『マジキュー4コマ ヨスガノソラ』第2巻の感想

作品情報

マジキュー4コマ ヨスガノソラ (2) (マジキューコミックス)

マジキュー4コマ ヨスガノソラ (2) (マジキューコミックス)

今年の夏も『ヨスガ』の夏!
昨年、TVアニメで各所に「穹」旋風を巻き起こした『ヨスガノソラ』が再びマジキューに登場!!
ヒロインからサブキャラクターまで、奥木染町の仲間の楽しいひとときを、かわいく楽しい4コマでお届けします。

上記はAmazonの内容紹介より転載。


2巻を買ったので感想を。

参加作家一覧

草壁レイ
群青ピズ(新規)
みずなともみ
SAA


とく村長
杉原タカト(新規)
榛名ヒスイ(新規)
まるたん
見田航介(新規)
おこさまランチ
すめらぎこう
るび様
彩転うだ(新規)
RikaON(新規)
緑一色
カリフラワー

作家さんは3分の2近くは前巻と同じ。
赤字の人は特に面白いと感じた人です。

ラストのカリフラワーさんのハルのキャラが、ブラコンに変態とぶっ壊れすぎてて、ダントツで面白い。彩転うださんの妙なテンションの高さもお気に入り。
この二人だけ、ちょっと面白さの次元が違います。

感想

ページ数は112P。1巻と全く一緒です。
内容は前巻と同じくギャグがメイン。
アニメネタはほとんど無くなっています。

キャラの出番の多さはざっと見たところ

ハル>穹>瑛>一葉>良平>奈緒>初佳>>やひろ>>>委員長

こんな感じ。
1巻は穹無双という感じでしたが、2巻は瑛と一葉を始め他のキャラの出番が増えた分、穹の出番がやや減った印象。(それでも充分すぎるぐらい多いですけど)
良平はギャグ要員として地味に出番が多い。
委員長のファンは泣いていい……。

まとめ

1巻と同じく安定した面白さ。
キャラの出番のバランスがよくなった分、穹のファン向けというよりは、ヨスガという作品のファン向けになっています。兄妹モノとしてみると微妙ですが、ギャグモノとしてはなかなかレベルが高いのではないかと。
jitsumai.hatenablog.com