20万ヒット記念アンケートの結果のまとめ

遅くなりましたが先日行ったアンケートの結果をまとめてみました。
色々と感想や考察も書いてますが、別にそんなの読みたくないという人は集計結果だけどうぞ。

問1.あなたの性別は?

選択肢 票数 割合
男性 47票 94%
答えたくない 3票 6%
女性 0票 0%

実妹キャラ好きというと男性というイメージが強いですが、もしかして女性もいるのか?と思って入れた質問です。
結果は女性0。
仮に答えたくないと答えた人が女性だったとしても、割合的に圧倒的多数が男性です。
まあ、当然の結果ですね。

問2.あなたの年齢は?

選択肢 票数 割合
20〜24 歳 19票 38%
25〜29 歳 14票 28%
30〜34 歳 8票 16%
答えたくない 5票 10%
20 歳未満 2票 4%
35〜39 歳 1票 2%
40 歳以上 1票 2%

実妹キャラ好きの年齢層です。
20代だけで66%と半分以上を占めています。
次に多いのが30代で18%。
その次が10代で4%、40代が2%と続きます。
10代はもうちょっといるかと思っていたのですが、意外に少なかったですね。

問3.妹の実義について、どう思いますか?

選択肢 票数 割合
どちらかといえば実妹がいい 26票 52%
妹は絶対実妹じゃなきゃ嫌だ 18票 36%
妹なら実義どちらでも構わない 3票 6%
その他 3票 6%

コメント

質問3の回答について補足。自分の場合は、原則として「妹は実妹に限る」ですが、ストーリーやキャラ設定において、義妹である必要があったと”自分自身が納得できるなら”、義妹もかまわないというスタンスです。
元々、自分が実妹にこだわるのは、過去にソフ倫の規定の影響で、実妹の代替としてだけの義妹が乱造されことに嫌気がさしたためで、義妹そのものを否定している訳ではないです。

感想と考察

絶対実妹じゃなきゃ嫌だという人は36%
義理でも大丈夫な人は58%。

今回のアンケートは実妹スレ住民の回答が多数混じっていると思われるのですが、この結果を見ると実妹スレ住民は意外に義妹に寛容な人が多いですね。もっとディープな実妹好きが集まってるのかと思ってたんですが。

参考までに以前うちのブログで取ったアンケートでは、

実妹至上主義者 30票(56.7%)
妹博愛主義者 23票(43.3%)

という事で、実妹至上主義者の方が多かったです。
今回のアンケートとは割合が逆ですね。

問4.異母、異父兄妹について、どう思いますか?

選択肢 票数 割合
そこまでは言わないが、なるべく両親は同じ方がいい 25票 50%
兄妹が異母、異父兄妹でも特に気にしない 14票 28%
兄妹の両親は同じじゃなきゃ嫌だ 6票 12%
その他 3票 6%
異母兄妹はいいが異父兄妹は嫌だ 2票 4%
どちらかというと異母、異父兄妹の方がいい 0票 0%
兄妹の両親は異母、異父兄妹じゃなきゃ嫌だ 0票 0%
異父兄妹はいいが異母兄妹は嫌だ 0票 0%

異母、異父兄妹についての質問です。
実妹スレでは、たまに兄妹の両親について議論になったりしてますね。

「兄妹の両親は同じじゃなきゃ嫌だ」「そこまでは言わないが、なるべく両親は同じ方がいい」という「両親は同じがいい派」の割合を合わせると62%。
「兄妹が異母、異父兄妹でも特に気にしない」「異母兄妹はいいが異父兄妹は嫌だ」という「異母、異父兄妹でも構わない派」を合わせると32%。

大部分の人は異母、異父兄妹を受け入れているようですが、傾向としては両親が同じ兄妹の方が好まれているようです。

問5.突然出来た妹について、どう思いますか?

