『イモコン』第52話「神速」の感想

ganma.jp

感想はネタバレありなので、先に52話を読んでから読むことをお勧めします。


感想

迦柩土兄妹VS雨翠兄妹戦の続き。

迦柩土兄妹の絆艶舞「Vampiro La replication(ヴァンピーロ ラ リプリケーション)」によりステータスをコピーされた雨翠兄妹は迦柩土兄妹の攻撃に苦戦。

迦柩土兄妹の口車に乗せられてしまった雨翠兄妹は、超絆艶舞「䬟神趨惺(りゅうじんすうせい)」を繰り出します。しかし、迦柩土兄妹の2つ目の絆艶舞によって、すぐさま超絆艶舞をコピーされ、自分たちの超絆艶舞をモロに喰らってしまうことに。

相手の絆ゲージは満タンなうえに、相手の超絆艶舞はまだ残っているという最悪な状況に追い込まれた雨翠兄妹……というところで今回は終わり。

雨翠兄は、本来は妹が逸るのを上手く落ち着かせなきゃいけない立場にあるはずですが、一緒になって相手のペースに乗せられているのは情けないですね。17話での学園長との対戦の時もすぐに挑発に乗っていましたし、スタミナ切れの件といい、まるで成長していない……。

雨翠兄妹の超絆艶舞「䬟神趨惺(りゅうじんすうせい)」ですが、
はそよ風の吹くさま
は速い
はしずか、心が落ち着いている
という意味があるようです。
「そよ風の神がしずかに速く動く」という感じの意味ですかね? 惺に心が落ち着いているという意味があるとは、また皮肉が効いてますね。

『イモコン』が掲載されている「GANMA!」が4周年ということで、4周年特別ページが公開されています。
www.youtube.com
4周年記念ムービーの1分22秒付近で、『イモコン』の蕨がチラッと登場しています。

「4周年記念GANMA!カレンダー2018」のプレゼント企画もやっていますが、カレンダーに『イモコン』のイラスト掲載予定は無し……『イモコン』はぶっちゃけあんまり人気ないからね、しょうがないね……。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
キャラ紹介のまゆかと玖々利の項目に追記。