シスプリについて色々まとめ

妹たちの基本データ

名前 一人称 兄呼称
可憐 可憐 お兄ちゃん
身長 誕生日 星座 CV
148cm 9月23日 乙女座 桑谷夏子
名前 一人称 兄呼称
花穂 花穂 お兄ちゃま
身長 誕生日 星座 CV
143cm 1月7日 山羊座 望月久代
名前 一人称 兄呼称
ボク あにぃ
身長 誕生日 星座 CV
150cm 10月18日 天秤座 小林由美子
名前 一人称 兄呼称
咲耶 私、さくや(幼少時) お兄様、おにいさま(幼少時)
身長 誕生日 星座 CV
159cm 12月20日 射手座 堀江由衣
名前 一人称 兄呼称
雛子 ヒナ おにいたま
身長 誕生日 星座 CV
132cm 8月15日 獅子座 千葉千恵巳
名前 一人称 兄呼称
鞠絵 わたくし 兄上様
身長 誕生日 星座 CV
148cm 4月4日 牡羊座 柚木涼香
名前 一人称 兄呼称
白雪 にいさま(あに兄(あに)ごく初期のみ)
身長 誕生日 星座 CV
140cm 2月11日 水瓶座 横手久美子
名前 一人称 兄呼称
鈴凛 私、リン(幼少時) アニキ
身長 誕生日 星座 CV
152cm 7月9日 蟹座 神崎ちろ
名前 一人称 兄呼称
千影 私、ちか(幼少時) 兄(あに)くん、あにくん(幼少時)
身長 誕生日 星座 CV
157cm 3月6日 魚座 川澄綾子
名前 一人称 兄呼称
春歌 ワタクシ、ハルカ(幼少時) 兄君(あにぎみ)さま
身長 誕生日 星座 CV
156cm 5月16日 牡牛座 かかずゆみ
名前 一人称 兄呼称
四葉 四葉 兄(あに)チャマ
身長 誕生日 星座 CV
149cm 6月21日 双子座 半場友恵
名前 一人称 兄呼称
亞里亞 亞里亞 兄(にい)や
身長 誕生日 星座 CV
139cm 11月2日 蠍座 水樹奈々

誕生日順

誕生日 星座 名前
1月7日 山羊座 花穂
2月11日 水瓶座 白雪
3月6日 魚座 千影
4月4日 牡羊座 鞠絵
5月16日 牡牛座 春歌
6月21日 双子座 四葉
7月9日 蟹座 鈴凛
8月15日 獅子座 雛子
9月23日 乙女座 可憐
10月18日 天秤座
11月2日 蠍座 亞里亞
12月20日 射手座 咲耶

身長順

身長 名前
159cm 咲耶
157cm 千影
156cm 春歌
152cm 鈴凛
150cm
149cm 四葉
148cm 可憐
148cm 鞠絵
143cm 花穂
140cm 白雪
139cm 亞里亞
132cm 雛子

白雪の140cmと雛子の132cmは明らかに不自然だと思うのですが、公式なんですよね……。
あと、四葉が意外に背高いんですよね。可憐より高いとは……。

妹たちの年齢考察

参考スレ
基本的に原作準拠、それにゲームの設定を参考にしています。
時系列はシスプリ1の2月14日を基準にしています。
アニメの設定は、原作とかなりかけ離れているので無視。
妹たちの年齢は公式で明らかにされていないので、僕の推測やイメージが多分に混じっています。その点はご了承ください。

年齢 名前
15歳(中三) 咲耶
15歳(中三) 千影
14歳(中二) 春歌
14歳(中二) 鈴凛
14歳(中二)
14歳(中二) 可憐
13歳(中一) 鞠絵
13歳(中一) 白雪
12歳(小六) 四葉
11歳(小五) 花穂
10歳(小四) 亞里亞
9歳(小三) 雛子

咲耶の中学3年生は1のゲームの設定からしてほぼ確定。(ゲームの2は1の半年後なので高校生)
千影は難しいですが、咲耶が一番上というのと身長や雰囲気、誕生日などを総合的に考えて、咲耶の次ぐらいが無難でしょう。
春歌は誕生日のことを考えると、咲耶と同学年にした場合長女になってしまうので、14歳で。
鈴凛は1のゲームで衛と白雪と同じ学校に通っているので、中学生は確定。中2か中1かで迷うところですが、身長的に中2の14歳で。
は身体測定の話やゲームの設定から中学生は確定でしょう。身長的に中二の14歳が妥当と思われますが、中1もありかも。
可憐も中2か中1かで迷うところですが、中1では幼すぎると思うので中2の14歳で。
鞠絵は学校に通っていないので判断が難しいのですが、とりあえず13歳の中1で。中2の14歳でも十分ありだと思いますが、そうすると誕生日的に春歌より年上になってしまうので……。
白雪はゲームの設定と、キャラコレで数学の話が出ていたので中学生は確定。身長や言動からして中1が妥当でしょう。
四葉は身長の高さが引っ掛かりますが、さすがにあの言動で中学生はあり得ないと思うので、小6の12歳で。ゲームの2で数学の勉強をしていたので、ほぼ確定で良いと思います。
花穂はチア部に入っているのと、身長や言動を考慮すると小学校高学年以外あり得ません。イメージ的には小4なのですが、亞里亞と整合性が取れなくなるので小5で。
亞里亞は学校に通っていないので情報が少ないのですが、花穂と雛子の間というのを考えると小4の10歳以外あり得ないかと。
雛子はゲームの2で、誕生日ケーキのロウソクの数が10本になっているので、2の時点で小4の10歳は確定。この考察はゲームの1の時点をイメージしているので、小3の9歳で。

鈴凛、衛、可憐、鞠絵あたりは微妙ですね。
僕もこれを書いている時にかなり迷いました。
時間が経ったらまた変わるかもしれません。

兄に対する感情

恋愛 咲耶、千影、春歌、可憐、白雪
兄妹愛 鈴凛
憧れ
慕い 鞠絵四葉、花穂、亞里亞、雛子

兄に対する感情は複数当てはまる妹がほとんどですが、大まかな傾向としてはこんな感じかと。

個人的シスプリ妹ランキング

この記事を書いた際は(2017年3月1日)下記のようでしたが、

順位 名前
1位 咲耶
2位 四葉
3位
4位 可憐
5位 千影
6位 鈴凛
7位 春歌
8位 白雪
9位 花穂
10位 雛子
11位 亞里亞
12位 鞠絵

改めてアニメや原作を見返したら結構変わりましたね。

現在

順位 名前
1位 咲耶(→)
2位 (1↑)
3位 春歌(4↑)
4位 可憐(→)
5位 四葉(3↓)
6位 花穂(3↑)
7位 鈴凛(1↓)
8位 白雪(→)
9位 千影(4↓)
10位 雛子(→)
11位 鞠絵(1↑)
12位 亞里亞(1↓)