『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』7巻の感想

作品情報

「お、おまたせっ」顔を上げると、照れくさそうな微笑みを浮かべている…俺の彼女がそこにいた。俺の愛しい恋人である彼女の名前は、高坂桐乃。「あんたのこと…“京介”って、呼ぶから」「だって、その方が…恋人っぽいじゃん?」めちゃくちゃ仲の悪い兄妹だったはずの俺たちが、こんなただならぬ関係になっちまうなんて…まるで悪夢だ。夏休みに入ってからというもの、俺の周りでは恋の話題が尽きやしない。「待て…殺さないでくれ…」あやせの家にお呼ばれして、楽しい一時を過ごしたり。「―妹に彼氏ができたかもしれない」「責任を取ってもらいますわ、京介さん」友達から人生相談(?)をされたり。そして一年ぶりの『あのイベント』も―。人気シリーズ第7弾。

上記はAmazonの内容紹介より転載。

(今回の感想は既読者向けです。ネタバレもありますし、未読の人が読んでも意味がわからないと思いますのでお気をつけください)

各章の感想

第一章

桐乃とのデートとそれに至る経緯。
いやぁ、この章は桐乃の隠れた本音がバンバン見えてきてニヤニヤしっぱなしでしたね。

P.16最後の行ですが、

「はんッ! あ、あんたがシスコンだから変な勘違いしちゃうんでしょ!?」

この桐乃の台詞に出てくる「変な勘違い」というのは、兄である京介側の勘違いじゃなくて「桐乃は京介が自分の告白を受け入れてくれると思い込んでいたこと」ですよね。京介の引き気味な態度を見て桐乃はすぐにごまかしてますけど。
せっかくの桐乃のマジ告白だったのに惜しい……。

それにしても、この章の桐乃はかなりデレていましたね。

「桐乃を愛しているから」という京介の台詞を聞いて恥じらう桐乃。
本当はカップル用のメニューを頼みたかった桐乃。
加奈子たちにデートを邪魔され不機嫌になる桐乃。
ブリジットの「お互いどこが好きか?」という質問で兄に対しての本音を見せる桐乃。
兄とのツーショットプリクラで迷いなくハート型のフレームを選ぶ桐乃。
デートの最中に出会った黒猫に自分達の関係を見せつける桐乃。

相変わらず素直じゃない桐乃の態度は実に可愛い。

ただねぇ……京介の態度がいくら何でも酷い。
いつも妹の気持ちには鈍感すぎるぐらい鈍感な京介ですけど、今回は輪をかけて鈍いし、桐乃に対して冷たすぎだと思います。デートの最中や後の桐乃に対する態度はイライラするレベルでした。

第二章

一章のラストで桐乃が言っていた「桐乃の彼氏」について京介が真偽を確かめるためにいろいろ調べる話。

桐乃の彼氏についての京介のやきもきぶりが楽しい章。
本当に兄妹揃って素直じゃないですね。

第三章

二回目の夏コミの話。
この後の四章を含め黒猫と京介のフラグがバンバン立ちまくってますね。
これに関しては後述します。

第四章

夏コミの続きと桐乃の彼氏が登場する話。

いやー、この展開はマジで心臓に悪かったです。
もうドキドキしながら読んでました。
桐乃の彼氏が家に来た時の京介の不機嫌な態度はいつもの京介とまったく違うし、桐乃との間の険悪なムードといい、マジで怖かったです。

しかし、今回のことで京介のシスコンぶりと独占欲がハッキリ見えたのは良かったです。彼氏に対して「妹はやらん」と啖呵を切るところは痺れました。ここまで京介が桐乃に対する気持ちをハッキリと言ったのは、5巻で桐乃を連れ戻そうとした時以来かな?
まあ、「あくまで兄として」なんですけど。

7巻の最後の一文についてと8巻以降の展開予想

さて、7巻ラストのアレです。
僕はアレは読者を引っ掛けるための作者の釣りだと思っています。今回の黒猫フラグの盛大なバラマキは、最後の一文で「京介は黒猫を選びますよ」と読者に信じさせるためのものじゃないかと。
8巻の展開は、

京介と黒猫が付き合うことになる。

それを知ってショックを受ける桐乃。

ショックを隠して今まで通りの生活を続けようとするが、無理がたたって倒れるか、おかしくなる桐乃。

桐乃がおかしくなった原因が自分にあると気づいた京介は黒猫と付き合うのをやめる。

細かい心理描写や説明などは省きますが、大体こんな感じになると予想。
あの桐乃が兄と黒猫が付き合うことを素直に認めるとは思えませんし(桐乃は黒猫に対し友情は感じてるでしょうが、兄だけは絶対に譲らないと思う)、超のつくシスコンである京介が桐乃を傷つけてまで黒猫と本気で付き合うことになるとは僕にはどうしても思えません。今までの行動からして、京介は絶対に兄として黒猫よりも妹である桐乃を優先すると思います。

ついでにこの作品のラストについての予想。
桐乃の京介に対する感情は明らかに妹の領域を越えていますが、この先、京介が桐乃に対して兄として以上の感情を抱くかどうかは怪しい。
僕としては兄妹恋愛エンドを期待していますが、そうなるかどうかは微妙ですね。

……が俺妹のメインヒロインは間違いなく桐乃ですし、京介が桐乃以外のヒロインを選んで終わるなんて展開は考えにくいです。「桐乃エンドを匂わせるが確定はしない」という未来をボカした兄妹エンドぐらいが、この作品の落としどころではないかなと僕は予想しています。
jitsumai.hatenablog.com