ここ数年は、以前に比べるとみんなが知っているメジャーな実妹キャラが少なくなりましたね。実妹スレではいまだに夜々、穹、凛子、さくや、人気のある方の湊など昔の作品の妹が話題になることが多いですし、他人に勧める場合でも大体2011年以前の作品が出てくることが多いです。
これは、ここ数年のエロゲ業界の低迷も関係しているのでしょうが、ある程度の数の実妹モノをこなしてくると、以前プレイした作品と似たような展開やキャラが出てきたり、実妹モノの定番のパターンを覚えて先が読めてしまったりして、マンネリ感が出てくるのも一つの原因かと思います。
そういうのを繰り返していくと「最近の実妹ゲームは似たようなパターンが多くてつまらん」とか「今の実妹ゲームは背徳感の無い作品が多過ぎる、昔は良かった」などと言い出したくなるものですが、そういうことを言い始めたら、老害になり始めてるサインなので気をつけたほうがいいです。
そういう愚痴を言いたくなる気持ちは分からなくもないですが、それを言うことに大した意味はないですし、発展性もありません。それよりも良い作品を見つけて、感想の一つでも書いた方がよほど有意義だと思います。
探せば良作は必ずあります。それを探す努力はちゃんとしていますか? 新作のチェックは? 過去の良さげな作品は調べました? そしてちゃんとプレイしました? ロクに調べもせず、プレイもせずに、ただ過去を美化して聞きかじった情報で、今を愚痴るようになったら危険信号です。
作品を楽しむには最低限の努力が必要です。
それすら面倒になったのなら、自分の加齢や感性の衰えを疑ったほうがいいです。
過去を過度に美化せず、今を嘆かず、良い作品を探してプレイ(鑑賞)する。
これは実妹ゲームに限らず、どんなジャンルにも共通するものだと思います。
僕自身も一人の実妹キャラ好きとしてそういう心がけを保ち、老害にならないように気をつけていきたいと考えています。