2013年4月発売の実妹ゲーム雑感

『恋せよ!!妹番長』

2013年4月26日発売予定
妹=いっぱい。


いーまーのー僕ーーにはー理解できなーいーー♪
ごめんなさい、妹が番長とか意味わかりません。
公式サイトを見ると頑張ってるのは伝わって来るのですが、僕には明らかに努力の方向性を間違えているとしか思えません。

『Guardian☆Place〜ドエスな妹と3人の嫁〜』

2013年4月26日発売予定
鳳 蒼衣(おおとり あおい)が実妹

妹だけ見るとすごく好み。
ただ、Skyfishはどうも妹に関してあまり信用が置けないブランドというイメージがあります。
何も考えずに手を出すのはちょっと怖い。

『ギャングスタ・リパブリカ』

2013年4月26日発売予定
時守 希が実妹

うーーん、ピンとこないとしか言い様がない。
なんか妹というよりロリ教師って感じですよね。
とりあえずわかるのは、公式サイトの更新頻度の低さからして延期は確実ということだけ。

『こなかな2 Konatayori Kanatamade II』

2013年4月26日発売予定
久永 久遠(ひさなが くおん)が実妹

F&C……それだけでもう嫌な予感しかしないです。
これ以上僕に言えることは何もない。

『ぶるぶる』

2013年4月26日発売予定
紺野眞衣奈、紺野莉絵が実妹

公式サイトからブルマに対する激しい情熱を感じます。
僕自身にはブルマ属性はないし、全然興味ないのですが、ブルマ研究所の本気っぷりとブルマおさわりシステムの動画の「おっぱいぼよーん、ブルマびろーん」のアホさ加減には吹かざるを得ない。
えっ? 実妹ゲームとしてはどうなのか? あぁ、まぁ……うん……どうかなぁ?(視線を逸らしながら)

『少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-』

2013年4月26日発売予定
稜祁 祥那が実妹

兄妹の髪と目の色が同じってのがポイント高いですね。
妹自体もなかなか可愛いですし、悪くはなさそうですが、妹が死にそうなのと本番無しや非攻略の匂いが漂っているのが気になります。
妹の応援バナーがあるぐらいだから大丈夫だとは思うんですが……。

『逃避行GAME』

2013年4月26日発売予定
北条 実里果が実妹
この作品はもう購入確定しているので普通にニュースとして扱います。

ギャラリー CG3枚追加
開発日記 更新

実里果のHシーンのCGとテキストが公開。
テキストがいいですね。
妹の裸を目の前にしての、兄の複雑な心情が本当に上手く表現されています。
雛といい、実里果といい、Ex-iTは来てますね。期待大のブランドです。

『運命予報をお知らせします』

2013年4月26日発売予定
御法 光(みのり ひかり)が実妹
この作品も既に購入確定しているので普通にニュースとして扱います。

体験版公開
特典情報公開

体験版はいつものようにスルーで。
スルーの理由はこの記事で書いています。
特典はメロンブックスが妹の光。
……まぁ、ぶっちゃけ絵は微妙ですよね、このゲーム。買いますけど。

『ラブらブライド』

2013年4月26日発売予定
結城 奈緒(ゆうき なお)が実妹

はいはい、ハーレム、ハーレム。
公式サイトを見ると何とも手堅く、いかにも今時のエロゲって感じですよね。(褒めてません)
妹自体は悪くなさそうですが、同日に『逃避行GAME』と『運命予報をお知らせします』が揃っているなかで、わざわざこの作品を選ぶ理由が見つかりません。

まとめ

4月26日は数だけ見れば妹激戦区ですね。
ただ僕の目から見れば『逃避行GAME』『運命予報をお知らせします』以外はどれも微妙。
その中でも『ラブらブライド』は手堅そうな感じ、大外れはないでしょう。(大当たりもなさそうですが)
『Guardian☆Place〜ドエスな妹と3人の嫁〜』『少女神域∽少女天獄 -The Garden of Fifth Zoa-』は要警戒。ただ、変なことさえしなければいけそうな感じ。
ギャングスタ・リパブリカ』はまず延期でしょう。
『恋せよ!!妹番長』はどうなんですかねぇ……ネタゲーとしても実妹ゲームとしても中途半端な感じがしますが。
『ぶるぶる』はブルマ妹が好きならいいんじゃないでしょうか?
『こなかな2 Konatayori Kanatamade II』は……やめとけとしか言いようがない。

後書き

とりあえず再開一発目なので、ちょっとだけ頑張って発売予定の実妹ゲームについてさらっと触れてみました。(5月以降発売の作品についてはまた次の機会に)
前回の実妹ニュースは客観性を重視し過ぎて失敗したので、今回は主観重視。これを読んで「何様のつもりだ」とか「上から目線が気に入らない」とか思ったなら、もう読まない方がお互いのためだと思います。

何度も言いますが、実妹ニュース再開の目的はあくまで僕が文章を書くためのリハビリです。以前の感覚を取り戻す為の手慣らしです。だから色々試して、好きなように書きます。以前のような実妹ニュースを期待している人には申し訳ないのですが、そういった期待には応えられないし、応える気がないので悪しからず。