浅坂 メグリ 『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』(世話焼き系・しっかり者、健気、巫女、敬語)

作品情報

タイトル:妹のおかげでモテすぎてヤバい。
ブランド:Hulotte 作品ページ
ジャンル:目的の女の子以外は眼中になし! 振って! 振って! 振りまくる! ADV
発売日:2013年11月29日
販売価格:8,800円(税別)

あらすじ

公式サイトのストーリー参照。

システム

クリックで読み進めていき、選択肢でシナリオが分岐する、一般的なエロゲ。
この作品の分岐は少し変わっていて、共通ルートで主人公がヒロインに告白されて、それを受けるとその子との個別ルートに入りED、断ると共通ルートが更に続き、また別のヒロインに告白されて……と繰り返して行きます。
他のヒロインの告白を全て断り、一途を貫けば、想い人である叶とのEDを迎えられます。

シナリオはセーブデータを見ると、第○話という形式になっていて各話にはタイトルもついていますが、ゲーム中に特に区切りがあったり次回予告があるわけではないです。

プレイ時間は、共通ルートが1時間から3時間ぐらい、個別ルートが2時間ぐらい。

ウインドウサイズは1280*720のワイド。
システム設定は一通りのものは揃っていて特に問題なし。

裸立ち絵有り。
立ち絵鑑賞モード有り。

妹について

名前 年齢
浅坂 メグリ(あささか めぐり) 兄の1つ下、高○1年生
一人称 兄呼称
私、メグリ 兄さん
身長 体重 スリーサイズ
152cm 不明 B80/W55/H82
CV 原画 シナリオ
遥そら 池上茜 錦木紅葉、深山ユーキ
備考
誕生日11月11日(さそり座)、A型

主人公の妹。
茉莉花(せいまつりか)学園1年生。
実家でもある浅坂神社の巫女をしている。

好物はたい焼き。
兄とは非常に仲が良く、一目惚れした女の子の為に頑張りたいという兄のために、勉强の計画を立ててくれたり、ダイエットのための料理や体調管理、女の子に対してのアドバイスなど、様々なサポートをしてくれる。
時に厳しいことを言うこともあるが、それも全ては兄のため。
よくできたしっかり者の妹です。

作中に実の妹という表現があるので実妹は確定。

メグリのCG枚数は18枚。
内訳はイベントCG9枚に、HCG9枚。
屋上でのキスCG、メグリをおんぶするCG、一緒にお風呂のCGがお気に入り。
メグリは立ち絵の出来がイマイチで、CGの方が圧倒的に可愛いです。

「仲良しな兄妹はキスくらいするものですよ」


「頑張ってください。負けないでください。大好きな、私の自慢の兄さん……」


「ここで聞いちゃだめですよ、兄さん……いい雰囲気が台無し、です。覚えておいてくださいね、メグリは、こういう時はちょっと強引に流されたいんです」

兄について

主人公。
茉莉花学園2年生。

ゲーム開始時は男子校に通っていて容姿も微妙だったが、一目惚れした女の子の叶(かなえ)のために一念発起し、メグリに協力してもらって、勉强にダイエットにと努力し、聖茉莉花学園に編入することに。
学園では叶に誘われて『夢の里町(ゆめのさとちょう)探検部』に入部する。

家族構成は両親と妹の4人家族。
両親は神社の仕事のために全国各地を飛び回っているため、実質妹と二人暮らし。

性格はややネガティブ系で自分に自信のないタイプ。
妹から受けた儀式『刻廻の儀(こっかいのぎ)』によって、女の子にモテモテになるが……。
CGにビジュアルも出てますが、可愛い系の美少年という感じ。
髪の色こそ違いますが、目の色は同じです。

妹のメグリのことは頼りにしていて、兄として情けないと自覚しながらも、困ったことがあると助けを求めている。

「そ、そんな。それは確かにメグリはかわいいし、変な男にやるくらいなら俺が一生面倒は見るが!」


「メグリ、俺にとってお前は誰よりかわいい妹だよ」


「……だったら、俺はずっとメグリのことを支える。ずっと、メグリの隣にいる。これからも、ずっと」

シナリオ

物語は、主人公が叶に一目惚れするところからスタート。
妹のメグリに相談し、叶と同じ学園に編入するために努力し、見事入学。
『刻廻の儀(こっかいのぎ)』の儀式をメグリにしてもらい、女の子にモテモテの万全の状態で叶に告白するが、叶にはなぜか儀式の効果が通じず、とりあえずお友達になる。

