2chベストエロゲー投票の結果を妹的にまとめてみた。

2chのエロゲネタ&業界板(通称ネギ板)で毎年行われているベストエロゲー投票の2009年の結果が出たようなので、妹ゲームに絞って結果をまとめてみました。

参照ページ

エロゲネタ&業界板 ベストエロゲー投票集計所
実妹キャラについて語れ その19
地底天使(妹達の実義について参照、ここのデータにはいつもお世話になってますm(__)m)

その他の注意

実妹ゲームは赤義妹ゲームは青実義が微妙なゲームは紫で表示しています。
攻略不可の妹が出てくるゲームはサブキャラと表示しています。
攻略可の本番無し妹はサブキャラに含めていません。
点数以外の項目は雑多になる(めんどくさい)ので省略。

2009年の結果

加点制(チェック票除外)の結果を参照

順位 タイトル 点数
4 俺たちに翼はない 329
5 星空のメモリア -Wish upon a shooting star- 235
12 ましろ色シンフォニー -Love is pure white- 108
13 天神乱漫 -LUCKY or UNLUCKY!?- 94
18 死神の接吻は別離の味 63
19 夏ノ雨(サブキャラ) 62
24 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 42
33 Flyable Heart 26
34 トロピカルKISS(サブキャラ) 26
35 花と乙女に祝福を(サブキャラ) 23
38 ももえろ濃霧注意報! 20
40 仏蘭西少女 -Une fille blanche- 18
44 嘘デレ! 15
54 そらいろ 11
70 ハルカナソラ 7
71 フォルト!! 7
73 幻月のパンドオラ 7
75 息子の嫁は親父の女 -女医とナースに仕込む胤-(サブキャラ) 7
76 Dark Blue(サブキャラ) 6
78 ちゃぷり!-お嬢さまとイチャラブえっちな毎日- 6
85 ガチ乙女クインテット 5
109 シスターまじっく! 3
113 らぶデス4 -ν-Realtime Lovers- 3
125 Distance -ディスタンス-(サブキャラ) 2
128 MONSTER PARK -化け物に魅入られし姫- 2
129 Primary -Magical★Trouble★Scramble- 2
132 Stellar☆Theater(サブキャラ) 2
144 愛娘という名の玩具 −イブというなのおもちゃ−(サブキャラ) 2
149 弟を愛してやまない姉あるいはお兄ちゃんが大好きっ子な妹とのタブーなカンケイ 2
151 肉体操作(サブキャラ) 2
159 Canvas3 -白銀のポートレート- 1
160 echo. 1
161 EternalSky -悠久の空の彼方- 1
168 いたずら極悪 1
195 俺と妹の校内プレイ -妹は誰にも渡さない- 1
196 夏色ストレート!(サブキャラ) 1
210 蝶ノ夢 -二人の蝶- 1
213 美乳淫妹 遥 「私にイヤらしいコスプレさせるなんて……この変態!」 1
217 妹スマイル 1
雑感

義妹ゲームの強さが目立ちますね。上位50作に7本もランクインしています。
それに対して実妹ゲームは4本。しかもそのうち3本はサブキャラという有様。
5位につけた『星空のメモリア -Wish upon a shooting star-』の孤軍奮闘ぶりが光ります。

個人的な感想を述べると『ハルカナソラ』(71位)『Primary -Magical★Trouble★Scramble-』(133位)『美乳淫妹 遥 「私にイヤらしいコスプレさせるなんて……この変態!」』(216位)の順位が低すぎる。
これらの作品はもっと上にいてもいいと思うんですけどね。

2003〜2008年の結果

ついでなので2009年以前の結果もまとめてみました。
なお、扱うのは実妹ゲームのみです。
義妹も入れるとなるとさすがに手間がかかりすぎるので、「ここから先はあくまでおまけ」って事で勘弁してください。

2003年の結果

得点制の結果を参照
(50位以内で妹がサブキャラじゃないゲームは赤で強調)

順位 ゲーム名 得票数(点)
7 天使のいない12月(サブキャラ) 217
17 パティシエなにゃんこ(サブキャラ) 131
26 こころナビ 75
48 ALMA 〜ずっとそばに…〜 34
68 フラワーズ(サブキャラ) 24
79 After... 15
95 青い涙 (サブキャラ) 10
105 PIZZICATO POLKA -彗星幻夜-(サブキャラ) 8
132 DAパンツ! 6
140 恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの 6
186 ONE2〜永遠の約束〜 with VOICE(サブキャラ) 2
217 ONE 〜輝く季節へ〜 Full Voice Ver.(サブキャラ) 1
雑感

サブキャラ判定については実妹スレのリストを参照しました。
ソフ倫解禁以前とあってサブキャラが多いですね。
こころナビ』の評価が意外と高いなぁ。

2004年の結果

配点制の結果を参照

順位 ゲーム名 得票数(点)
87 くれいどるそんぐ 〜昨日に奏でる明日の唄〜(サブキャラ) 6
139 ALMA 〜ずっとそばに・・・〜 Complete Edition 2
188 おやつのじかん 1

