長瀬 湊 『あかね色に染まる坂』(クール系・しっかり者、ヤキモチ妬き)

作品情報

タイトル:あかね色に染まる坂
ブランド: feng 作品ページ
ジャンル:ドラマティックADV
発売日:2007年7月27日
販売価格:8,800円(税別)

あらすじ

公式サイトのストーリー参照。

システム

このゲームのシナリオはちょっと変わっていて、テレビアニメのように1話完結式。
各話の最後にはヒロイン視点のちょっとしたサイドストーリーと次回予告があります。
ヒロインによって多少差はありますが全25話前後で、1話の長さはおよそ15分から25分程度。
問題は共通シナリオの長さで、17話ぐらいまでが共通です。

妹について

名前 年齢
長瀬 湊(ながせ みなと) 兄の1つ下、高○1年生
一人称 兄呼称
わたし 兄さん、お兄ちゃん
身長 体重 スリーサイズ
162cm 不明 B83(C)/W57/H84
CV 原画 シナリオ
水沢光 涼香 サイトウケンジ
備考
特になし

主人公の実妹
私立アミティーエ学園の1年生。
部活はテニス部に所属。

性格はクールでドライだが、兄の前では少し甘くなる。
美人でスタイルも良く文武両道なうえ料理も得意と、スペックは非常に高い。
当然モテるが、本人には誰かと付き合う気はないので困っている。

兄との仲を誤解されることが多いため、学校では少し距離を取っているが、実際は結構なやきもち妬き。

兄について

主人公。
私立アミティーエ学園の2年生。

家族構成は両親に妹の湊の4人家族。
両親は海外を飛び回っていてほとんど家にいないため、現在は湊と二人暮し。

親が金持ちで顔も良く、おまけに行動力もあると妹同様スペックは高めだが、性格は三枚目なので女性にはあまりモテない。

妹とは仲が良くかなりのシスコン。
一時期離れて暮らしていたこともあって、女性として見てしまうところもある。

シナリオ

まずは共通シナリオ。
湊の出番は妹だけあって多め。
一緒に登下校、昼食は湊の手作りのお弁当を一緒に食べる、他の女の子と仲良くして嫉妬される、危ないところを助ける、湊が他の男に食事に誘われてるのを知って兄がモヤモヤする、着替えの現場に遭遇してしまうなど、お約束イベントは押さえてあります。
たまに湊視点で兄に対しての気持ちを語るシーンがあるのもいいですね。

で、長い長い共通ルートが終わってやっと湊ルートが始まるわけですが……ぶっちゃけつまらないシナリオです。
んー、なんなんですかね、この物足りなさは。こう、軽いというか伝わってこないというか。
この感じはガチ乙女クインテットの遙シナリオをプレイした時と非常に似ています。

で、その理由を考えてみたのですが、湊シナリオはあまりに描写不足という結論に達しました。
湊と兄である純一の過去を中途半端にしか書いていないし、それ以外にもいろいろな部分を端折ってしまっているので、プレイヤーと物語の中の二人の認識に差ができてしまう。そのため二人がお互い好きだと言ってても読んでる自分はどこか冷めてるし、悩んだり苦しんだりしてても他人事に感じてしまう。話の中の二人があまりに遠いんです。

上記の理由からなぜ、そういう気持ちになったのか? なぜそういう行動を取るに至ったのか? 物語の中で登場人物の口から説明されても、どうも納得できないことが多かったです。

湊の考え方は特に???と疑問符が付きます。
せっかく共通ルートでは湊側の視点があったのですから、湊ルートでもカラオケのシーンや離れて暮らしている時に使ってくれれば、もうちょっと読んでる人に湊の気持ちや考えが伝わったはずだと思うんですけどね……。

他ルートの湊

優姫シナリオの夕焼けの坂のシーンで、湊が兄への自分の気持ちに別れを告げるシーンは見る価値ありです。このシナリオの湊は健気ないい妹でした。

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
両方ありますが、父親以外は祝福ムードです。その父親にしても兄妹だからダメというより、父親として可愛い娘を渡すもんかというギャグ混じりの気持ちなので、シリアスさは欠片もないです。

禁忌、背徳描写

上記の有様なのでほとんどありません。
兄妹では結婚できないと、申し訳程度に描写があるぐらいです。

エッチ

声優さんのあえぎ声が下手すぎ。これはかなりのマイナスポイント。

Hシーンで湊がこっそり一人でしていたのがわかるというのは、なかなか萌えました。

まとめ

実にもったいないですね。
湊のキャラは素材としては極上だと思うんですが、肝心のシナリオがダメすぎて、結局出来は平凡なものになってしまいました。

jitsumai.hatenablog.com
湊は小説版が非常に良い出来なので、湊が気に入った人はこちらをお勧めします。

共通ルートまでの湊は良かった
お気に入り度(10点満点) 7

別のキャラのレビューを読む