『イモコン』第63話「それぞれの絆」の感想

ganma.jp

感想はネタバレありなので、先に63話を読んでから読むことをお勧めします。


感想

維坐兄妹VS白石兄妹戦続き。

維坐兄妹の圧倒的強さの前に、どう戦えばいいのかわからなくなる織依。しかし、白石兄は怯まず、自分たちの絆を信じて超絆艶舞『狂闘状態(バーサーカーモード)』を発動し、維坐兄妹に猛攻を仕掛けます。フェイントを仕掛け、維坐兄妹を掴みにいく白石兄妹ですが、“投げ抜け”で躱されてしまい、逆に維坐兄妹の超絆艶舞「神技・天趣断』を喰らって敗北、というところで次回に続く。

いやー、維坐兄妹強いですね。さすがは現最強兄妹。今のところ、日高兄妹が勝てる見込みがまったくなさそうなんですが、果たして大丈夫なんでしょうか? あれだけ大口叩いておいて、あっさり負けたら恥ずかしすぎるんですが……。

真っ白のページについては、最初広告が読み込まれてないだけかと思って、「ここで来週に続くのかぁ」と勘違いしましたね。コメント欄見たら、スマホが壊れたと勘違いした人たちがいっぱい居ました(笑)

今回出てきた「天趣断(てんしゅだん)」の意味ですが、天趣とは天道と同じ意味で、天上界、天界を表す仏教用語らしいです。
dictionary.goo.ne.jp

天趣断とは「天界をも断ち切る一撃」という感じの意味かな?

ちなみに七澪が技を繰り出す前に呟いた「常住不変(じょうじゅうふへん)」も同じく仏教用語で、変化せずそこに存在し続けるものという意味だそうです。
kotobank.jp

GANMAのシステムが変更になって、広告視聴で作者を応援するという機能が追加されていますね(アプリ版のみ)。ちなみに広告を見終わると、蕨の笑顔イラスト(作中の使い回し?)が表示されます。

関連記事

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
維坐七澪の項目に追記。