選択肢 票数 割合
シナリオや兄妹の関係などが良ければ、突然出来た妹でも構わない 19票 38%
そこまで言わないがあまり好きではない 17票 34%
突然出来た妹なんて妹じゃない 10票 20%
特にこだわりはない 2票 4%
その他 2票 4%
一緒に育った兄妹より突然出来た妹の方が好き 0票 0%

シナリオや兄妹の関係などが良ければ構わないと思ってる人が38%、あまり好きではないという人と完全否定の人を合わせると54%。割合的には否定的な見方の人の方が多いですね。『Clover Point』の夜々の是非については実妹スレでもよく議論になりますが、やはり突然出来た妹というのはあまり人気がないようです。

問6.妹の人数について、どう思いますか?

選択肢 票数 割合
妹は1人がいい 39票 78%
特にこだわりはない 8票 16%
妹は2人がいい 2票 4%
妹は3人がいい 1票 2%
妹は4人以上がいい 0票 0%

8割近くの人が妹は1人がいいと答えています。
個人的には複数妹が好きなんですが、残念ながら少数派のようです。
というかこれは質問の仕方と選択肢が悪かったかな。
複数妹についてどう思いますか?という質問にすればよかったと後悔しています。

問7.双子の兄妹について、どう思いますか?

選択肢 票数 割合
大好き 21票 42%
好き 15票 30%
好きでも嫌いでもない 14票 28%
嫌い 0票 0%
大嫌い 0票 0%

大好きがトップで4割、2番目の好きと合わせると全体の7割以上が好きと答えています。
残りは好きでも嫌いでもない人たち。
嫌いな人に至っては一人もいません。
双子の兄妹は実妹キャラ好きにかなり人気があるようですね。

問8.背徳感の有無について、どう思いますか?

選択肢 票数 割合
出来ればあった方がいい 22票 44%
あるに越したことはないが無くても構わない 14票 28%
絶対なきゃダメ 7票 14%
その他 6票 12%
背徳感はいらない 1票 2%
出来れば無い方がいい 0票 0%

コメント

質問8 背徳感の有無について、どう思いますか?
あってもなくても構わない

感想と考察

「出来ればあった方がいいという人」と「絶対なきゃダメ」という人を合わせると58%。
やはり背徳感はあった方がいいという人が多いですね。
とはいえ、無くても構わないという人も3割近くいますけど。
その他が6票もある辺り、選択肢が悪かったかもしれません。

問9.実妹ゲーム(18禁)の本番の有無について、どう思いますか?

選択肢 票数 割合
絶対必要 29票 58%
無いよりはあった方がいい 18票 36%
あっても無くてもどっちでもいい 2票 4%
必要無い 1票 2%
どちらかというと無い方がいい 0票 0%

コメント

質問9への補足
でも、ない方がマシと思える酷い本番への持って行き方もあった。

感想と考察

絶対必要が58%。無いよりはあった方がいいを合わせると、94%もの人が実妹キャラとの本番を望んでいます。
本番無しの妹でも良い妹はいますけど、やはり18禁ゲームである以上、無いとがっかりしますよね。

問10.あなたの好みの妹の髪型は何ですか?(複数回答可)

選択肢 票数 割合
ロングが好き 32票 64%
セミロングが好き 25票 50%
ツインテールが好き 19票 38%
ポニーテールが好き 16票 32%
ショートが好き 14票 28%
特にこだわりはない 12票 24%
おかっぱが好き 9票 18%
ボブが好き 7票 14%
その他 3票 6%
三つ編みが好き 1票 2%
パーマが好き 0票 0%

コメント

質問10 あなたの好みの妹の髪型は何ですか?
長い前髪

感想と考察

髪の長さで見るとロング、セミロングを合わせたロング系が57票、
ショート、ボブを合わせたショート系が21票でロングの方が人気が高いです。
髪型はツインテール、ポニーテールが人気ですね。
ツインテールの妹キャラというのはやけに多いですけど、需要と人気は一致しているようです。

髪型に特にこだわりは無いという人が24%と、全体の4分の1もいるのにも注目。
髪型は妹キャラ好きにとって、それほど重要な要素ではないということでしょうか。

問11.あなたの好みの妹の髪の色は何ですか?(複数回答可)

