ニコニコ静画で無料で読めるお勧め兄妹漫画の紹介

jitsumai.hatenablog.com
前回書いた記事が個人的に結構面白かったので、今度はニコニコ静画バージョンで書いてみました。

注意

作品を読むにはニコニコアカウントが必要です。(登録は無料)
紹介する作品はすべて実兄妹のはずですが、シリーズモノの場合、後出しで義理オチという可能性もゼロではありません。さすがにそこまでは責任持てないので、ご了承ください。

作品

『素直になれないこの兄妹』 2022年01月21日追記 NEW

seiga.nicovideo.jp
読み切り作品。
お互い素直になれず疎遠になっていた兄妹が、メイド喫茶で客とメイドとして出会う話。
実の兄や実の妹という表記があるので、実妹は確定。

相手が妹だと全然気づかない兄のズレっぷりと妹のツッコミが楽しい作品です。
後半はサービスシーンもあり。

『妹と義妹どっちが好き』 2022年01月21日追記 NEW

seiga.nicovideo.jp
シスコン兄、ツンデレ実妹、ほんわか義妹の3人がメインのコメディ。
これを書いている現在6話まで連載中。
実妹という表現はないですが、妹と義妹という風に分けて書いてあるので、普通に考えたら実妹だと思われます。

ツンが強めの妹が可愛いです。
こういう妹がデレるのがたまらんのですよ。
2ヶ月以上更新がないのが気になりますが、続きはあるのかな?

『不滅なる兄妹』 2021年06月30日追記

seiga.nicovideo.jp
3年間行方不明になっていた妹が、ある日突然帰ってきて……というお話。
これを書いている現在11話まで連載中。

最初の方は展開が遅くて微妙に感じるかもしれませんが、第9話から一気に面白くなるので、まずはそこまで読んでみてください。
タイトルと内容的に、兄妹エンドの可能性はかなり高いと思われます。
それがハッピーエンドとは限りませんが……。

異世界行ったら、すでに妹が魔王として君臨していた話。』 2021年02月16日追記

seiga.nicovideo.jp
異世界に飛ばされた主人公が、魔王になっていた妹と出会い、戦乱を集結へと導くという異世界ファンタジーモノ。
これを書いている現在14話まで連載中。

素直になれない妹が可愛いですね。
兄が良兄で、兄妹描写も結構良いです。

www.pixiv.net
pixivの方でも、ニコニコ静画とは違う話が読めます。
こちらをプロトタイプにした本連載が、ニコニコ静画の方なのかな?

