第3回実兄キャラ人気投票結果のまとめ

最初に

jitsumai.hatenablog.com

第3回実兄キャラ人気投票所

遅くなってすみません。
第3回実兄キャラ人気投票の結果をまとめました。

結果発表

13位 1票(1.4% 小数点第2位以下四捨五入)

13位は同率で9人。

棗 恭介リトルバスターズ!』(初登場)
  • コメント無し

ブログ主のコメント
KEYの作品ですね。僕は未プレイなので、『シスブラ』の作者さんが推してたなぁぐらいしかコメント出来ないです。

永見 祐『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』(初登場)
  • コメント
    • 逆に作画

ブログ主のコメント
1話の冒頭でシスプリの妹たちが登場して話題になったアニメですね。
僕はぶっちゃけ1話以降まったく見ていないのですが、2話以降は作画崩壊ばかりが話題になり、「1話のシスプリで予算を使い果たした」とネットでは言われまくっていて、肝心の兄妹モノとしての評価がサッパリ聞こえてこないのは残念なことです。

白咲 純平『SuGirly Wish』(初登場)
  • コメント
    • ふつうなお兄ちゃんしてる感じが良い。一度覚悟を決めたら揺るがないのも。

ブログ主のコメント
このお兄ちゃんは、あのひなの面倒をちゃんと見ている時点で凄い。『星空のメモリア』の兄もそうですが、手のかかる妹のことを口では文句言いつつも、ちゃんと面倒見るツンデレぶりが良いですね。

妓夫太郎鬼滅の刃』(初登場)
  • コメント
    • 12巻最後の地獄への道での会話が尊すぎた…。何だかんだ言って妹に優しい鬼いちゃん

ブログ主のコメント
すみません。この作品は無料公開時に読んだ35話ぐらいまでと、最近の週間ジャンプ連載の部分しか読んでないので、どんなキャラかまったくわかりません。

時守 叶ギャングスタ・リパブリカ』(初登場)
  • コメント
    • 超優秀な妹に引け目を感じず、当たり前にお兄ちゃん出来てるのはすごいと思う。柔軟で、芯が丈夫。いつでもどこでも『悪』に拘るのに、近親相姦をそこに入れないのも好き。

ブログ主のコメント
すみません。これも未プレイで、全然わからないです。

エリック・デア=フォーゲルヴァイデGOD EATER』『GOD EATER BURST』(初登場)
  • コメント
    • 財閥の御曹司だが、妹の為に神機使いとなり激戦区へ志願した男。コウタも良い兄だけど、このお方を推します。

ブログ主のコメント
これも未プレイなんですけど、コンシューマーのゲームらしいですね。

ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアコードギアス(前々回7位↓)
  • コメント
    • 実の兄妹を挙げるとしたら、真っ先に彼が浮かびます。捻くれ者だけど妹にはいつも真っ直ぐで。最高の兄だと思います。

ブログ主のコメント
この兄はわりと話題になりますよね。未視聴なので、いつか見たいと思いつつもまだ見れてません……。

シーブック・アノーガンダムF91』(初登場)
  • コメント
    • 髪の色がシーブックの方が母親譲りでリィズの方が父親譲りで兄妹感を感じる。あと質量を持った残像

ブログ主のコメント
スパロボではよく見かけますが、アニメは未視聴なんですよね。ガンダムの妹というとセイラさんやリィナが真っ先に思い浮かびますが、シーブックにも妹いたんですね。

深町 志津『LOVELETTER』(初登場)
  • コメント
    • とても不器用に空回りしながら必死に頑張ってるのはなんか可愛らしい。フラペチーノおかわり。

ブログ主のコメント
まったく聞いたことない作品だったのでググってみたのですが、フリーゲームだったんですね。手軽にプレイ出来そうなので、近いうちにプレイしてみます。

9位 2票(2.9%)

9位は同率で4人。

臣苗 嘉人『ナツイロココロログ』(初登場)
  • コメント無し

ブログ主のコメント
この作品は、妹の鈴が可愛いのは当然として、兄も格好良いんですよね。両想いになった後もヘタれることなく、ちゃんと鈴のことを考えて行動出来るところが良かったです。

章(苗字不明)『おやすみせっくす』(初登場)
  • コメント
    • 三上ミカ先生のオリジナル同人誌の1つです。苗字あった気もするんですが、すみません見つからなかったです。

ブログ主のコメント
すみません。この作品も読んだことないのでわからないです。

にーさん(名前不明)『いもーとらいふ』(初登場)
  • コメント
    • ひたすら平凡なにーさんが不意に放つ殺し文句の強さよ...。そしてモノローグには共感するほかない。
    • 『だから、俺はこれでいい。満足だ。』