雑感

こ れ は ひ ど い。

2005年の結果

配点制の結果を参照

順位 ゲーム名 得票数(点)
11 SWAN SONG 99
21 Natural Another One 2nd -Belladonna- 46
23 カルタグラ -ツキ狂イノ病- 40
31 鎖 -クサリ- 28
34 さくらむすび 26
46 思春期 12
53 THE GOD OF DEATH 9
73 キャラメルBOX やるきばこ 5
84 DUEL SAVIOR JUSTICE 4
110 Innocent Blue 2
111 NOISE -ノイズ- 2
121 パペットプリンセス 〜傀儡姫。わたしは、操り人形〜(サブキャラ) 2
186 蝶ノ夢 1
雑感

この年は半分以上の実妹ゲームが1票も入っていません。
ソフ倫が近親を解禁した翌年ということで、粗製乱造の時期だったのでしょうか?
しかし、50位以内に6本も入っている事からわかるように上位のレベルは高いです。

2006年の結果

配点制の結果を参照

順位 ゲーム名 得票数(点)
25 おたく☆まっしぐら(サブキャラ) 28
40 Summer Days(サブキャラ) 15
43 アノニマス(サブキャラ) 14
51 七彩かなた -夏休み!ドキドキラブバカンス夢冒険!- 11
58 PRINCESS WALTZ 9
61 ツイ☆てる(サブキャラ) 7
75 君と恋して結ばれて(サブキャラ) 6
90 処女∞レイプ(サブキャラ) 5
102 LOST CHILD 3
129 こいちゅ! -恋に恋するかたおもい- 2
131 ツグナヒ2 -もうひとりの奈々- 2
137 やっぱり妹がすきっ! 2
161 AYAME -人形婬戯- 1
200 戦場デ少女ハ躰ヲカケル 1
雑感

『PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞』『センチネル』が入ってないのが意外。
しかし、2006年ってこんなに不作だったのか……。

2007年の結果

加点制の結果を参照

順位 ゲーム名 得票数(点)
6 こいとれ -REN-AI TRAINING-(サブキャラ) 84
15 CloverPoint 55
17 夏めろ 53
28 あかね色に染まる坂 30
32 らぶデス2 -Realtime Lovers- 21
33 レコンキスタ 21
34 絶対☆妹至上主義!! 21
52 Aster(サブキャラ) 10
53 ロンド・リーフレット 10
58 らくてん -この世の楽園?あの世の天国!?- 8
66 テレビの消えた日 6
70 E×E(エグゼ)(サブキャラ) 5
84 みんな大好き子づくりばんちょう 4
85 めいくるッ! -Welcome to Happy Maid Life!!-(サブキャラ) 4
86 やるきばこ2 -エピソードV:やるきねこの逆襲- 4
93 で・る・た! -おねだり天使とひとつ屋根のした- 3
108 白銀のソレイユ -Successor of Wyrd <<運命の後継者>>- 3
139 恋夏 -れんげ- 2
150 IZUMO3 1
153 いろは -秋の夕日に影ふみを-(サブキャラ) 1
156 お嬢様をいいなりにするゲーム(サブキャラ) 1
193 妹に!スク水着せたら脱がさないっ! 1
雑感

この年は一番の豊作ぶり。50位以内に7本も入ってます。

2008年の結果

加点制の結果を参照

順位 ゲーム名 得票数(点)
26 殻ノ少女(サブキャラ) 45
30 かみぱに! 40
37 ヨスガノソラ 24
62 つくして!? Myシスターズ 8
62 5 -ファイブ- 8
62 戦極姫 -戦乱の世に焔立つ- 8
71 君が呼ぶ、メギドの丘で 7
91 3次元少女を保護しました 4
107 HimeのちHoney 3
107 どこでもすきしていつでもすきして 3
121 彷徨う淫らなルナティクス -月の姫お伽草子- 2
121 瞳の烙淫 -淫縛の牝奴隷- 2
121 春色桜瀬(サブキャラ) 2
147 ちぇいすと☆ちぇいすっ!(サブキャラ) 1
147 メアメアメア 1
147 キスより甘くて深いもの 1
147 淫落の血族 -禁断の呪縛- 1
147 民族淫嬢 (サブキャラ) 1
147 アルタードピンク -特務戦隊デュエルレンジャー- 1
雑感

『ボイン姉妹の個人授業』が入ってないだと……。
まあ、おせじにも良ゲーとは言えないから仕方ないか。
かみぱに!』『ヨスガノソラ』で30位、37位とはなかなか厳しい結果ですね。

全体的な感想

実妹スレで評価の高いゲームは、概ね2chでの評価も高めですね。
とはいえ相対的に見ると実妹ゲームの評価はどれも低いと言わざるをえません。(サブキャラ以外で10位以内に入れたのは『星空のメモリア -Wish upon a shooting star-』の1本のみ)
いくら妹が良くても2chの評価には繋がらないことがわかります。

他にも2年ごとに不作の年が来る傾向がありますね。
ということは2010年は……。

また、妹がサブキャラのゲームが評価が高いというのも不思議な傾向です。
なにか因果関係があるのでしょうか?

結果を見てわかるところは、大体こんなところでしょうか?
他にも何か気づいたことがあったら、コメント欄にでも書いてもらえると嬉しいです。

では、これで2chベストエロゲー投票の結果のまとめを終わります。
このデータが何かの役に立つといいのですが。