読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『人気声優のつくりかた』体験版(Ver.1.00)の感想

ブランド:MintCUBE 作品ページ
2017年1月27日(金)発売予定

あらすじ

公式サイト参照

システム

システムはかなり細かく設定できます。
メッセージ速度が最初から速めに設定してあるのは、設定の手間が省けて地味に嬉しいですね。
どうせ標準速度でプレイなんてしないですから。

プレイガイド設定にあるルートガイドというのは選択肢でそのキャラのルートに入れる選択肢を教えてくれるもののようです。
これに沿って選択肢を選んでいけば、攻略は簡単そうです。

絶頂カウンターはそのまんまですね。Hシーンの時に射精シーンまであと何クリックかを教えてくれる機能です。

サウンドのテスト音声もゲームの使い回しではなく、専用のボイスが用意されています。
細かい部分まで配慮が行き届いていて感心しました。

体験版の内容

体験版のサイズは583MB。
これを書いている現在はVer.1.01が公開されていますが、ただの不具合修正です。
僕がプレイしたのは記事のタイトルにある通りVer.1.00ですが、プレイ中にエラーは一度も出ませんでした。

体験版は、主人公が声優事務所の手伝いで台本回収をしているところから始まり、小夏からの電話、ヒロインたちとの出会い、母親の入院により寮の管理人を小夏と二人で任される、脱衣所のハプニングでいつみと気まずくなる、いつみや小夏たちと遊園地にいく、小夏が声優を目指してみたいと言い出す、携帯の件で祐果子が寮にやってくる、小夏に演技のアドバイスをする、いつみの演劇への姿勢に苦言を呈す、小夏にアニメのメインヒロインの仕事が舞い込む、小夏がいつみと祐果子にアフレコのレッスンをしてもらう……というところで終了。
体験版を終わらせて、タイトルに戻ると小夏のHシーン体験版がプレイできるようになります。

プレイ時間は僕の場合3時間半かかりましたが、この記事を書きながらだし、声もちゃんと聞きながらだったので、早い人なら2時間ちょっとぐらいですかね? ボリュームは結構あります。

あと、目立つほどではないですが、誤字脱字がいくつかありましたね。この辺はもしかしたらVer.1.01で修正されてるかもしれません(未確認)。

妹について

『人気声優のつくりかた』

名前 年齢
永倉 小夏(ながくら こなつ) 兄の1つ下
一人称 兄呼称
わたし、小夏 お兄ちゃん
身長 体重
152cm 不明
スリーサイズ
B87/W55/H84のGカップ
CV 原画
くすはらゆい 浅川しな
シナリオ
夜村卓 双葉亮一
備考
誕生日1月18日、血液型AB型

兄と同じ成香台学園の芸能コース科の一年生。
兄と一緒に母親から管理人代理を任される。
兄と同じくアニメが大好きで、誰とでも仲良くなれる気さくな性格。
家の手伝いをよくしていたせいか、料理も得意。

兄とは仲良し。
ブラコンという感じではなく、真面目な話も、ふざけたりも出来る遠慮のない関係で、兄のことを信頼して、よく理解しているのが伝わってきます。
兄に対しての恋愛感情は、表面上なさそうに見えますが、兄が他の女の子と仲良くしてる時に出る言葉や態度の端々に、兄を意識してる感じがポロッと出てきたりして、その距離感が心地よかったです。

兄について

主人公。
成香台学園の芸能コース科の二年生。
母親がぎっくり腰で入院することになり、舞風寮の管理人代理を妹と二人で任される。
家族構成は、母、妹の三人家族。
父はゲーム開始の1年ちょっと前に亡くなっており(死因は不明)故人。母親はボイスや顔も出てきますが、体験版では最初に出てきたきり、ほとんど出番はありません。
自宅の描写はなく、舞風寮に妹と二人で住み込むことになります。

表向きは真面目な常識人で、周りへの気配りも出来ますが、実際は声優やアニメが好きで(祐果子の大ファン)、Hなことにも普通に興味があるという三枚目寄りなところもあって、親しみやすいです。
元役者で子役の経験有りのため、声優業界についてもそれなりに知識があったり、放送部なので機材も使えたり、料理も普通にこなせるなど、ややスペック高めのエロゲ主人公という感じですね。
個人的にはかなり気に入りました。

妹とは遠慮のない関係で、お互い何でも言い合えるという感じですね。
妹に対しての恋愛感情はほぼゼロですが、お化け屋敷で妹にしがみつかれておっぱいを押し付けられた時に、ちょっと意識してしまう描写はなかなかリアルで良かったです。
主人公はおっぱい大好きなので、小夏の胸を意識する描写もちょこちょこあります。

Hシーンについて

体験版では小夏とのHシーンがプレイ出来ます。

内容は、
パイズリで顔に発射→フェラで口の中に発射→騎乗位で中に発射

ちなみに卑語は微妙に音声カットされてますが、おま◯こなどの伏せ字は一切無しで、そのまま表現されてます。
尺は長すぎず、短すぎずのちょうどいいぐらい。描写は普通からやや濃い目のあたりですかね?
1回のHシーンで連射もありますし、短かったり、薄いということはありません。

まとめ

かなり良いんじゃないですかね?
特に兄妹の関係が非常に気に入りました。
シスコン、ブラコンってほどでもないけど仲が良いという絶妙な距離感から生み出される兄妹の会話は、読んでて非常に楽しかったです。
テキストもくどい感じはなく、声優やスタジオに関する知識も、ごく自然に説明されますし、非常に読みやすいです。プレイ時間は長めでしたが、最後まで意識を切らすことなく、一気に読めました。

兄妹のリアクションが似ているというポイントもさりげなく押さえているし、このライターさんは、なかなか兄妹というものがよくわかっているようで、非常に期待できそう。

妹の実義については、体験版で実の妹や血の繋がったという描写はなかったですが、CUFFS系列ですし、作中でも特に疑うような描写はなかったので実妹と見て問題ないでしょう。

個人的には買いな作品だと思います。……っていうか、即予約しました、はい。