『旅するように暮らしたい』 2021年01月31日追記

seiga.nicovideo.jp
まんがライフで連載されている商業作品。
これを書いている現在22話まで連載中。

ほっぺにキスをするぐらいラブラブな兄妹が、不動産屋の仕事をしながら、思う存分いちゃいちゃする場所を求めて旅する話。

妹は23歳なので、社会人兄妹ですね。
実の祖母という表現があるので、実兄妹のようです。

『佐古兄妹のなつやすみ』 2021年01月31日追記

seiga.nicovideo.jp
夏休みに、田舎にある母親の実家で二人っきりで過ごすことになった兄妹を描いた話。
これを書いている現在8話まで連載中。

2話目でいきなり兄妹のキスシーンがあって、兄が妹を愛しぬくと両親の前で言っちゃったりするのですが、兄がどこまで本気なのかは怪しいところ。

父親が血の繋がった兄妹と言っているので、実義に関しては問題なし。

『動物のおしゃべり♡』 2021年01月31日追記

seiga.nicovideo.jp
動物の言葉がわかるという特技を持った妹が主人公のお話。
これを書いている現在182話まで連載中。

妹は幼稚園児ですし、どう見ても兄妹恋愛に発展するような話ではないですが、一応紹介。

『妹(いも)の兄(にい)転がし』 2021年01月31日追記

seiga.nicovideo.jp
妹のムチャぶりに応える兄の話。
これを書いている現在33話まで連載中。

ギャグ漫画とはいえ、妹のムチャぶりがガチの無茶で、毎回のように酷い目に遭うお兄ちゃんが可哀想(笑)。

間違っても、兄妹恋愛に期待するような話ではないです。

『妹が話聞いてくんない』 2021年01月31日追記

seiga.nicovideo.jp
エロ漫画家の兄とその妹の日常? を描いた漫画。
これを書いている現在4話まで連載中。

狂気を感じる漫画です。
妹は可愛いのですが、兄が色んな意味でヤバい(笑)。

『お兄ちゃんの恋人はロボットです』 2021年01月31日追記

seiga.nicovideo.jp
兄のことが大好きな妹ですが、ある日その兄がロボットの恋人を連れてきて……というお話。
これを書いている現在6話まで連載中。

おにー呼びな妹が可愛いですが、兄が鈍感すぎるのが残念。
1年以上更新ないし、続きは無さそうかな……。

エスパーな妹』 2021年01月31日追記

seiga.nicovideo.jp
エスパーな妹に迫られる兄の話。

妹の兄への気持ちはガチですが、兄の方はまったくその気無し。
作中でもう1組兄妹が登場しますが、こちらは兄がアレで妹に嫌われてるので期待薄。

2年以上更新ないので、続きは無さそう……。

『妹(ブラコン)魔王は終わってくれない』 2021年01月31日追記

seiga.nicovideo.jp
前世で魔王だったという妹が、異世界で勇者と戦うお話。
1話完結の読み切り。

双子の兄妹なので、実義は問題なし。
黒髪ロングで巨乳の妹は可愛いのですが、いかんせん1話で終わってしまうので、それ以外あんまり書くことがない。

『反抗できない!いばらちゃん』 2021年01月21日追記

seiga.nicovideo.jp
月刊少年エースで連載されている商業作品。
これを書いている現在15話まで連載中。

最近はめっきり数が少なくなったツンデレ妹。
素直になれない妹がめちゃくちゃ可愛いです。
おにぃ呼びなのもいいですね。

兄が鈍感すぎるのと兄に好意を持っている幼馴染みの存在が気になりますが……。

『地下室ダンジョン ~貧乏兄妹は娯楽を求めて最強へ~』 2021年01月21日追記

seiga.nicovideo.jp
なろうで連載中の小説のコミカライズ作品。
ダッシュエックス文庫からノベルも発売されています。
これを書いている現在11話まで連載中。

現代日本を舞台にしたファンタジーモノ。
生活のために兄妹でダンジョンに潜るのですが、兄妹がお互い助け合っているのがいいですね。
兄妹描写も良いですし、妹も文句なしに可愛いです。

ただ、兄妹恋愛はなさそうかなぁ……。

『姉が剣聖で妹が賢者で』 2021年01月21日追記

seiga.nicovideo.jp
なろうで連載中の小説のコミカライズ作品。
ブレイブ文庫からノベルも発売されています。
これを書いている現在5話まで連載中。

中世ファンタジーモノ。
妹の影は薄め(今のところ予告と1話にしか出てきていません)ですが、なかなかのブラコンっぷりです。

おねショタがメインっぽいし、血が繋がっているのかちょっと怪しい感じもするのであまり期待は出来ませんが、一応紹介。

『兄と妹』 2021年01月21日追記

seiga.nicovideo.jp
兄のことが大好きな妹たちの話。
これを書いている現在8話まで連載中。

エロ要素多め。
これを書いてる時点で妹は4人登場していますが、なかなか個性的な妹たちでキャラが立ってます。

おにいちゃんと呼ばないで 2018年12月10日追記

seiga.nicovideo.jp
まんがタイム彩[sai]で連載されている商業作品。
生き別れの妹モノ。

作品紹介を見ると義妹モノかと思いきや、実妹モノです。DNA鑑定まであるので、義妹オチはさすがにないでしょう。
兄が社会人(24歳)、妹はJC(12歳)とかなり年齢が離れています。
生き別れの兄妹なので最初はギクシャクしてますが、だんだん仲良くなっていくのが良いですね。
兄も最初は迷惑そうにしてますが、なんだかんだ面倒見が良いツンデレタイプです。
妹も家事ができるしっかり者で健気な感じが可愛いですね。

