『兄ート先生の発酵メシ』の感想

作品情報

兄ート先生の発酵メシ 1巻 (バンチコミックス)

兄ート先生の発酵メシ 1巻 (バンチコミックス)

兄ート先生の発酵メシ 2巻(完) (バンチコミックス)

兄ート先生の発酵メシ 2巻(完) (バンチコミックス)

休職中の中学校教諭・意志人。お肉大好き弁護士・凛子。ひとつ屋根の下で暮らす新野兄妹の、ちょっぴり変わった食卓!!

上記はAmazonの内容紹介より転載。

一般のグルメ漫画です。
全2巻。

タイトルは兄(あに)ートではなく兄(に)ートと読みます。

妹について


主人公の妹。
名前は新野 凛子(にいの りんこ)。
職業は弁護士で、法律事務所に勤めている。

一人称は「私」
兄呼称は「兄さん」「兄(に)ート」「腐脳兄ート」「腐れ兄ート」「クソ兄ート」「腐敗兄ート」「無能腐敗兄ート」「脳みそ腐敗兄ート」「おにいちゃん(幼少時)」

年齢は兄の7~9つぐらい下で、20代半ばから後半ぐらい?
容姿は黒髪ロング(カラーだと茶色ですが)の前髪パッツンなのはいいですね。眼鏡が無ければさらに良かったんですが……。
バストが非常に大きく、よく兄や周りの人にからかわれたりしてます。

性格は真面目ですが、中学生相手に張り合うなど、子供っぽいところも。
ニートでいい加減な兄にイライラしてることも多いですが、嫌っているわけではないです。

作中に実の妹や血の繋がりという表現はありませんが、凛子が生まれた時の描写もありますし、特に義理を匂わせる描写もないので、実妹と考えて良いと思います。

兄について

主人公。
名前は新野 意志人(にいの いしと)。
年齢は30代半ばぐらいだが、見た目は若い。
元中学校教諭だが、現在は休職中で2ヶ月も家にいるので、妹からは兄ートと呼ばれている。

家族構成は妹と二人家族。
両親は兄妹が子供の頃に亡くなっている。

教師としては、生徒思いで面倒見が良く、生徒からも好かれているが、家で妹と2人の時はだらしなくて、デリカシーがなく、妹に不用意に下ネタやセクハラ発言をしたりして怒られている。
料理が得意で、ニート中の現在は家の食事当番を担当して、妹のためにご飯を作っている。

妹のことはとても大事に思っているが、恋愛感情などは一切ない。

感想

わりと珍しい社会人兄妹のお話。
両方とも成人しているので、お酒を飲むシーンなんかもあります。

作品の内容は、何か問題が起こり、それを兄が食事を作って場をなごませ、その後話し合うことで解決するというのが基本。
グルメ漫画ですが、なんでもありというわけではなく、納豆やチーズ、味噌、ワイン、キムチなどの発酵食品が中心。
料理も美味しそうですし、食材や料理についての豆知識も豊富で、巻末には作中で出てきた料理のレシピとおまけ漫画もついているなど、グルメ漫画としては悪くない出来です。

ただ、やたら便秘の話が出てくるのはグルメ漫画としてはどうなのかと。
たまにならともかく、しつこいぐらい便秘ネタが出てきますし、最後の最後まで引っ張ります。
この便秘ネタは不要な要素だったんじゃないかと思いました。


凛子は見た目は悪くないんですが、毎回食事シーンで変顔になるのが、非常に残念。(画像はまだマシな方で、回が進むともっと変な顔になっていきます)



2話での両親が亡くなった頃のお話はしんみりする良いお話でした。
よく喧嘩をする兄妹ですが、この世に2人だけの家族ということで、兄妹の絆は強いです。

兄も普段はおちゃらけてますが、中学生で両親が亡くなったにも関わらず、妹を大学に行かせるなど、内心は非常に妹想い。


教師らしく、なかなか良い事言います。


兄が妹の面倒を見るだけでなく、兄が悩んでいる時は妹が励ますなど、お互い支え合う兄妹関係は心地良いです。

最終話では、凛子が弁護士として独立し、家を出るということで、妹離れなど嫌な単語が出てきますが、凛子が生まれた時の話や素直になった凛子などが出てきて、兄妹モノとしては良い感じで終わります。

この作品には兄以外の男キャラも出てきますが、凛子とどうこうなったりはしないので安心。

単行本のカバー下漫画は、1巻では貴重な凛子のデレシーン、2巻では縁側で兄妹並んで星を見るイラストで、どちらも良かったです。(僕はKindleで購入しましたが、ちゃんとカバー下の漫画まで収録されています)

まとめ

Webで連載してる頃に読んだ時は、正直普通の出来であんまり面白くないなぁと思ってたんですが、単行本で改めて読み直してみると結構良いですね。

兄妹恋愛はまったくないですけど、兄妹モノとしては兄妹の絆を感じさせる良い出来でした。

残念なのが、1巻の表紙ですね。
こんなクリーチャーみたいな妹の気持ち悪い表紙を見て、この作品を買おうという人はなかなかいないんじゃないでしょうか? なぜ最初から2巻みたいな仲良し兄妹路線にしなかったのか……良い作品なのにもったいないなと思いました。

www.comicbunch.com
公式ページ。3話まで試し読み出来ます。
リンク先のバナーも、もうちょっといいのがあるだろ……と思いますね。売り方下手!!