実妹キャラ考察

レビューを書くのに煮詰まってきたので、一度頭を整理する為に、実妹キャラについて考察してみます。

実妹キャラとは?

兄と血の繋がった妹。
兄と父親だけが違う場合異父妹、母親だけが違う場合は異母妹。
どちらの場合も兄と血が繋がっていて、法的にも実妹ですが、中には片親違いは実妹と認めない人もいるようです。(姉の妹、主人公以外の兄の妹も厳密には実妹キャラですが、ここでは除外します)

実妹キャラの特徴

同じ血が流れているという家族、兄妹としての繋がり、絆を持っている。
兄より年下で、兄として年上として面倒を見てあげて、守らなければならない存在。(義妹でも可)
両親は既に亡くなっている、または海外出張などで不在の場合が非常に多い。(義妹でも可)
実の兄妹なので好きになってはいけない、愛し合ってはいけない、結ばれてはならない、結婚出来ないなどの葛藤がある。
その、「してはならないことをしてしまう」という背徳感がある。(妹に手を出す場合)

一緒に住んでいる場合

共に同じ家で過ごしているので、日常の接触が多い。(義妹でも可)
兄にとって非常に身近な異性である。(義妹でも可)

小さい頃から一緒に育ってきた兄妹の場合

兄妹として長い時間を過ごしているので、互いの事をよく知っている、思い出を共有している。(義妹でも可)

家庭の事情、事件、事故など特殊な理由で離れ離れで暮らしていて、ゲーム内で初めて、もしくは久しぶりに妹と出会う場合

兄妹として育った時間がない、もしくは短いために兄妹という感覚が薄い。(義妹でも可)
そのため、血が繋がっている以外は他のヒロインと大して変わらない。
兄妹の感覚が薄いため恋愛関係に陥りやすく、兄妹間で恋愛することに説得力が増す。(義妹でも可)
一から兄妹関係が作れる。(義妹でも可)
お互い(もしくは片方が)実の兄妹と知らずに愛し合うことがある。

テンプレ実(義)妹キャラ

  兄への気持ち 性格 体型 髪型 家事 成績
大人しい系 お兄ちゃん大好きだがあまり表には出さない 控えめ 普通 ロング 得意で兄の世話好き 普通か良い
元気系 お兄ちゃん大好きで甘えてくる 元気 ロリもしくはややロリ ショート 苦手 悪い

実妹キャラとのイベント

妹が自分のために(毎日、もしくは普段作らないのに特別に)食事を作ってくれる。(義妹でも可)
妹と家で一緒に遊ぶ。(義妹でも可)
妹と口喧嘩。(義妹でも可)
兄妹で誰か好きな人はいないのか?という話をする。(義妹でも可)
妹が他の男と仲良くしているのを見て兄が嫉妬する。(義妹でも可)
他の女性と仲良くしてるのを妹に見られて嫉妬される。(義妹でも可)
自宅で妹の着替え、入浴、トイレ、オナニーなど恥ずかしい姿を見てしまう。(義妹でも可)
アクシデントで妹の胸を触る、抱き合うなどの接触をしてしまう。(義妹でも可)
夜、一緒に寝る。(義妹でも可)
妹を性的に見てしまう事に罪悪感を覚える。(義妹でも可)
妹が事件や事故に巻き込まれ、兄として庇う。(義妹でも可)
妹が病気になって兄が看病する、兄が病気になって妹に看病される。(義妹でも可)
妹と昔の思い出話をする。(義妹でも可)
妹に誕生日や受験合格、卒業祝いなどお祝いのプレゼントを貰う、あげる。(義妹でも可)
妹にバレンタインのチョコを貰う。(義妹でも可)
妹と出かける。(義妹でも可)
妹とデートする。(義妹でも可)
妹を好きになってしまった(愛してしまった)ことに悩む。(義妹でも可だが実妹とは度合いが特に異なる)
妹が自分を兄以上に思っていることを知り悩む。(義妹でも可だが実妹とは度合いが特に異なる)
妹に告白する、される。(義妹でも可だが実妹とは度合いが特に異なる)
兄妹から恋人になる。(義妹でも可だが実妹とは度合いが特に異なる)
妹の兄に対する呼称が変化する。(義妹でも可)
妹に性的に襲われる。(義妹でも可)
兄妹による近親相姦。
妹と結ばれた後に今の妹との関係が正しいのか悩む。(義妹でも可だが実妹とは度合いが特に異なる)
妹と愛し合っていることが周囲の人間に発覚。(義妹でも可だが実妹とは度合いが特に異なる)
妹との結婚式。(義妹でも可だが実妹とは度合いが特に異なる)
妹との子供が出来る。(義妹でも可だが実妹とは度合いが特に異なる)

実妹キャラとのイベント(不幸系)

妹をレイプする。(義妹でも可)
妹が他の男にレイプされる。(義妹でも可)
妹が他の男を好きになる、付き合う、結婚する。(義妹でも可)
妹が他の男と抱き合う、キスをする、セックスをする。(義妹でも可)
妹に傷つけられる、殺される。(義妹でも可)
妹が自分以外の誰かを傷つける、殺す。(義妹でも可)
妹が失踪する。(義妹でも可)
妹が死ぬ、殺される。(義妹でも可)

まとめ

こうして見ると実妹ならではというものは非常に少ない。
大抵は義妹キャラでも成り立ってしまうものばかりで、実妹にあって義妹にないのは血のつながりと近親相姦、実の兄妹という事による葛藤と背徳感。

とりあえず、今思いつくのはこれだけ。
また何か思いついたら追加します。

6/11 葛藤と背徳感について追記
間違い、異論、他にもこんなのがあるなど何か意見がある場合はコメント欄にお願いします。