『にーにといっしょ!』の感想

作品情報

にーにといっしょ!  (1) (まんがタイムKRコミックス)

にーにといっしょ! (1) (まんがタイムKRコミックス)

中学生の妹ちゃんは、かなりのブラコン。
だけど大学生のにーに(兄)もシスコン。しかも兄妹は、2人暮らしで! ?
自立しなくちゃと思うものの、おバカな妹ちゃんは結局にーにに甘えてばかり! にーにとお風呂に入らないし、にーにに耳掃除してもらわないし、
にーにのトランクスなんて履かないんだから…!

上記は、Amazonの商品説明から転載。


ec.toranoana.shop
とらのあなでたまたま限定版を見かけて、前から気になっていたので衝動買い。

まんがタイムきららで連載されている4コマ漫画。

以前にも紹介しましたが、元はニコニコ静画で連載されていた作品です。
seiga.nicovideo.jp
それが商業連載に変更になったという経緯があります。

感想


妹の名前は妹(まい)。
一人称は「私」、兄呼称は「にーに」
中学1年生。
兄は大学院生なので、年は結構離れています。

ブラコンな妹が脱ブラコンをするために頑張るお話……と書くと、いかにも地雷臭いですが、実際は妹ちゃんは全然脱ブラコンできてません。
兄の方も妹のためを思って、脱ブラコンさせようとは考えていますが、そこまで本気というわけでもなく、普通に甘やかしています。


兄の方は妹に対し、特に恋愛感情は持ってないのは確かですが、かといって、単なる妹というには依存し過ぎなところもあります。
妹の方は兄に対してガチっぽいのですが、シスコンの範囲といえば、言えなくもない。

どうにも中途半端というのが、僕の印象です。


妹の実義ですが、兄の友達に実妹と言われて特に否定しないシーンがあります。
確定ではないですが、実妹の可能性は高そうです。そもそも義妹なら、結婚できるし、無理に脱ブラコンさせる必要もないですからね。

まとめ

掲載誌が百合に定評のあるきらら系だけあって、妹のことをガチ百合レベルで好きな親友がいたり、幼なじみの高校生が兄を好きだったりと不安要素はあります。
1巻のラストでは親友が幼なじみに対し、妹を脱ブラコンさせて、兄を幼なじみとくっつけるために、協力を提案したりしてますしね。ただ、1巻の時点では「この先どう転ぶかは何とも言えない」ですね。

安全策を取るなら様子見が一番だとは思いますが、そうしてる間にあっさり2巻乙になられても困りますし、果たして期待して応援しても大丈夫な作品なのか? なかなか判断が難しいですね。