今年触れた実妹モノのまとめ 2017年版

説明

今日で、今年も終わりですね。
年末ということで、僕が2017年に読んだりプレイした実妹モノを振り返ってみました。
あくまで僕が触れた作品であり、必ずしも今年発売された作品とは限らないのでお気をつけください。

実妹ゲーム編

今年プレイした実妹ゲームは12本
あまり多くはないですが、仕事が忙しい中では頑張った方ではないかと思っています。

注:タイトルをクリックすると僕が書いたレビューに飛びます。

『妹のセイイキ』

今年最初にプレイした実妹ゲーム。2015年の作品です。
相変わらずなかひろさんの描く妹キャラは良い。
ゆかなは『星空のメモリア』の千波っぽくてお気に入りです。
主題歌の『ホントのトコロ』は良曲なのでお勧め。

『お兄ちゃん大好き!』

この作品で初めてE-mote(エモート)に触れましたが、想像以上に良かったです。
これを体験すると、普通の立ち絵が物足りなくなりますね。

『恋愛教室』

今年プレイした中では一番の問題作じゃないですかね?

妹の和羽自体は良かったんですが、それ以外が本当に酷い。
今時回想モードがないエロゲが存在することが衝撃でした。
今年の秋か冬には他のキャラを攻略出来る追加ディスクの販売が予定されていましたが、何の音沙汰もないまま公式サイトは消滅しました……。

『人気声優のつくりかた』

シナリオだけ見たら、一番面白かった作品。
声優業界を舞台にした物語は新鮮で、読み応えありました。
兄妹描写も良かったですし、もっと評価されても良い作品だと思います。

全然宣伝されてないので、僕も存在自体忘れかけていましたが、一応VITA版が来年1月25日に発売予定です。

『コウミガミ~嘆き嗤う蛇神、妹なる者々が紡ぎし口碑~』

主題歌の「Variant」以外褒めるところが見つからない……。

『桜ひとひら恋もよう』

シナリオは微妙でしたが、紗矢自体はイチャラブ度高めで可愛かったです。

『はるるみなもに!』

これもシナリオは微妙でしたが、水緒里自体は神様という設定を活かしていて悪くなかったです。
エロさでは今年プレイした中で一番。

『ワガママハイスペック』

2016年の作品ですが、兎亜は今年触れた実妹ゲームでは一番のお気に入りです。
アグミオン実妹の良さを改めて実感しました。
兄妹描写もキャラも文句なしですね。

『ワガママハイスペックOC』

ワガママハイスペック』のファンディスク。
前作が良すぎたせいか、OCというタイトルに反してややパワーダウンした印象はありますが、作品全体を見れば悪くはない出来。
兎亜はスペック高すぎて扱いが難しいですねぇ……。

『Pure Marriage ~赤い糸物語 さくら編~』

コストパフォーマンス抜群の実妹ゲーム。
さくらが気に入った人なら、文句なしに買い。
兄妹で恋人はもう古いこれからは兄妹で夫婦の時代!!

『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?』

実妹キャラレビューはまだ書いてませんが、期待外れの出来でした。
詳しいことは、新年明けに公開予定のレビューで。

実妹ゲーム編まとめ

個人的には豊作の年だったと思います。
プレイした作品は総じて楽しめましたし、実妹ゲームのレベルは安定していました。
ただ、昔に比べると発売される実妹ゲームの本数は少なくなったなぁと感じます。
2018年はもう少したくさんの実妹ゲームが発売されてくれると嬉しいんですが。

実妹漫画編

数は多すぎて数えきれないので省略。
全ての作品にコメントは出来ないので、感想を書いたものだけ触れていきます。
こちらもタイトルをクリックすると僕が書いた感想記事に飛びます。

