実妹キャラの抱き枕の是非について

抱き枕ってありますよね?
美少女系のアニメやゲームのキャラの絵が描かれている抱き枕カバーはオタクグッズとしては定番で、イベントや通販で販売されたり、エロゲの特典として付いてきたりします。

この抱き枕カバーですが、実妹キャラの抱き枕カバーも各エロゲ会社から色々と販売されていて、うちのブログでもおにキスのあさひややよい、『あかね色に染まる坂』の、『こころリスタ!』の星歌、『ヨスガノソラ』のなど色々な抱き枕カバーを紹介してきました。

で、ここで一つ問題が。
抱き枕って基本的に抱いて使うものですよね? 実妹キャラの抱き枕カバーを買って使うのって、どうなんだろう?」という疑問が発生するわけです。

どういうことかと言いますと、実妹キャラには当然兄がいますよね? で、その実妹キャラは兄のことが好きですよね? その実妹キャラの抱き枕カバーを買って使うのって、いわゆる寝取りになるわけで「それってその実妹キャラを汚してないか?」というわけです。

実妹キャラの兄=自分という視点で実妹モノを楽しんでいる人はこの疑問について気にならないかもしれませんが、実妹キャラの兄=自分ではなく、物語を外から眺めて楽しんでいるというスタンスの人(僕はこのタイプです)は、この手のことを一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか?

僕の個人的な考えを述べさせてもらうと、実妹キャラの抱き枕カバーを買って使うのはNGだと思っています。上記に書いたように、実妹キャラには大好きな兄がいるわけで「無関係の自分がその実妹キャラの抱き枕カバーを買って使うのは、その実妹キャラを汚しているようで嫌だ」と考えています。

「じゃあ、なんでおまえはブログで抱き枕カバーの紹介なんてするんだよ? この記事とかこの記事とかでわざわざ自分で買って、抱き枕カバーの紹介記事まで書いているじゃないか」というツッコミが来そうですが、まず一つ言わせてもらうと、僕は抱き枕カバーを買うことはあっても、使ったことは一度もありません。使わない理由は先に述べたとおりです。

次に来る疑問が「なんでお前は使いもしない抱き枕カバーを買うんだ?」となると思うのですが、これはブログの記事で何度も述べていますが、エロゲ会社への投資ですね。

jitsumai.hatenablog.com
この記事でも書きましたが、だいぶ前からエロゲ業界は衰退し始めていて、以前のようにエロゲは売れなくなっています。そうなると当然エロゲを作っているエロゲ会社は経営が苦しくなっていきます。

ソフトを売るだけじゃやっていけないエロゲ会社は、自分たちが作ったエロゲのグッズを販売して、何とか少しでも開発費を回収しようと頑張っているわけです。

余談ですが、10年ぐらい前までは、エロゲ会社がグッズ販売なんてしていると、「エロゲ会社はあくまでエロゲの内容で勝負するべき! グッズで儲けるなんて邪道!」などと言われて白い目で見られる、みたいな雰囲気があったと思うのですが、今はさすがにもうそんなことを言っている場合じゃないのか、そういった声は聞かなくなりましたね。

話が逸れましたが、今の時代エロゲ会社の経営はどこも苦しい。ソフトを売るだけじゃ、なかなかやっていけないわけです。そんなエロゲ会社(エロゲ業界)を少しでも応援したいという気持ちから、僕はブログで抱き枕カバーを含むグッズの紹介をしています。

先程も言いましたが、個人的には実妹キャラの抱き枕カバーを買って使うのはNGだと考えています。しかし、だからといってその考えを他人に押し付ける気はありません。自分で使うのはNGですが、人が買うことや使うことについては、その人の自由だと思っていますし、別にどうこう言うつもりもないです。むしろ、どんどん買ってそのエロゲ会社さんにお金を落として欲しいと思っています。

実妹キャラの抱き枕カバーがたくさん売れれば、それを売るエロゲ会社さんにお金が入って次回作を作るための貴重な資金になりますし、実妹キャラの人気が高い、需要がある」とそのエロゲ会社さんが思ってくれれば、次の作品でも実妹キャラが出る可能性が高くなるかもしれません。

実妹キャラの抱き枕カバーなどのグッズを買うことは、その会社への投資なんです。もし、その会社が経営難で潰れてしまったら、貴重な実妹ゲームを作ってくれる会社が1つ減ってしまいます。

そうならないためにも、少しでもその実妹ゲーム(キャラ)が気に入って、次回作にも期待したいと思ったら、積極的にグッズを買ってあげてください。その行為が未来の素晴らしい実妹キャラの登場に繋がるかもしれません。

実妹キャラ好きの一人一人がそういう行動を続けていけば、実妹ゲームの数は増えるはずです。数が増えるということは、良質な実妹キャラの登場する可能性もそれだけ高くなります。

実妹キャラの抱き枕の是非については、人によりけりです。中にはどうしても存在が許せないという人もいるでしょう。しかし、たとえそうだとしても、それを声高に叫ぶのはなるべくやめてもらいたいです。グッズの販売は会社が生き残るためには必要なことですし、それを否定することは、そのエロゲ会社の首を締めることになります。それは実妹ゲームの衰退にも繋がる行為であり、結果的に自分で自分たちの首を締めているも同然の行為になるからです。(もちろん自分の意見や考えを言うのは自由なので、強制は出来ませんが……)

最後にもう一度言います。

実妹キャラの抱き枕カバーを買うのは投資! そのキャラを気に入っているなら、抱き枕の是非は置いておいて、とりあえず買おう!!


抱き枕専用ページ | お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?
こころリスタ! 抱き枕カバー 長沢星歌(通販限定) | 18禁キャラクター一覧,こころリスタ! | | ゲファルサドットコム
2016春のグッズ通販 | CUFFS OFFICIAL WEBSITE


人にこんなことを言っておいて、自分は買わないというのはアレですからね。
ちゃんと買いました。