俺は妹のために働いているのかもしれない 2018年12月10日追記

seiga.nicovideo.jp
冴えない学生時代を送ってきた兄が、妹には自分みたいな人生は歩んで欲しくないと頑張るお話。

妹が眼鏡でおかっぱでオタクで兄者呼びとかなり異質なキャラ付け。
妹の見た目はアレですが、兄とは仲が良くなかなか可愛いです。
連載が止まってるので、続きは期待できそうにないのが残念。

妹の足を見てるだけで生きていきたい。 2018年12月10日追記

seiga.nicovideo.jp
ほぼ妹の足しか出てこない漫画で、相当人を選ぶマニアックな内容です。
これを書いている現在2期まで連載中。

兄がド変態だったり、妹の百合展開があったり、妹がホスト通いで借金して風俗で働いたり(本番は無し)と少々アレな部分もありますが、兄は妹想いな部分もありますし、妹も変態な兄を蔑みながらも何だかんだで兄とは仲が良いなど、兄妹描写が好みで会話も面白いので気に入っています。
実の妹という表現があるので、その点安心出来るのも○。

おれの聖剣を妹が抜いた 2018年12月10日追記

seiga.nicovideo.jp
これを書いている現在2期まで連載中。

単純に漫画として凄く面白い。一見落書きみたいな絵ですけど、センスを感じますし、キャラもめちゃくちゃ立っています。
最初はギャグ漫画風ですが50話辺りからストーリー漫画っぽくなってきて、100話辺りはかなり熱い展開になるので、騙されたと思ってそこまで読んでみて欲しいです。
兄も最初は情けないですが、妹のために段々と成長していくので、兄妹モノとしても優秀。

妹は俺に恋してる 2018年12月10日追記

seiga.nicovideo.jp
表紙詐欺(笑)
見た目は黒髪ロングセーラー服の中学生妹ということで素晴らしいのですが、妹の中身は非常に残念。
3話と番外編しかない短い漫画なので、気楽に読めます。

今日から妹は厨学生 2017年6月26日追記

seiga.nicovideo.jp
これを書いている現在22話まで連載中。

厨二な妹に振り回される兄のお話。
妹はちょっと痛々しい言動も多いですが、なかなかのブラコン。
なんだかんだいっても面倒見が良い兄と妹のやり取りは微笑ましいです。

虫食い兄妹 お勧め

seiga.nicovideo.jp
1話完結。

作者のセンスが凄い……どうやったら妹モノでこんな話が思いつくのか?
タイトルからして、いかにもゲテモノっぽい内容かと思いきや、何気に兄妹描写は良いですし、眼鏡を外した妹が妙に美人だったりと光るものを感じる作品です。
「何その適応力!? セミより社会に適応してよ!」っていう妹の台詞にはクソ笑いました。

うちの妹譲渡します

seiga.nicovideo.jp
1話完結。

ぶっちゃけ兄はクズです。
上の妹も、性格悪いので、同情の余地無し。
下の妹だけがまともですね。
設定だけは面白いですが、わりと胸糞な話なので、兄妹愛には期待しないように。

りんごの家

seiga.nicovideo.jp
1話完結?

