『イモコン』第57話「掌上」の感想

ganma.jp

感想はネタバレありなので、先に57話を読んでから読むことをお勧めします。


感想

白石兄妹VS木花兄妹戦の続き。

兄の薙が、亜須葩のことをバトルセンスが七澪とほぼ互角だと褒めたことにムッとする七澪が可愛い。七澪の中身は意外に年相応っぽいですね。

日高兄も弱気になっている妹をサラッとフォローしていて、最初の頃に比べるとずいぶんと兄らしくなったものです。

木花兄妹の2つ目の絆艶舞「Falling hortensia(フォーリン オルテンシア」ですが、hortensia(オルテンシア)はフランス語でアジサイという意味。アジサイには毒性保有しているものもあるそうなので、麻痺の効果についてはその辺から来ているようです。わざわざ上から放っているところからして、「降り注ぐアジサイ(の毒)」って感じの意味ですかね。

超絆艶舞「Ola falsification(オーラ ファルシフィケーション)」は、Ola(オーラ)は花の微かな芳香、falsification(ファルシフィケーション)は偽造や歪曲といった意味があるようです。効果がまだ不明なので、どういう意味かは現時点ではハッキリ言えないですが、こういう単語に関係する効果がありそうですね。

木花兄妹の絆艶舞がどれも花に関係するものばかりなのは、名字から来ていると思われます。

関連記事

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
亜須葩の項目に追記。