読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ハナヒメ*アブソリュート!』バトル体験版Ver2.00の感想

ブランド:mirai 公式ページ
2016年8月26日発売予定

体験版の内容

体験版のサイズは786MB。
少々大きいですが、ギガ超えじゃないだけマシでしょう。
セットアップによるインストールも出来ますが、別にインストールしなくても遊べます。


バトル体験版のストーリーは、主人公と花姫のメンバーが、特製ケーキを買いに行く途中、遭遇したモンスターや生徒会の星王子たちとバトルするというもの。
キャラはそれぞれ立っていますし、キャラ同士の掛け合いは読んでて楽しかったです。
妹の陽良子のブラコンっぷりも見れて、満足。
主人公はバトルに参加しないので影は薄めです。キャラもケーキ作りが得意という事以外は特徴なし。


あと、このゲーム、最近のエロゲにしては珍しく、男キャラが結構登場します。
別に恋愛的に絡んだりはしてこないと思いますし、その辺はちゃんと気をつかってる感じもしますが、気になる人は気になるかも。

システム

クリックして読み進めていくADVパートとバトルパートを交互に進めていくことでゲームが進行していきます。
バトルパートはチュートリアルがありますので、それを読めば何も知らなくてもバトルパートについては理解出来ると思います。
バトルパートの詳細については省きますが、シンプル過ぎず、複雑すぎずでなかなか面白い。
難易度はイージーとノーマルが選べますが、ノーマルでもかなり簡単。難しくて先に進めないということはまずないでしょう。
適当にプレイしてても、勝てると思います。


SDキャラがちょこちょこ動いたり、エフェクトも派手だったりと演出面も良く出来ています。
ただ、演出をクリックで飛ばしたり出来ないので、微妙にテンポが悪いかも
最初はいいですが、何度もバトルを繰り返して、早く進めたくなってくると、結構面倒に感じるかもしれません。
コンフィグでバトルスピードを最速にしても、そこまで早くなりませんし。


僕のPCは3年ほど前に6万円ぐらいで買ったグラフィックチップがオンボードの安物デスクトップPCですが、特にバトルパートが重いというのは感じませんでした。


ただし、動作は微妙に不安定。
4戦目の有希とのバトル中、4人がユニゾンした時に体験版がクラッシュしました。
たまたまなのかバグなのかは不明。
セーブしてなかったので、だいぶ前からやり直しする羽目になって、かなりテンション下がりました……。
2度目のクラッシュは5戦目の連十郎とのバトル中。
こちらは普通にプレイしただけで、止まりました。
これからプレイする人には、セーブはこまめにすることをお勧めします。

まとめ

絵やキャラなどADVパートについては問題なし。
問題はバトルパート。
バグが取り切れていないのか、普通に遊んでいてもクラッシュします。
今後のパッチ次第ですが、発売日に買うのはちょっと怖いですね。
様子見して、周りの評判を聞いてから発売後に買うのを決めるのが無難かと思いますが、そうすると特典が手に入るかどうか微妙になってくるのが困りもの、悩ましいですね……。