妹の髪の色の好みについての質問です。

選択肢 票数 割合
黒髪系が好き 39票 78%
白・銀髪系が好き 12票 24%
特にこだわりはない 12票 24%
紺・青髪系が好き 9票 18%
茶髪系が好き 9票 18%
金髪系が好き 4票 8%
赤髪系が好き 2票 4%
その他 1票 2%
ピンク系が好き 0票 0%
緑髪系が好き 0票 0%

黒髪系が8割近くの票を獲得と圧倒的な人気です。
それ以外は白・銀髪系、紺・青髪系、茶髪系が団子状態。
ピンクが0ってのは意外ですね。
ピンク髪の妹というのはそれなりにいると思うんですが、こんなに人気が無いとは。

前の質問と同じく特にこだわりはない人が24%います。
妹キャラの髪の色というのは、髪型と同じくそれほど重要視されていないようです。

問12.妹の胸の大きさはどれぐらいが好きですか?(複数回答可)

妹の胸の大きさの好みについての質問です。

選択肢 票数 割合
普通サイズが好き 22票 44%
貧乳が好き 20票 40%
特にこだわりはない 17票 34%
巨乳が好き 9票 18%
無乳が好き 7票 14%
爆乳が好き 1票 2%

普通サイズの22票がトップですが、貧乳とはわずか2票差です。
サイズごとで見ると貧乳、無乳の小さめが27票、普通が22票、巨乳、爆乳の大きめが10票。
妹の胸の大きさは普通か小さめが人気のようですね。
最近少し増え始めている巨乳妹の人気はイマイチです。

特にこだわりはない人の割合は34%。
髪型や髪の色以上にこだわりのない人が多いですね。
髪よりは胸にこだわる人の方が多いかと思ってましたが。

問13.妹の性格はどんなのが好みですか?(複数回答可)

妹の性格の好みについての質問です。

選択肢 票数 割合
お兄ちゃんっ子 33票 66%
ヤキモチ妬き 28票 56%
健気 26票 52%
大人しい 23票 46%
人見知り 22票 44%
クール 22票 44%
優しい 21票 42%
控えめ 20票 40%
しっかりもの 20票 40%
恥ずかしがりや 19票 38%
真面目 16票 32%
明るい 15票 30%
無邪気 13票 26%
ツンデレ 13票 26%
子供っぽい 12票 24%
小悪魔 11票 22%
キモウト 10票 20%
おバカ 9票 18%
ドS 9票 18%
暗い 9票 18%
エロい 9票 18%
わがまま 8票 16%
特にこだわりはない 8票 16%
電波 5票 10%
その他 5票 10%
乱暴 4票 8%
残酷 2票 4%
冷酷 2票 4%

コメント

質問13 妹の性格はどんなのが好みですか?
無愛想

「拒みきれない妹」も好きです

感想と考察

お兄ちゃんっ子がトップで33票です。
ついでヤキモチ妬き、健気と続き、この3つは割合が50%を超えています。
上位の項目を見ると「いかにも妹」って感じの要素が目立ちますね。
強気とかキモウト、ドS、エロい、電波などの一般的な妹のイメージからはちょっとかけ離れた要素は真ん中から下位に集中しています。なんだかんだ言ってもみんな王道で安心出来る要素を求めているのでしょうか?

特にこだわりはないという人は16%。
さすがに妹の性格にこだわりがないという人は少なめですね。

問14.物語開始時点での妹の兄に対する好感度はどれぐらいが好みですか?(複数回答可)

選択肢 票数 割合
高め 32票 64%
普通 28票 56%
MAX 16票 32%
低め 14票 28%
最低 11票 22%

コメント

それと質問14についての補足です。
好感度は高ければ高いほど嬉しいですが、伸びしろがあってほしいので「高め」と答えました。

感想と考察

実妹スレでは定期的に「好感度MAXの妹はもう飽きた」という意見が出ます。実際のところ皆は妹の好感度についてどう思ってるのか? という疑問から出た質問です。

高めが32票と1番ですが、普通も28票と人気ありますね。
何かと非難されがちな好感度MAXも16票と3分の1近くの人が支持しています。
好感度の低い妹は人気ないですね。
たまになら好感度低めな妹もいいけど、基本的には普通か高いぐらいが好み、という感じでしょうか?

