実妹ゲームの出来を見分ける方法 2012年度版

僕は3年ほど前にこんな記事を書きました。


実妹ゲームの出来を見分ける方法


今読み返してみても、結構的を射ていると思うのですが、
当時と今では実妹ゲームを取り巻く環境もずいぶん変わりましたし、
僕自身の考えも変化した部分があるので、
2012年現在の自分が実践している実妹ゲームの出来の見分け方を書いてみます。


実妹ゲームの出来の見分け方で一番大事なのは自分の直感です。
自分の直感を信じて買いましょう。


終わり。








……冗談です。
いや最後の決め手はこれなので事実ではあるのですけど、さすがにそれだけじゃないです。
おふざけはこれぐらいにして、ここから先は真面目に書いて行きましょう。


今の僕が最も重視している情報は公式サイトの情報です。


これさえちゃんと押さえておけば、9割方実妹ゲームの出来は見分けることが可能です。

では、公式サイトのどこを見ていけばいいのか?
それをこれから一つ一つ説明してきます。

妹のキャラ紹介順

ここで5番目以降に紹介されてたり、
メインヒロイン達より明らかに1つ下の扱いを受けてる場合はサブキャラの可能性大です。
一応攻略出来る可能性も無いことはないですが、
せいぜいおまけルートで1回Hがあるか他のキャラとの3Pが関の山です。
素直に諦めましょう。


紹介順がトップならこのゲームは妹推しだということで、
かなり期待していいかもしれません。

妹表記

義妹とあったら当然アウトです。
実妹、実の妹、主人公とは血の繋がった妹と書いてあったら素直に信じていいと思います。
今の時代はよほど悪質なメーカーブランドで無い限り、実妹詐欺なんてまずやらかしません。


問題は妹としか書いてない場合ですが、これは判断が難しいです。
今は公式サイトで妹と書いてあれば8割方は実妹だと思いますが、
義妹の可能性は捨て切れません。
とりあえず判断は保留して、別の要素を見ていきましょう。

妹の容姿とサンプルボイス

これは妹が自分の好みに合うかどうかという意味で非常に大事です。
妹の容姿、サンプルボイスを最初に見た(聴いた)時点で何かを感じるならば、
その妹は自分に取ってお気に入りの妹になる可能性が高いです。
妹の第一印象というのはかなり重要なので、忘れないようにしましょう。

サンプルCG

妹とのHCGがあるかどうかは必ず確認しておきましょう。
メインヒロインなのに本番無しというのは、
今の実妹ゲームではほとんどありえませんが、一応念の為。


妹とのキスシーン、おんぶ、お姫様抱っこ、オナニーなどのCGがあれば、良実妹ゲームの可能性はグッと高まります。


逆に妹の陵辱CGなんかがあったらアウト。
(そういうのが好きな人は別ですが)

OP動画

意外に大事なのがこれ。
ここで妹の扱いが良いと、良実妹ゲームの可能性が高いです。
一番最初に登場するのが妹だったりする場合、かなり期待していいかと。

延期

延期1回までは充分許容範囲です。
2回以上やらかすようなところは危険信号。
警戒しておきましょう。

体験版

前回の記事の内容と180度変わったのがここ。(あえて記事の修正はしてないです)
これに関してはおそらく理解出来ない人も多いでしょうが、はっきり言います。


体験版をプレイするのはやめましょう。


体験版というのは実は意外に当てになりません。
体験版でプレイ出来るのはほとんどの場合、共通ルートの一部のみ。
あとはエッチシーンがいくつか見られるぐらいです。


システムの出来やゲームの雰囲気、テキストの質、妹の実義を確認するなど
そういう点では確かに体験版は役に立つでしょうが、
実妹ゲームで最も肝心な妹ルートの出来は体験版では判断できません。
むしろ余計な情報を入れることによって、自分の直感や判断力が鈍るデメリットの方が大きい。


たとえ体験版が非常に良い出来でも、
妹ルートが良い出来かどうかは別問題なのです。


それに気に入って買うことにした場合、結局また同じ部分をプレイしなおすことになるのは時間の無駄ですし、面倒です。
実妹ゲーム初心者ならともかくとして、
ある程度実妹ゲームを見る目を養った人が、わざわざ数時間もかけて体験版をプレイする必要はないと僕は思います。

ライターやブランドの過去の実績

最近の僕は、これはもうあまり当てにならないと感じています。
以前良実妹ゲームを出したブランドやライターさんの作品が、
次も良実妹ゲームであるという保証はありません。


むろんこれも実妹ゲームの出来を見分けるのに大事な要素の一つではありますが、
ライター買いやブランド買いは自分の直感や判断力を鈍らせる要素の一つでもあります。
あまり過信せず冷静に見極めましょう。

まとめ

ここまで公式サイトの情報をチェックしてみて、どうだったでしょうか?
これらの情報を総合的に判断すれば、実妹ゲームの出来を9割方見分けることは可能なはずです。


僕が書いた実妹ゲームの出来を見分ける方法の要素を見て細かく吟味していけば、更に9割5分まではいけると思います。
しかし、残りの5分に関してはどうしようもないです。
残念ですが、実妹ゲームの出来を10割確実に見分ける方法はありません。



最後にもう一度繰り返しますが、


実妹ゲームの出来の見分け方で一番大事なのは自分の直感です。
自分の直感を信じて買いましょう。


残りの5分はこの直感で埋めてください。
どんなに情報を集めても最後の決め手は結局これなのです。


もし、うっかり地雷を踏んでしまったとしてもそれは良い経験になったと前向きにとらえましょう。
その反省を次に生かせばよいだけです。

あとがき

ここまで読んで少しは購入の参考になったでしょうか?
この記事が実妹ゲーム好きな人の役に立てば幸いです。
では、良い実妹ゲームライフを。