラ』第6話でキスシーンがあったのも助かりました。
しかし、それと同時に千波の声優変更『ルーンロオド』の麻奈『花と乙女に祝福を ロイヤルブーケ』の晶子は本番無しなど、モチベーションを下げるニュースも多くて困りました。

2010年2月

1月も酷かったですが、2月も似たようなものです。この時期はとにかく実妹分が不足していました。出る実妹ゲームがどれも微妙なのばかりで全く購入する気が起きませんし、
実妹ニュースや体験版が多くて更新に追われているので、積みゲーに手を出す時間も取れない。
そんな中、『戦極姫2』がきっかけでアクセスが爆発的に増えて妙なプレッシャーがかかるしと、ブログの更新が苦痛でしょうがなかった。本気でブログの更新停止を検討したぐらいです。

『Happy Wardrobe』の体験版がなかったら投げ出してたかもしれません。
日記を見てもたぶんわからないと思いますが、この時期は精神的にめちゃくちゃキツかったです。

2010年3月

1、2月と辛い時期が続いた状況を変えるきっかけになったのが詩乃ったーの作成です。
ブログの更新を毎日のように続けていると、どうしてもマンネリになります。何か新しいことをしたいと思ってTwitterbotの作成を始めたんですが、やってみるとこれがものすごく面白い。
そして詩乃ったーの作成開始とほぼ同時期に、桐月さんの書いた『妹キャラ』についてのコラムの公開がありました。これを読んで『黄昏のシンセミア』に対する期待が一気に上がりましたね。更に詩乃鈴のサイン色紙まで当たってテンションはもうMAXですよ。

詩乃ったーを一気に完成させて、実妹ゲーム名言botも作り、20万ヒット記念のアンケートを開始。期待の『Happy Wardrobe』、『メアメアメア -SisterPlus-』も発売直前でノリノリでしたね。

まあ、調子に乗りすぎたのかGoogle AdSenseからプログラムポリシー違反警告が来たり実妹スレにアンケートの宣伝をしたら「宣伝カキコうざい」と叩かれたりなんてこともありましたが……。

2010年4月

4月は前月の勢いを引き継いだように色々やりましたね。
エイプリルフール企画外人4コマ作成凛ったー作成詩乃鈴の抱き枕カバー購入
更にヒマリさんのサイン色紙が当たったり、3ヶ月ぶりにレビューを書いたり、『ココロの住処』が大当たりだったりと、とても充実した月だったと思います。

終わりに

という事で3回にわたってこの1年を振り返ってみました。
こうして書いてみると本当に色んなことがありましたね。
何かと苦労も多かったですが、その分良いこともあったし、僕にとってこの1年は良くも悪くも充実した年だったと思います。

実は今回この記事を書いたのは「この1年の出来事を振り返る」以外にもう一つ理由があります。
それは「新しくブログ(やサイト)を始める人の参考にして欲しい」ということです。自分のブログを持つというのは大変なことも多いですが、その分得られるものも多いです。ブログを始めたり改善したりするために色々と調べることによって自然とさまざまな知識が増えますし、書くことによって、自分の考えが整理できたり、文章を書くスキルも上がります。

書く記事によっては何らかの反応が貰えて意見の交換が出来ますし、それによって新しい発見をすることもあります。自分のブログにバナーを貼ってキャンペーンに応募すれば、何か当たったり貰えたりするかもしれません。

2chTwitterなどで気楽に書いているだけで満足」という人も中にはいるかもしれませんが、僕はそれはとても勿体ないことだと思います。
なぜなら、ああいう場に書いたものは、結局その場だけの書き散らしで終わってしまいます。
2chTwitterに書いたものをいちいち後から読み返したりする人は少ないはずですし、結局のところ、後にはほとんど何も残りません。匿名や気軽さにはもちろんメリットもありますが、得られる物は少ないと僕は思います。

情報を得るだけじゃなくて、自分から情報を発信する。
そういう実妹キャラ好きな人がもっと増えて欲しいと僕は願っていますし、もしそういう人がいれば応援したいです。

もっとたくさんの人が表に出てきて実妹キャラやゲームについて発信するようになれば、今より更に様々な情報や考え方が出てくるでしょうし、この世界ももっと面白くなるんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

以前からプロフィールに書いていますが、妹関係のブログやサイトを始めようとする方、または既にやっている方がいるなら連絡をくださるかリンクを貼ってもらいさえすれば、喜んでこちらからリンクを貼りますよ。(実妹キャラ好きでさえあれば、ブログやサイトが実妹専門である必要はないです)

僕が1年前に実妹スレや地底天使がきっかけでこのブログを始めたように、この記事がきっかけで新しく妹関連のブログやサイトを立ち上げる人が出てきてくれれば、こんなに嬉しいことはないです。