『ブラコンアンソロジー Liqueur ―リキュール―』の感想

作品情報

「好きになった人は兄弟でした……」
――禁断の恋に酔い、溺れゆく少女達を、切なく、時にコミカルに描いた、オールブラコンアンソロジー

上記はAmazonの内容紹介より転載。



弟や兄が大好きな姉、妹視点がメインのブラコンアンソロジーコミック。
18禁ではなく一般向け。
全16作のうち兄妹モノが11作姉弟モノが5作と兄妹の比率が多め。
全256Pとボリュームはなかなか。

作品一覧(赤字が兄妹モノ)

作品名 作者名 ページ数
『夕日ロマンス』(姉弟 カトウハルアキ 16P
『わにあに』 水上悟志 16P
『ずっと一緒のあなたと私』(姉弟 草野紅壱 8P
『よるとまひる カザマアヤミ 13P
『てのひら』 山田J太 14P
『ハッピードッグライフ!』 桜野みねね 8P
『じょそおとっ』(姉弟 幾夜大黒堂 28P
『世界で一番残酷な恋』 百合原明 16P
『お兄ちゃんといっしょ♥』 マシュー正木 15P
『ふたり』 小阪泰之 12P
『お兄ちゃんをプロデュース!』 高崎ゆうき 25P
『はちみつホーム』(姉弟 来瀬ナオ 8P
『夏のおもいで』 押切蓮介 8P
『あねーと』(姉弟 朝木貴行 24P
『みらいもん』 春野友矢 12P
『くすりゆびさき』 日坂水柯 8P

感想(兄妹モノのみ)

『わにあに』 水上悟志 16P (お気に入り)


なぜか「ワニ(爬虫類)」になってしまった兄と二人の妹の話。
兄の思考や台詞は一切なし。

上の妹(兄妹の名前は出てこない)は常識人ですが、下の妹は兄を男として盲目的に好きで、兄がワニになってても全然気にしてません。「実の兄妹」と「ワニと人類」という2つの禁断の壁を愛で飛び越えようとする妹に笑った。
全体的にはギャグっぽい話なんですが、ラストで兄が妹たちを守る為にワニになったらしいということがほのめかされて、ちょっといい話で終わっています。

『よるとまひる』 カザマアヤミ 13P (特にお気に入り)


双子の兄のことが大好きな妹とそれに振り回される兄の話。

兄と妹の兄妹描写や心理描写が抜群に上手く、話自体も綺麗にまとまっています。
兄妹愛以上、恋愛未満という絶妙な兄妹の距離感がお気に入り。
妹もめちゃくちゃ可愛いです。

『てのひら』 山田J太 14P (お気に入り)


目が見えなくなる病気にかかった妹とそれを支える兄の話。

古風な妹が、一心に兄を慕う姿はなかなかグッとくるものがあります。
最後はしんみりとせつない終わり方ですが、すごく良い雰囲気出してます。

『ハッピードッグライフ!』 桜野みねね 8P


中二の妹が兄の誕生日に自分が編集したDVDビデオをプレゼントする話。

あんまり面白くなかったので感想は特に無し。

『世界で一番残酷な恋』 百合原明 16P


妹の学校に兄が教育実習生としてやってくる話。

妹は兄が好きなのに、兄の方は彼女持ちで妹は眼中に無しという僕の嫌いなタイプの話。
妹が泣くのを見るのは苦手です。

『お兄ちゃんといっしょ♥』 マシュー正木 15P (お気に入り)


10歳の双子の姉妹が大好きなお兄ちゃんを巡って争う話。

姉妹が兄の気を惹こうと頑張れば頑張るほど兄がとばっちりを食らうという、一見よくあるギャグ漫画なんですが、最後の方で兄が妹たちに対してビシッと決めたり、姉妹描写が上手かったりと単なるギャグ話で終わってないところが◯。

『ふたり』 小阪泰之 12P (かなりお気に入り)


両親を交通事故で亡くした兄妹が二人で生きていく話。

……といっても特に暗い話ってわけじゃないです。
だらしない社会人の兄の面倒を、しっかり者の高校生の妹が見るという構図なんですが、デリカシーのない兄の文句を言いつつも、本心はお兄ちゃん大好きな妹が非常に可愛い。ラスト3ページの兄妹のやり取りはニヤニヤモノです。

『お兄ちゃんをプロデュース!』 高崎ゆうき 25P (最高にお気に入り)


小さい頃は格好良かったのに、今ではすっかりダッサダサのオタクになってしまった兄を、なんとか昔のように格好良くしようと妹が奮闘する話。

天然な兄が良いキャラしてます。
ナチュラルに妹をドキドキさせてしまう言動が格好いい。
妹の方も性格、容姿ともに「これぞ王道妹キャラ!」という可愛さ。
大好きなお兄ちゃんにことあるごとにドキドキしたり、お兄ちゃんの事を笑われて涙目になったり、お兄ちゃんを褒められて嬉しそうにしたり、他の女の人と一緒にいるお兄ちゃんを見てヤキモチ妬いたり、せつなくなったり、お兄ちゃんに対する怒りでヤケ喰いしようとしたりと、目まぐるしく変わる感情と表情が見てて楽しいです。
話の方も兄妹の思い出や関係を上手く使っていてメリハリが効いていますし、すっきりした終わり方も文句無し。
この本で一番お気に入りの作品です。

『夏のおもいで』 押切蓮介 8P


ちょっと怪しい雰囲気の兄妹を親戚の男の子から見た視点で描いた話。

他の話とはかなり雰囲気が違う異色の作品。
リアル系で背徳感漂う話です。

『みらいもん』 春野友矢 12P (お気に入り)


突然未来からやって来た妹と現在の妹の喧嘩に兄が巻き込まれる話。

妹モノとしてはともかくとして、ギャグモノとしては非常に面白い。
未来の妹のボケに対して入れる兄のツッコミが絶妙で笑える。
年上の妹という珍しい設定もありますが、ギャグ話なのであまり生かされてないのが残念。

『くすりゆびさき』 日坂水柯 8P

妹が兄に爪やすりで爪を削ってもらう話。
兄への気持ちを忘れるために他の男と付き合うという妹はどうもね……。
妹が非処女ということを思わせる描写も気になる。
どうにも後味が良くない話です。

まとめ

妹好きなら決して買って損はしない出来。
兄妹モノのアンソロジーとしては文句無しにレベルが高いです。
義妹が一人もいないというのも素晴らしい。

あくまで一般の本なのでどの兄妹も近親相姦まではいきませんが、兄妹愛、兄妹恋愛に関しては妹視点でしっかり描かれています。兄妹が結ばれる前の微妙な感情の揺れが好きな僕としては、実に好みに合った本でした。
アンケートハガキによっては次号が出るらしいので絶対に送ります。

余談

うちは実妹系ブログなので詳しくは書きませんでしたが、姉弟モノの方もなかなかレベル高いです。特に『夕日ロマンス』と『じょそおとっ』は良かったですね。