『たいせつなうた』知名度調査の結果をまとめてみました。

『たいせつなうた』知名度調査結果] 回答合計43人

質問1

Q−Xから発売されている下記のゲームで、あなたが知っているゲームにチェックをつけてください。
(知っているはゲームの名前を聞いたことがある、存在を知っている程度で十分です)(複数回答可)

項目 票数 割合
幻月のパンドオラ 42票 97.7%
こころナビ 40票 93.0%
たいせつなうた 33票 76.7%
姫さま凛々しく! 31票 72.1%
どれも知らない 2票 4.7%

感想

『たいせつなうた』の知名度は僕が想像してたよりも高かったです。『幻月のパンドオラ』や『こころナビ』よりはさすがに低いですが、76.7%という数字は9年前のゲームにしては十分だと思います。

といっても、うちが実妹キャラを扱うブログであることと全体的な結果やコメントなどを見る限り、この調査に協力してくれた人はQ−X好きの人の割合が明らかに高いみたいなので、あまり当てにならない数字な気もしますが……。(一般のエロゲユーザーの知名度は間違いなくこれより低いでしょう)

……っていうか今気付いたんですが、ブログのトップに思いっきりパンドオラのバナーを貼っておいて『幻月のパンドオラ』について知ってるかを尋ねるって馬鹿みたいですね。意味のない質問でした。

質問2

Q−Xから発売されている下記のゲームで、あなたがプレイしたことのあるゲームにチェックをつけてください。(複数回答可)

項目 票数 割合
幻月のパンドオラ 34票 79.1%
こころナビ 27票 62.8%
たいせつなうた 15票 34.9%
姫さま凛々しく! 15票 34.9%
どれもプレイしたことがない 5票 11.6%

感想

『たいせつなうた』のプレイ率34.9%という数字はどう見ればいいんですかね? 多いのか少ないのか……何とも判断に困る微妙な数字です。
とりあえず「作品自体は知ってるけどプレイしたことのない人がかなりいる」というのは間違いないようですが。

それにしても『幻月のパンドオラ』のプレイ率の高さには驚きました。
うちのようなブログに来てわざわざアンケートに協力してくれるような人ともなると、Q−Xの最新作は当然のごとくチェックしてるんですね。

質問3

Q−Xの妹キャラであなたが一番好きなキャラをお答えください

項目 票数 割合
相坂詩乃鈴 18票 41.9%
今関凛子 16票 37.2%
どのキャラも知らないので答えられない、もしくはその他 6票 14.0%
麻倉由緒 3票 7.0%

感想

由緒……。
まあ、これは当然の結果ですね。
詩乃鈴と凛子相手では分が悪すぎるでしょう。
というかこの質問は一番を選ぶんじゃなくて、好きなキャラを複数投票可にするべきでしたね、反省。

しかし、凛子は凄いですね。
質問2のパンドオラとのプレイ率の差や7年も前のゲームのキャラというのを考慮すると詩乃鈴と2票差というのは大健闘といっていいでしょう。質問4のコメントでも一番は決められないという人もチラホラいますし、何年経っても色褪せない凛子の魅力と人気の高さというのを見せつけられました。

質問4

何かコメントがあればどうぞ

相坂詩乃鈴ちゃんはすごくいい妹タイプキャラと思います。
声優さんは有栖川みや美。なんだかすごい似合うですww


このブログを見て実妹ゲームを手に取り出したりしました
たいせつなうた に関しては全然しりませんでした


名前を聞いたことはあるけど、ぶっちゃけどんなキャラかはよくしりません。
Q-Xファン失格ですね・・・。


由緒はたいせつなうたで彼氏持ちの妹として登場し、その彼氏とはキス経験済みで、
更にその彼氏にレイプされそうになり服を剥かれて乳首に吸い付かれたりしていました。
そのうえ幻月のパンドオラの主人公とセクロスしてしまうらしいし、
個人的にはもはや完全に寝取られキャラという印象になってしまっています
当時はガチで実妹とキスできることに興奮していましたが、現在はその稀少価値も失われ、
そして私自身当時はそれほど気にしていなかったNTRに非常に敏感になってしまったこともあり、
由緒への思い入れはもう無くなってしまいました…。


キスシーンの表情の変化が素敵でした。


妹のお尻を叩くのは兄の役目です。


俺は何でこころナビをプレイしていないんだろう
謎だ


シャーファが1番好きです。あの調子っぱずれな歌に惚れた。(苦笑) 次点は、いたずらメイド。なおん


質問3は4つ目にチェックを入れました。
「甲乙付け難く一番を選べない」が本音です。
進路を決めた時だってこんなに悩まなかったのに!


あの時代に実妹ヒロインにこだわる会社が無かったら実妹好きになるのが数年遅れていたことは間違いありません


dl販売2980円ぐらいの、由緒や凛子や詩乃鈴と(+ペコネンも)果てしなくいちゃいちゃエロエロらぶらぶするだけの(「美乳淫妹 遥」的な)ファンディスク的なものがでて欲しいですQ-Xさん。できれば半年〜1年毎ぐらいのペースで。


一番なんて決めれませんよ!
つなうたって9年前なんすね……。そんなになるのか……。


誰か一人なんて・・・なんていう質問をぅぉぅ・・・


H シーンなしと聞いて買ってなくてサーセン!


こころナビは、コミックスだけなら
凛子と詩乃鈴を比べることはできない。由緒は名前しか知らない。


一番好きな妹キャラに全部○つけたかったで s


姫さま凛々しくのマナフィーゼ含み、一人の女性として魅力的すぎるヒロインを育ててくれるメーカーですね。
妹を単なる「妹」という記号的扱いで終わらせることが決してない。
私はこころナビきゅーくすさんとの初の出会いでアイノに心奪われましたが、アイノがいなかったら凛子に心奪われたのではないかなと思ってます。
パンドオラでは事前の自分予想を覆して詩乃鈴に心奪われてしまいました。
たいせつなうたは残念ながら未プレイです。


このサイトのおかげで
Q−Xが優良妹メーカーだと知りました。
感謝感謝です。

Q−Xやキャラに対する熱いコメントが多いですね。
この知名度調査の存在はQ-Xの茉森さんもご存知のようなので、きっとみなさんの気持ちは伝わってることでしょう。

それとうちのブログに関してのコメントをくれた方、ありがとうございます。
こういうコメントは励みになりますし、とても嬉しいです。

まとめ

『幻月のパンドオラ』や『こころナビ』に比べるとやっぱり『たいせつなうた』や由緒は恵まれてないですねぇ……。
由緒ったーが公開一週間過ぎてもフォロワーが2桁いかないのもむべなるかな。(しかも、その内4つは自分のアカウントからのフォローだったりする)

個人的には由緒はもっと評価されてもいいキャラだと思います。
由緒は詩乃鈴と似てる部分も多いですし、詩乃鈴が好きな人なら由緒もきっと気に入るはず。

僕自身も古いゲームというのと彼氏の存在や本番無しが気になって『たいせつなうた』をプレイする気がなかなか起きず、ようやくプレイしたのは去年の夏でしたが、プレイしてよかったなと思いました。

一部の要素だけを見て全部を切り捨てるというのは、やっぱりもったいない。
少しでも興味があったらこの機会にぜひ『たいせつなうた』をプレイして欲しいですね。

ということで結果のまとめはこれでおしまいです。
調査に協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。