妹大好きなお兄ちゃん(ガチ)と、そんなお兄ちゃんが大好きな妹(家族愛)のお話。
お兄ちゃんは美形だけど中身は変態ドシスコンという、よくあるといえばよくある設定です。
血の繋がらない兄的存在もいるのですが、妹がその男を好きになったり、お兄ちゃんとBL展開になったりすることもなく、普通に良い人なのでそこは安心。

ギャグっぽいお話ですが、後半は家族ドラマ的な良い話になります。
悪くはないのですが、綺麗にまとまりすぎていて、個性や面白みに欠けるところがあるかなぁ……。
妹が眼鏡なのも個人的にちょっと。

夏夢 お勧め

seiga.nicovideo.jp
1話完結?

死んだはずの兄が、お盆だけ夢に出て、会いに来てくれるというお話。
短いですが、凄く雰囲気の良い作品です。
お兄ちゃんに会えて赤面する妹が可愛いし、兄妹のやり取りも自然な感じでほんわかします。

持ってる男 お勧め

seiga.nicovideo.jp
夏夢と同じ作者の別作品。
これを書いている現在30話(実際は4話)まで連載中。
妹の利々須の登場は5話(2話)からです。

この人の兄妹描写いいですねぇ。リアルな感じがあって、すごい好みです。
素直になれないブラコン気味な妹もドストライク。
更新ペースは遅いですがちゃんと続いてますし、期待しています。

妹は同人作家

seiga.nicovideo.jp
これを書いている現在11話まで連載中。

百合モノの同人誌を描いている妹に振り回される兄のお話。
なんかところどころ俺妹と似てて既視感が……。
結構面白いと思うのですが、残念ながら続きは期待できそうにないです。
あと、百合でふたなりは邪道!

ポシェット

seiga.nicovideo.jp
これを書いている現在9話まで連載中。

この作品はとにかく妹の病み具合がヤバイ。
見た目は可愛い小学生幼女なんですが、中身はとにかく逝っちゃってます……。
あまりにガチ過ぎて、お兄ちゃんに同情したくなるレベル。

最初の方は面白いのですが、途中から百合っぽい要素が入るのが玉に瑕。
連載も不定期で、完結するかどうかは怪しいところ。

日常茶番

seiga.nicovideo.jp
これを書いている現在15話まで連載中。

様々な人物が登場するオムニバス系の4コマ。
日常茶番 漫画を見る前に。 / ますのすし - ニコニコ漫画
山本龍也が兄で、京と雅が妹。

日常茶番 第5話「彼氏」 / ますのすし - ニコニコ漫画
日常茶番 第15話「誕生日」 / ますのすし - ニコニコ漫画
兄妹の話はたった2話しかありませんが、どちらも良いです。
絵は綺麗ですし、兄妹の容姿が似てるのもグッド。

恋愛感情はないですが、龍也と京の関係がリアルな感じで良いです。
更新期間が空いているので、続きがあるかどうかは……。

社会人の日常 お勧め

seiga.nicovideo.jp
これを書いている現在7話まで連載中。

妹の優華の登場は2話から。
妹はお兄ちゃん大好きって感じじゃないんですが、兄の女性関係に妙に敏感なあたりブラコン入ってます。もう一組水野兄妹というのが出てきますが、こちらは妹に好きな人がいるし、恋愛関係は期待できなさそう。

この漫画は妹云々を差し引いても、普通に面白いです。

あとがき

タイトルに反して、あまりお勧めじゃない作品も結構混じっていますが、個性重視で選んでみました。
しかし、こうしてみると途中で中断している作品が多いですねぇ……。やっぱり趣味で描き続けるというのは大変なんだろうなぁと感じました。

僕もブログをやっているからある程度はわかりますが、公開してもアクセス数が伸びなかったり、全然反応が無いというのは結構寂しいものです。なので、気に入った作品があったら、積極的に感想やコメントを書くことをお勧めします。感想を貰って喜ばない作者さんはあまりいないでしょうし、それらを読んで作者さんのモチベが上がれば、続きを書いてくれる可能性も出てきますしね。
やっぱり思ってるだけじゃ相手には伝わらないですし、ちゃんと言葉にするって大事だと思いますよ。