個人的実妹メーカー・ブランドランキング

説明

ゲームを買うときにメーカーやブランドを参考にする人は多いんじゃないでしょうか?
「このメーカーの作ったゲームなら大丈夫」「このブランドのゲームは危険」など。
この記事では、そんなメーカーやブランドを実妹ゲームという観点から格付けしています。

最近の更新

2022/07/14 fengをAAからAに格下げ。
2022/05/30 CUFFS系列をAAからAに格下げ、ParasolをBBからBBBに格上げ。
2021/12/06 milimiliをBBBからBに格下げ。

注意

あくまで個人的なランキングです。
私情や好み、評判による憶測が入っています。信頼性や正確性については保証出来ませんので、あくまで参考程度にしておいてください。
全てのメーカー・ブランドを取り扱っているわけではなく、あくまで僕の知ってる範囲だけです。既に解散していたり、ほとんど活動してないメーカー・ブランドについては除外しています。

明らかにこの評価はおかしいという異議がある場合は、コメント欄か、僕のTwitterなどへどうぞ。僕の納得出来る意見や説明であれば変更を考慮します。

格付けについての説明

ランキングの順位はAAAが一番優れていて、以下AA、Aと順番に下がっていき、Dが最低ランクです。
BBまでが特に問題ないレベル。それより下のブランドは要警戒ですね。

ランク ランクの解説
AAA 極めて優れた実妹ゲームを発売していて、今後にも期待が持てるメーカー(ブランド)
AA 優れた実妹ゲームを発売していて、今後にも期待が持てるメーカー(ブランド)
A 優れた実妹ゲームを発売しているメーカー(ブランド)
BBB 優れた実妹ゲームを発売してはいるものの、今後については未知数というメーカー(ブランド)
BB 実妹ゲームの出来は悪くなく、特にこれといった非も見当たらない、それなりに信用できるメーカー(ブランド)
B 攻略不可や本番無し妹を出していたり、実妹ゲームとしての出来自体が良くないなど、妹の扱いに少々問題があるメーカー(ブランド)
CCC ユーザーの妹に対する期待をひどく裏切ったり、作中で妹が酷い目にあったりと、妹の扱いに特に問題があるメーカー(ブランド)
CC 信用が無さ過ぎて回復が困難と思われるメーカー(ブランド)
D 問題外