問15.実妹ゲームを買う時に特に重視するものはなんですか?(複数回答可)

選択肢 票数 割合
妹の性格 35票 70%
シナリオ 33票 66%
妹の容姿 31票 62%
ネットや周囲の評判 26票 52%
兄のキャラ 25票 50%
自分の勘 17票 34%
CG 16票 32%
ライター 15票 30%
エロ 12票 24%
原画家 9票 18%
メーカー 8票 16%
その他 3票 6%
価格 2票 4%

コメント

[質問15-その他]:妹の声(声質・演技)

感想と考察

実妹ゲームを買う時にみんなは一体何を重視して決めてるのか? という疑問から出た質問です。

妹の性格が35票と7割を占めてトップです。
3番目の妹の容姿といい、当然の事ながら妹を重視している人が多いです。
妹だけじゃなく兄のキャラも50%とかなり重視されていますね。
CGやライター、メーカー、エロなど普通のエロゲを買う時なら多くの人が重視するだろう項目については、シナリオ以外軒並み低めです。

問16.あなたには実際に妹がいますか?

選択肢 票数 割合
いる 26票 52%
いない 24票 48%

よく「妹がいる人は実妹萌えにはならない」という声を聞きますが、実際のところどうなのか? という疑問から出た質問です。

この結果には多くの人が驚いたんじゃないでしょうか? 確かに周りの実妹キャラ好きには妹持ちが多いとは思ってましたが、まさか半数を越えてるとは思いませんでした。
僕も実際に妹がいますけど「妹がいるのに実妹キャラ好き」というのは、わりと特殊なケースかと思ってたので、この結果にはある意味安心しました。

問17.上でいると答えた人に質問です、妹との関係はどうですか?

選択肢 票数 割合 妹がいると答えた26票を基準にした割合
仲が良い 11票 22% 42%
良くも悪くもない 10票 20% 38%
特に仲が良い 5票 10% 19%
特に仲が悪い 2票 4% 8%
仲が悪い 1票 2% 4%
無回答 21票 42%

妹がいる人の妹との仲ってどうなの? という疑問からきた質問です。

妹との仲がいい人がかなり多いですね。
仲が良いと特に仲が良いを合わせた割合は61%。
逆に仲が悪いという人は14%しか居ません。
「リアルの妹に絶望して二次元の妹を求める」という人の話はよく聞きますが、このアンケートに答えている人たちのほとんどには縁がなさそうな話です。

無回答については前の質問でいないと答えた人が、この質問に答えなかっただけなので気にしないでください。
いないと答えた人との数が合ってないのは謎ですが。

問18.実妹キャラ好きとしての自分に誇りを持っていますか?

選択肢 票数 割合
強くそう思う 21票 42%
どちらともいえない 12票 24%
ややそう思う 10票 20%
全くそう思わない 6票 12%
あまりそう思わない 1票 2%

実妹キャラが好きっていうのは、人に堂々と言いづらい事だと僕は思うんですけど(妹がいると特に)、みんなはどう思ってるのだろうか? という疑問から出た質問です。

トップは強くそう思うの42%。実際に妹がいてこう言い切れる人はかなりの強者だと思います。ややそう思うと合わせると62%の人が実妹キャラ好きであることに誇りを持っているということになりますね。

問19.あなたはうちのブログに何を求めて来ていますか?(複数回答可)

選択肢 票数 割合
実妹キャラレビューのようなゲームレビュー 35票 70%
実妹ニュースのような新作情報 30票 60%
実妹コラムのような妹に関するデータや考察 29票 58%
体験版の感想のようなゲーム購入判断に役立つ情報 22票 44%
その他の実妹モノのようなゲーム以外の妹に関する情報 14票 28%
アンケートや人気投票のような妹に関する企画 12票 24%
その他 5票 10%
無回答 2票 4%

