Twitterで毎日つぶやいてるだけで、何かをしたような気分になっていませんか?

僕がTwitterを始めたのは、確か2009年12月頃ですか。
それから3年近く経ったわけですが、ブログの更新頻度は明らかに落ちましたね。

Twitterを始めてから、ブログは全然更新しなくなった。

今のネットを見渡せば、僕を含め、こういう人をよく見かけると思います。
「どうしてこうなるのか?」というと、答えは簡単。

ブログの更新に比べて、Twitterでつぶやく方が圧倒的に楽だから。

Twitterは良いサービスだと思います。
日々の中で、ちょっと自分が考えたり思ったりしたことを気軽に発信でき、周りからの反応もすぐに来ます。漫画やアニメの感想なんて、5分や10分もあれば、簡単に書けちゃいますよね。

それに比べてブログは……個人差があるし、内容にもよると思いますが、1記事書くのに30分、数時間、あるいは数日かかる時もあるでしょう。

自分では一生懸命書いた記事なのにコメントや反応がゼロで、へこむ……なんてことは、ブログを書いたことがある人なら、一度や二度は経験したことがあるでしょう。そりゃ、ほとんどの人がブログよりTwitterの方に流れますよ。

だって、そっちの方が楽ですから。

でもね、最近は、やっぱりそれじゃダメなんじゃないかな? と考えています。
Twitterは確かに手軽で便利なサービスです。でも、所詮は1投稿140字の世界。書いたことはあくまでその場で軽く読まれるだけで、深く考察したり、長期保存するには向かない。(最近はTogetterのようにまとめて保存されることもありますが、事実を曲げられたり誤認を招くなど編集の点で色々問題あり)
アニメやゲームの感想についてもネタバレが書けないという問題があります。(他人のことなど気にせず書こうと思えば書けますけど、マナー違反)

そして、僕が考えるTwitterの最大の問題点は、「つぶやいているだけで、何かをしたような気分になって満足してしまうこと」です。
これは本当に危険。

例えば、

  • お気に入りのメーカーやフォローしてる人のつぶやきをRTして広める
  • 読んだマンガや小説、見たテレビやアニメの感想をつぶやく
  • 面白そうな動画や記事、ブログ、サイトなどの紹介
  • 日々にあった出来事や考えたことの発信

これらの行為自体には、別に何の問題もないです。Twitterをやっている人なら、大抵の人が日常的にやっているでしょう。
問題なのは先ほど言ったように「それらをしてるだけで、何かをしたような気分になって満足してしまうこと」です。

これらの行為に何の意味もないというわけではないのですが、それだけで満足して日々を過ごすというのは、ちょっともったいない時間とエネルギーの使い方をしているのではないでしょうか? Twitterをしている時間を別のことに振り向ければ、もっと他に何か出来るのでは?

いや、本人が「それで別に構わない、今の自分に満足している」と考えるのなら別に良いです。他人の僕が口を挟むことではないでしょう。ただ、Twitterをしている人のつぶやきを見てると、「そういったことに気づいてすらいない人が結構いる」ように思えてなりません。

うん、余計なお世話ですね。
単なるおせっかいです、不快に思われたらごめんなさい。

これは何も人に向けて言っているというだけじゃありません。この記事を書いている僕自身が、3年近くもったいない時間の使い方をしたなと後悔しているので、自戒の意味を込めて書いているのです。

Twitterをやっていた3年間は確かに楽しかった。このブログでは書けないような個人的なこと、自分の中にあったもやもやしたものを吐き出せて、ずいぶん楽になりました。Twitterがなかったら、おそらく精神的に追い詰められて、このブログもとっくに投げ出していたでしょう。

でも、そろそろTwitterは自重する時期かなと考えています。やはり僕の本分はこのブログの更新。これ以上、Twitterで余計な時間やエネルギーを消費するべきではない。

……かといって今後まったくTwitterを使わないというのも極端だし、Twitterで得られる情報というのも貴重なので、完全に止めるわけではないです。今後はブログの更新を中心にし、Twitterはあくまで補助ツールという風に、使い分けていきます。

Twitterとブログ、どちらが良いかはその人の性質や好み、使い方もあるので、一概に優劣をつけられるものではないでしょう。

ただ、今の僕はリアルタイムで手軽に書けるTwitterよりも、手間はかかるけど、じっくりと自分の書きたいことが書けて、長期保存が可能なブログの方に魅力を感じます。例え僕が明日死んだとしても、ブログの記事自体は、そのサービスが存続する限り(おそらく)残ります。

10年、20年後の人が読んでも役に立ち、面白いブログを作る。

それが今の僕がやりたいことです。

最後にもう一度だけ書きます。

Twitterで毎日つぶやいてるだけで、何かをしたような気分になっていませんか?