ニコニコ静画で無料で読めるお勧め兄妹漫画の紹介

jitsumai.hatenablog.com
前回書いた記事が、個人的に結構面白かったので、今度はニコニコ静画バージョンで書いてみました。

注意

作品を読むにはニコニコアカウントが必要です。(登録は無料)
紹介する作品はすべて実兄妹のはずですが、シリーズモノの場合、後出しで義理オチという可能性もゼロではありません。さすがにそこまでは責任持てないので、ご了承ください。

今日から妹は厨学生 2017年6月26日追記

seiga.nicovideo.jp
22話まで連載中。

厨二な妹に振り回される兄のお話。
妹はちょっと痛々しい言動も多いですが、なかなかのブラコン。
なんだかんだいっても面倒見が良い兄と妹のやり取りは微笑ましいです。


妹ちゃん、わりとガチっぽい?

虫食い兄妹 お勧め

seiga.nicovideo.jp
一話完結。

作者のセンスが凄い……どうやったら妹モノでこんな話が思いつくのか?
タイトルから、いかにもゲテモノっぽい内容かと思いきや、何気に兄妹描写は良いですし、眼鏡を外した妹が妙に美人だったりと光るものを感じる作品です。
「何その適応力!? セミより社会に適応してよ!」っていう妹の台詞にはクソ笑いました。

うちの妹譲渡します

seiga.nicovideo.jp
一話完結。

ぶっちゃけ兄はクズです。
上の妹も、性格悪いので、同情の余地無し。
下の妹だけがまともですね。
設定だけは面白いですが、わりと胸糞な話なので、兄妹愛には期待しないように。

あたしの中にお兄ちゃんが……!

seiga.nicovideo.jp
全8話で完結。

兄の身体に妹の精神が入り込むという、いわゆるTSモノです。
TSについては詳しくないのでよくわかりませんが、これはどうなんですかねぇ……。
妹の兄への感情は紛れもない恋愛感情ですし、キスまであるんですが、肝心の兄には他に好きな女の子がいるし、妹を好きな女の子に、兄を好きな女の子まで登場という複雑な四角関係があります。
最後も「これで終わり!?」って感じで、結局何も解決しないまま終わっちゃいますし、ちょっと設定詰め込み過ぎな感ありますね。

りんごの家

seiga.nicovideo.jp
1話完結?

妹大好きなお兄ちゃん(ガチ)と、そんなお兄ちゃんが大好きな妹(家族愛)のお話。
お兄ちゃんは、美形だけど中身は変態ドシスコンという、よくあるといえばよくある設定です。
血の繋がらない兄的存在もいるのですが、妹がその男を好きになったり、お兄ちゃんとBL展開になったりすることもなく、普通に良い人なのでそこは安心。

ギャグっぽいお話ですが、後半は家族ドラマ的な良い話になります。
悪くはないのですが、綺麗にまとまりすぎていて、個性や面白みに欠けるところがあるかなぁ……。
妹が眼鏡なのも、個人的にちょっと。

夏夢 お勧め

seiga.nicovideo.jp
1話完結?

死んだはずの兄が、お盆だけ夢に出て、会いに来てくれるというお話。
短いですが、凄く雰囲気の良い作品です。
お兄ちゃんに会えて赤面する妹が可愛いし、兄妹のやり取りも自然な感じで、ほんわかします。

持ってる男 お勧め

seiga.nicovideo.jp
夏夢と同じ作者の別作品。
30話(実際は4話)まで連載中。
妹の利々須の登場は5話(2話)からです。

この人の兄妹描写いいですねぇ。リアルな感じがあって、すごい好みです。
素直になれないブラコン気味な妹もドストライク。
更新ペースは遅いですが、ちゃんと続いてますし、期待してます。

妹は同人作家

seiga.nicovideo.jp
11話まで連載中。

百合モノの同人誌を描いている妹に振り回される兄のお話。
なんかところどころ俺妹と似てて既視感が……。
結構面白いと思うのですが、残念ながら続きは期待できそうにないです。
あと、百合でふたなりは邪道!

バカイモ!

seiga.nicovideo.jp
10話まで連載中。

兄の妹への態度にモヤっとするものはありますが、妹の可愛さと兄大好き度はガチ。
続きはなさそう……。

ポシェット

seiga.nicovideo.jp
9話まで連載中。

この作品はとにかく妹の病み具合がヤバイ。
見た目は可愛い小学生幼女なんですが、中身はとにかく逝っちゃってます……。
あまりにガチ過ぎて、お兄ちゃんに同情したくなるレベル。

最初の方は面白いのですが、途中から百合っぽい要素が入るのが玉に瑕。
連載も不定期で、完結するかどうかは怪しいところ。

日常茶番

seiga.nicovideo.jp
15話まで連載中。

様々な人物が登場するオムニバス系の4コマ。

山本龍也が兄で、京と雅が妹。



兄妹の話はたった2話しかありませんが、どちらも良いです。
絵は綺麗ですし、兄妹の容姿が似てるのもグッド。

恋愛感情はないですが、龍也と京の関係がリアルな感じで良いです。
更新期間が空いているので、続きがあるかどうかは……。

社会人の日常 お勧め

seiga.nicovideo.jp
7話まで連載中。

妹の優華の登場は2話から。
妹はお兄ちゃん大好きって感じじゃないんですが、兄の女性関係に妙に敏感なあたり、ブラコン入ってます。
もう一組水野兄妹というのが出てきますが、こっちは妹に好きな人がいるし、恋愛関係は期待出来なさそう。

この漫画は妹云々を差し引いても、普通に面白いです。

あとがき

タイトルに反して、あまりお勧めじゃない作品も結構混じってますが、個性重視で選んでみました。
しかし、こうしてみると、途中で中断してる作品が多いですねぇ……。
やっぱり趣味で描き続けるというのは大変なんだろうなぁと感じました。

僕もブログをやってるからある程度わかりますが、公開してもアクセス数が伸びなかったり、全然反応が無いというのは結構寂しいもんです。
なので、気に入った作品があったら、積極的に感想やコメントを書くことをお勧めします。
感想を貰って喜ばない作者さんはあまりいないでしょうし、それらを読んで作者さんのモチベが上がれば、続きを書いてくれる可能性も出てきますしね。
やっぱり思ってるだけじゃ相手には伝わらないですし、ちゃんと言葉にするって大事だと思いますよ。