ブログ主のコメント
確かラノベですよね? これも未読なのでコメント出来ないです。評判はわりと良いみたいなので、いつか読んでみたいところ。

持田 哲志コープスパーティー』(初登場)
  • コメント
    • 妹が死ぬとお兄ちゃんも死亡確定なのが比翼な感じがして好き。

ブログ主のコメント
この作品は、以前もブログのコメントで誰かが推してたような? メディアミックス展開が多くてよくわからないんですが、兄妹モノとしてはどれがお勧めなんですかね? 誰か教えてください。

7位 3票(4.3%)

7位は同率で2人。

高坂 京介俺の妹がこんなに可愛いわけがない(前回6位↓)
  • コメント
    • 頑張るお兄ちゃんと言えばこの人って感じ。

ブログ主のコメント
ラノベ実妹に告白してガチ恋愛をするという偉業を成し遂げた兄ですね。僕も京介は大好きです。あの傍若無人な妹に付き従うドMっぷりがいいですね(笑)

木之本 桃矢カードキャプターさくら』(初登場)
  • コメント
    • 普段は妹に対して意地悪な態度を取りながらも、いざという時にはさらりと手を差し伸べてくれる良きお兄ちゃん。親友やカード、妹の彼氏に対しても何だかんだ分け隔てなく接してくれるところもgood。
    • 格好良くて、よく気が利いて、甘くはないけどシスコンで、幼き日にこんなお兄ちゃんになりたいと思った理想の兄。

ブログ主のコメント
良い兄ではありますが、妹の桜が他の男とくっつくのが残念でした。兄は無理としても、他の男とくっつくぐらいなら、せめて知世ちゃんとくっついて欲しかった……。

5位 5票(7.1%)

5位は同率で2人。

皆神 孝介『黄昏のシンセミア(前回1位↓)
  • コメント
  • コメント無し

ブログ主のコメント
この兄も根強い人気がありますね。この兄が良い兄であることに異論はありませんが、作品的には少々思うところがあって、なかなかコメントしづらい……。

竈門炭治郎鬼滅の刃』(初登場)
  • コメント
    • 妹・禰豆子との絆の力が素晴らしい作品。ジャンプで妹ヒロインて珍しいですね
    • 禰豆子エンド希望

ブログ主のコメント
全話読んでるわけじゃないですが、妹思いの良い兄ですよね。ジャンプで妹エンドをやってくれたら伝説になれますが、少なくとも週間ジャンプではまず無理でしょうねぇ……ジャンプSQとかに移籍したらワンチャンあるかも。

4位 7票(10%)

笹浦清司『縁りて此の葉は紅に』(初登場)
  • コメント
    • ダダ甘世話焼きお兄ちゃんチョロ可愛い。妹への愛情が開始時点でカンスト気味。

ブログ主のコメント
すみません、これも未プレイなのでコメント出来ないです。

ここからはベスト3です。

3位 9票(12.9%) 

柏木 怜『お兄ちゃんが優しくてかっこよくてもぅ…!』(初登場)
  • コメント
    • あらゆる面においてイケメン兄ちゃん。常に妹至上主義で行動に移せる所が素晴らしい。

pixivで連載されているWeb漫画の兄ですね。僕もこの兄は格好良くて好きですが、正直この順位は意外。兄妹描写が凄く良いし、もっと評価されても良い作品だと思います。

2位 10票(14.2%) 

千種 霞クオリディア・コード』(初登場)
  • コメント
    • 妹と共にいる未来を目標に、それが為せなければ悔いて死ぬに決まっている、と言い切って社畜に指揮官にと頑張るお兄ぃ。能力からも幼少から妹第一主義な事が分かる筋金入りのシスコン。
    • わかる

ブログ主のコメント
この作品も未読なんですが、コメント見る限りなかなか良さそうな感じですね。機会があったらチェックしてみたいです。

1位 11票(15.7%)

鳴海 幸樹 ワガママハイスペック』(初登場)
  • コメント
    • 作品の中で一番ハイスペックなお兄ちゃん

ブログ主のコメント
『ワガハイ』はやっぱり人気高いですね。兎亜は僕を含め、妹好きの間でもかなり評価が高い妹ですが、兄の幸樹君もそれに負けず劣らず良い兄ですからね。コメントにある通りスペックも高いですし、鳴海兄妹は、兄妹セットで好きという人も多いんじゃないでしょうか? その辺りが人気の理由だと思いますし、この順位も納得です。

まとめ

投票数は全部で70票。投票された兄は21人でした。

1位、2位、3位はそれぞれ1票差という接戦で、票もかなりバラケましたね。
特筆すべきは初登場キャラの多さでしょうか? 5位皆神孝介、7位高坂 京介、13位ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアの3人以外は全員初登場です。前回から7年経っているので当然といえば当然ですが、時代の流れを感じますね。いつまでも昔のキャラが人気というのはジャンル的に健全とは言えないので、新陳代謝が進んでいるのは良いことだと思います。

最後になりますが、投票やコメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
出来れば来年もやりたいと思っているので、その際はまた参加お願いします。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com