ルートロックが掛かっていて、メグリを最初から攻略はできないので、まずは叶を含めたヒロイン4人を攻略することになります。
4人全員攻略してからが本番です。

メグリルートに入ると『刻廻の儀』によって、メグリが兄に恋心を抱くようになってしまいます。
術のせいでメグリがそうなってしまったことに責任を感じた兄は、メグリのためにすぐに術を解こうとしますが、誰かと結ばれる前に術を解くと、一生恋人ができないということでメグリに止められてしまいます。

おかしなことになる前に叶と縁を結んでしまえば問題ないということで、叶に積極的にアピールしようとする兄ですが、自分の気持ちを抑えられないメグリが兄にベタベタするようになってしまい、困惑することに。

メグリルートの序盤は、メグリのキャラがかなり違うので、最初は違和感ありましたね。
今までは兄のサポート役に徹していて、女の子との関係を邪魔するようなことはなかったのですが、メグリルートに入った途端、急にヤキモチ妬きになって、兄にベタベタし始めますから。

(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)





兄が戸惑っているうちに、メグリにキスされたり、裸でベッドに潜り込んできたりと、メグリのアピールはどんどん積極的になっていきます。
兄妹なんだからメグリを受け入れるわけにはいかないし、このままではマズイということで、何とか距離を置こうとする兄ですが、そのせいでメグリの体調はどんどん悪くなっていってしまいます。

悩んだ兄は、自分とメグリの関係を見つめ直すことによって、自分がメグリを受け入れられない理由は兄妹だからという理由だけではなく、術のせいという理由でメグリの気持ちを受け入れるのが嫌だったからだということに気づき、術など関係なくメグリのことが好きなんだと自覚します。

メグリも自分の気持ちが術のせいだけではなく、元からあった気持ちだと告白し、二人は両想いに。
心だけでなく身体も結ばれ、しばらくは幸せな生活が続くのですが、なかなか治まらないメグリの体調不良の件もあって、後半は『刻廻の儀』について、調べることに。

そこで『刻廻の儀』の真実が明かされるのですが、術など関係なく相手のことが好きだと言い切るのと最後の選択で全く迷いなく同じ答えを出す兄妹が良かったですね。





(ネタバレここまで)

他ルートのメグリ

どのルートでも、笑顔で祝福してくれます。
兄が他のヒロインと結ばれたあとでも、何かと気を使って二人にしてくれようとしていたりと、協力的。修羅場やメグリが泣くような展開は一切ありません。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
自分たちに優しくしてくれるみんなに隠しごとはしたくないということで、部のみんなにだけは二人の関係を話すことに。英治郎だけは常識的な反応を示し、兄妹ということでまずいんじゃないかと心配してくれますが、他のヒロインは普通に祝福してくれます。英治郎もヒロインに説得されてすぐに認めてくれます。ここはちょっとご都合主義に感じましたね。ちなみに両親はまったく出てきません。

禁忌、背徳描写

あまりないです。
兄の方は兄妹だからということで一応悩むのですが、メグリの方はその辺関係なく迫ってきますし、そこまで重い展開にはなりません。
結ばれた後も、兄妹という理由での障害はこれといってありませんし。

デモムービーについて

www.youtube.com
そこらのテンプレエロゲムービーと違い、ラノベをテーマに非常にセンス良く作られています。
妹をトップバッターに持ってきてるのも嬉しい。

まとめ

シナリオの項目でも書きましたが、メグリルートの序盤の展開は、初見ではかなり面食らいましたね。
まず、メグリが兄に恋しているというネタバラシが早すぎる。
その後、兄に積極的に迫ってくるメグリも、これまで兄のサポートに徹していたメグリの態度と違いすぎて違和感が酷かった。
キスシーンも展開が早すぎで、この辺のメグリの心境の変化は、もうちょっと丁寧に描写して欲しかったですね。

メグリルートは、今まで明かされなかった『刻廻の儀』の真実が明かされるトゥルーエンドで、後にFDが出るぐらい扱いは良いです。
人気投票2位は伊達じゃないですね。

あと、この作品は兄の顔が普通に出てるのが良かったです。
メグリのイベントCGは、兄妹セットのCGが多くて、兄妹好きの僕は非常に満足しました。
欲を言えば、目の色だけじゃなく、髪の色も統一して、もうちょっと似せて欲しかったですが……。

メグリの共通ルートと個別ルートの違いを受け入れられるかどうがポイント
お気に入り度(10点満点) 8

別のキャラのレビューを読む

おまけ

jitsumai.hatenablog.com
プレイした際のTwitterでの呟きを別記事にまとめました。
良かったら参考にしてみてください。