『ニート兄と妹ちゃん』 完結

妹ちゃんのキャラや兄妹の関係は好きでしたが、ラストがねぇ……。
妹ちゃんの結婚相手=読者というのは個人的に合いませんでしたが、そこ以外は良かったと思います。

『空気人形と妹』 完結

妹モノとしては兄が全然出てこないのでイマイチなんですが、妹自体は可愛いですし、ギャグ漫画としては面白かったです。

『リトシスAtoZ』 連載中

下ネタ多めですが、ネタはキレッキレ。
常人では及びもつかない発想が多くて、いつも感心してます。

『恋と病熱』 完結

妹モノとしてはわりと異端な作品。
かなり好みが別れる作品だと思いますが、個人的には結構気に入ってます。

『もうミスらない 脱オタクファッションバイブル』 完結

ファッションバイブルなのに、兄妹描写が良すぎて、そっちにばかり目が向いてしまう困った作品(笑)
お兄ちゃんのヘタレ可愛さと妹の隠れブラコンぶりが萌える。

『にえるち』 完結

兄妹で結婚し、子供まで出来るという展開を一般作品でやった貴重な作品。
もっと評価されても良い作品だと思うんですが、こういう重い作品は受けないのかなぁ……。

『妹はメシマズ』 連載中

妹が眼鏡なのはマイナスですが、兄妹モノとしては悪くない出来。

『Strike Out』 完結

これも、もっと評価されていい作品だと思います。
YA嵐の編集部さん、連載にして書かせてあげてください。

『2428』 連載中

純佳さんからのキスという衝撃的な引きで次回へ続く。
続きが非常に気になります。

『ダダダ』 連載中

個人的にかなりお気に入りの作品。
不器用なお兄ちゃんが可愛い。兄妹共々幸せになって欲しい。

『違いの日々』 連載中

ようやく兄が妹に告白して、非常に面白くなってきました。
完結まではまだ時間がかかりそうですが、気長に待ちましょう。

『互いの罅』 連載中

『違いの日々』に比べるとかなり上級者向け。
こちらも完結まではまだまだ時間かかりそう。
早く両想いになってくれ……。

『イモコン』 連載中

この作品凄く好きなんですが、世間の評価は微妙っぽいですね。
面白いと思うんですけど……。

『シスコン兄とブラコン妹が正直になったら』 連載中

彗星のごとく現れた、神漫画。
ツボを押さえまくった兄妹描写だけでも充分凄いんですが、キス有りのガチ兄妹恋愛展開まであって、度肝を抜かれました。
間違いなく、今一番の期待作でしょう。

実妹漫画編まとめ

今、Web漫画の妹モノが熱い!!
『シスコン兄とブラコン妹が正直になったら』『2428』『違いの日々』『たがいの罅』などガチな兄妹恋愛モノに加え、兄妹恋愛こそないですが『イモコン』『ダダダ』『妹はメシマズ』などの良作も揃っています。
今後もこういった作品がどんどん増えて欲しいですね。

その他の実妹モノ

『シスター・プリンセス』

新作は全然チェック出来てませんが、今年は『シスター・プリンセス 15th Anniversary Blu-ray BOX』が発売されたということでシスプリの感想を書きまくりました。
jitsumai.hatenablog.com
シスプリはいいぞ。

アニメ『ワガママハイスペック』

ゲームに比べると○ミみたいな出来。
無料で公開されているので、どうしても暇なら見てもいいんじゃないでしょうか?

あとがき

こうしてまとめてみると、実妹モノの良作は安定して供給されていると思いますが、同時にまだまだ足りないとも感じています。

以前書いた記事ですが、
jitsumai.hatenablog.com
気に入った作品があったら、どんどんお金を出して制作者に還元し、面白いと感じたら、Twitterやブログなどで感想を呟いて周りに広めていくのが、ジャンルの発展には必要なことだと僕は思います。
僕一人ではどうしても好みが偏りますし、紹介出来る数にも限界があるので、他の実妹好きの人にもぜひ実行してもらいたいですね。

では、今年はこの辺で。
来年も、良作の実妹モノに出会えますように……。