『イモコン』第12話「理由」の感想

ganma.jp

感想はネタバレありなので、先に12話を読んでから読むことをお勧めします。


感想

表紙は子供時代の兄と蕨。
ちょっと頭身がおかしいような気がしますけど……僕だけかな?

第10回大会が終わって3日後。
家に戻って来てない兄を心配……はしてない蕨ですが。

この回は兄妹の過去回想がメイン。
兄がなぜ妹を日本一にしたいかの「理由」が明かされます。(といっても兄の口から語られたわけではないので、これが本当の理由かどうかはわかりませんが)
この兄、本当に良い兄ですよね。めっちゃ好きです。

やっぱり兄妹の過去描写は大事ですよね。
これがあるとないとでは、兄妹への感情移入度がまるで違う。
そういう意味では、よくわからないまま、いきなり大会に出て優勝してしまうよりは、一旦仕切りなおして次の大会を目指すという展開は良かったのではないかと思います。

そして最後のコマ(笑)
これはもう本当に予想外というか、衝撃的。
是非、ネタバレ無しで見てもらいたいです。
jitsumai.hatenablog.com