『シスコン兄とブラコン妹が正直になったら』第21話後編公開

『シスコン兄とブラコン妹が正直になったら』第21話後編公開

第21話 会えない君が恋しくなったら 後編

詠はベッドでナニやってたのかなぁ?
いや、もちろんシスブラは「健全」な漫画なので、別に何もなかったと思いますが、詠の動揺っぷりをみるとついつい深読みしています(笑)
冗談はさておき、詠が兄の背中をぎゅっとして、寂しかったと本音を吐露するところは健気でグッときますね。最後のコマの恋人繋ぎしてるところも、なんかこう色々と想像を掻き立てられます(笑)


シスブラの担当さんの変更があったようです。今までの担当さんが凄く「わかってる」担当さんだったので残念ですが、嘆いていても仕方ないので、新しい担当さんも良い担当さんであることに期待しましょう。

リニューアルについて

先読みとスペコン

サイコミがリニューアルして、色々とシステムが変わってますね。


まず先読み機能。コインを消費して、2週分先まで読めます。(1週先は10コイン、2週先は100コイン)


次にスペコンスペシャルコンテンツの略)。


これを書いている時点では、バイノーラル録音で収録されたボイスドラマとノベルが公開されていて(聞くにはコインが必要です)、ボイスドラマでは詠に声がついています。
詠のCVは櫻井 海亜(さくらい みあ)さん。聞いたことがない人だったので一応ググってみましたが、新人さんなのか、よくわからなかったです。
詠の声は僕が思ってたイメージよりちょっと元気過ぎるかなぁと思いましたが、まぁ、すぐ慣れると思います。

ボイスドラマ

ボイスドラマは2本。


まず1本目は「妹に起こしてほしくなったら」(480コイン)で収録時間は5分37秒。
タイトル通り、詠が寝てるお兄ちゃんを起こしてくれる内容です。
早速聴いてみましたが、ヘッドホンで聴くと臨場感が凄くて、本当に耳元で囁かれているような感じがしました。詠が左耳の方から右耳の方に移動して、息をふっと吹きかけられるシーンは特に凄かったです。


2本目は「満喫デートをしたくなったら」(480コイン)で収録時間は5分43秒。
こちらは漫画喫茶の個室でお互いマッサージをするという内容。
お兄ちゃんにマッサージされて変な声が出ちゃう詠がエロいです。

ボイスドラマについては、アフレコレポートも掲載されています。

あべしん「ところで、律役の声優さんはいないんですね」


編集I「ええ。このボイスドラマでは、リスナーが”お兄ちゃん” ですから」


あべしん「兄を疑似体験できるわけか……それにしても、ここまで状況を再現する意味ってあるんですか?」 

僕は、兄妹モノの兄=自分とは考えず、第三者的立場で兄妹を眺めるというタイプなので、リスナーが”お兄ちゃん” というのはちょっと違う気がするし、ボイスドラマを聴いてると寝取り感というか違和感がありましたが、それを差し引いてもバイノーラル録音インパクトは凄かったです。兄=自分と考える人や、妹がいない人にはかなり刺さるんじゃないでしょうか?


葉乃先生の直筆イラストとサインがついた色紙のプレゼントキャンペーンもやっているので、ぜひ当てたいところですね。

ノベル

ノベルの方のタイトルは「童心にかえることになったら」(80コイン)


ノベルとなってますが、台詞はイラストアイコン付きで、昔の個人サイトでよくあった自分のオリキャラとサイトの人が喋る会話形式の文章を思い出して懐かしくなりました(笑)

内容は物置の片付けをしていた律と詠が、子供の頃に二人で遊んでいたバドミントンのラケットを見つけ、昔のように負けた方がお願いごとを聞くという勝負をするというもの。
勝負の最中に転んで膝を擦りむいてしまった詠を兄がお姫様抱っこするシーンは、描き下ろし挿絵付きです。(兄の右手の位置が……)
5分もかからずに読める文量ですが、非常にニヤニヤ出来ました。
21話後編おまけのあとがきによるとノベルを書いたのはライターさんだそうですが、作者さんががっつり監修しているらしく、内容も特に問題なかったです。

まとめ

先読みやスペコンが利用出来るのはアプリ版のみ。PCからでは漫画しか読めません。
アプリでは、最初に無料コインが500貰えますが、課金しないとシスブラのコンテンツを全部閲覧するのは難しそうですね。(無料ガチャがあるので、時間さえかければ無料でも閲覧出来ますが、現状では一ヶ月はかかりそうですし、その間にコンテンツが追加されたりすると追いつかない)
僕は2000円分コインを購入してすぐに全部見ましたが、無料で見たいという人にはちょっとハードル高いかも。


こういったシステムは賛否両論ありそうですが、ちゃんと作者にも収益が入るということなので、作者や作品を応援したいと思うなら、課金もありではないかと。
ちなみに僕は全力で応援したいので、今後もガンガンシスブラに課金していきますし、それでちょっとでも作品が長く続いてくれるなら安いものだと考えてます。(お金の無い中高生とかには厳しいかなと思いますが……)

jitsumai.hatenablog.com