これは完全に個人的な質問。以前から気になっていたので、この機会に聞いてみました。

レビューがトップというのは完全に予想外でした。実妹キャラレビューなんてもう2ヶ月以上書いてないし、てっきりみんなうちには実妹ニュース目当てで来ててレビューなんて誰も期待してないだろうと思ってましたから。わりと期待されてるみたいなので、これからはもうちょっと頻繁に書くことにします。

それとコラムについても意外に高いですね。
あれは自分の趣味全開なので、人が読んで面白いのか疑問だったんですけど。

問20.お疲れさまでした。上記の質問でその他が書きたい場合や、他に何か言いたいことやあればメッセージをどうぞ。

アンケートに答えてくれた人のメッセージです。一部は上記の質問のところに移動したりしています。

さりげなくAngel Ringに期待してるけどどうなんでしょうね

これからもよろしく。

いつも楽しく拝見させていただいております。
このような形で意見を述べる機会をいただき嬉しく思います。
更新大変かと思いますが、無理をなさらないようにお気をつけて頑張ってください。

最初に実義の必要性を質問しながら、途中から実妹限定の質問しか無かったのはどうなんでしょう。
実妹限定の質問なら実義の必要性に関する質問はいらなかったのではないでしょうか。

質問19:すいません欲張りな者で・・・

いつもサイトを楽しく拝見させていただいています。
実妹関連ならなんでもいいですので、
質問19は全部にしましたw
こういうアンケートに答えてみると、
けっきょくは「内容による」となりますね。
妹はこうでなければならない、と決めるより。話が面白ければオッケーという感じです。
背徳感よりも、生活感が大事かな、と思ったりも。
私は小説を書くのを趣味にしてますので、実妹の小説はいくつか書いてますけど、背徳感を入れるのはかなり勇気がいります。
いつか、バリバリ背徳感があるのを書いてみたいと思ってはいるんですけどね……。

妹の性格にて、普段はしっかりしてるが変な所で抜けてて目が放せないとか手がかかるとかそういうああもうなんていったらいいんだろうそういうのが大好きです
実妹好きの誇りは山よりも高く海よりも深く
ただリアル妹にばれるのだけは勘弁

「その他」を選んだものについて書いておきます。
質問8 背徳感の有無について、どう思いますか?
あってもなくても構わない
質問10 あなたの好みの妹の髪型は何ですか?
長い前髪
質問13 妹の性格はどんなのが好みですか?
無愛想
それと質問14についての補足です。
好感度は高ければ高いほど嬉しいですが、伸びしろがあってほしいので「高め」と答えました。

jitsu様のこだわりにはいつも唸らされます(勿論いい意味で)
これからも更新頑張ってください。

実妹スレでボケた時は誰か突っ込んでやってください
スルーされると寂しいです

2chの私物化は反感買いやすい
話題に上げる程度ならいいが直リンは止めといたほうがいいかも

これからも実妹萌えの同志として頑張っていきましょう!!

僕は実妹ゲームブログさんと全然感性が合わないようなので正直レビュー感想は参考にしてません。
でも実妹ニュースはいつも参考にさせてもらっています。

体験版レビューやメーカーサイトの更新情報などいつも助かります

誇りってw
まあ好きなものを好きといって何が悪いという思いはありますね。あまり吹聴できるもんでもないですが
余計なことかもしれませんが2chにアドレス貼るのは宣伝と揶揄されかねない気もします。気になされないなら問題ないですが

こんばんは。a103netです。
20万ヒットおめでとうございます。
「妹の性格」をあれだけ並べられるところからも、妹に対する熱意が感じられます。
これからもよろしくお願いします。

新作情報にはいつもお世話になっております。忙しそうですが、がんばってください!( ・ω・)ノ

以上です。
最後になりますが、アンケートに答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。色々な意見や考えがあって、非常に参考になりました。これからも実妹ゲームについていろいろな記事を書いていくつもりですので、よろしくお願いします。