『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?』体験版の感想

製品版の感想

jitsumai.hatenablog.com

作品情報

タイトル:お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか? 
ブランド:Tinkle Position 作品ページ
発売日:2017年2月24日(金)発売予定
販売価格:5,800円(税抜き)

あらすじ

公式サイトのCONCEPT参照

体験版の内容

前作である『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』のファンディスクです。
体験版のサイズは868MB。

実行ファイルを起動すればプレイできるタイプで、インストールは不要。

環境設定のコードの項目から体験版シークレットコードである「ヨラノナ」を入力するとエクストラのおまけボタン(右下の方にあります)が開放され、ボタンを押すとブラウザが起動して公式サイトの壁紙ダウンロードページに移動し、妹4人それぞれの壁紙(描き下ろしではなく、OPムービーにも出てくるデートイベント絵)がダウンロードできます。
画像サイズは1920*1080のみ。

ゲームを開始すると夏休みのお昼から始まり、妹たちとのやり取りが始まります。
その後OPが流れ、夏休みの日常開始。
ファンディスクは前作のハーレムENDの続きで、妹たちとの関係は親には秘密のようです。

1日の終わりにはどの妹とキスするかを選択し、選んだ妹とのHイベントが始まります。
前作で頻繁にありすぎて面倒くさかったキスクリックシステムは今作ではだいぶ簡略化されているので、プレイはスムーズになっています。

2日目が終わり、どの妹とキスするかを選ぶところで体験版は終了。
プレイ時間は大体1時間。
すべての妹とのHを見ようとすると、もう少しかかります。

ちなみにエクストラで妹視点のHシーンが見られるのですが、これは最初ロックが掛かっていて、1日目の終わりに各妹を選んでHシーンを見ないと開放されないので、プレイする人は1日目の終わり前にセーブしておいた方がいいです。

プレイしてて気になったのが誤字の多さですね。1回読めばすぐに気づくようなものばかりで、ちゃんとチェックできてないなと感じました。製品版かパッチで直してくるとは思いますが。

妹について

あさひ

名前 年齢
妹口 あさひ(せぐち あさひ) 高◯1年生か2年生?
一人称 兄呼称
お兄ちゃん
身長 体重 スリーサイズ
154cm 不明 B75/W56/H79
CV 原画 シナリオ
橘まお K子 東人
備考
長女、血液型A型、誕生日7月7日(七夕)

長女らしく、他の妹に比べれば落ち着いた感じの妹です。
しっかり者で、何かとお兄ちゃんをフォローしてくれます。

兄の方も、妹たちの中では一番年齢が近いせいか、あさひのことを頼りにしていますね。
兄が一方的に何かしてあげるのではなく、持ちつ持たれつの二人の関係はとても良い雰囲気だと思いました。

Hはお兄ちゃんの横でオナニー→正常位(中出し)

まひる

名前 年齢
妹口 まひる(せぐち まひる 中学◯年生?
一人称 兄呼称
お兄ちゃん
身長 体重 スリーサイズ
149cm 不明 B73/W57/H80
CV 原画 シナリオ
鶴屋春人 K子 東人
備考
次女、血液型O型、誕生日5月25日(キスの日)

他の妹に比べて、コレ! みたいな特徴がない地味目の妹。
引っ込み思案で、大人しい子犬みたいな子ですね。
ただ、この子はなんか妙にエロいです。
やよいとは違う意味でチョロいというか、お兄ちゃんが頼んだら、何でもやらせてくれそうな感じというか。

Hは手マン→後背位(中出し)

やよい

名前 年齢
妹口 やよい(せぐち やよい) 中学◯年生?
一人称 兄呼称
わたし お兄ちゃん
身長 体重 スリーサイズ
148cm 不明 B70/W50/H73
CV 原画 シナリオ
柚原みう 桜みさき 東人
備考
三女、血液型AB型、誕生日6月12日(恋人の日

一言で言うと素直になれないツンデレ妹です。
そこを姉妹やお兄ちゃんに弄られまくるという、ある意味美味しいポジションにいる妹ですね。
お兄ちゃんにはやたらめんどくさいと言われてますし、実際めんどくさいんですが、そこが可愛いです。

Hは手コキ→騎乗位(中出し)
個人的に好きじゃないアヘ顔があるのが気になりました。

さや

名前 年齢
妹口 さや(せぐち さや) 小◯◯年生?
一人称 兄呼称
さや おにいちゃん
身長 体重 スリーサイズ
145cm 不明 B68/W52/H67
CV 原画 シナリオ
鈴谷まや 桜みさき 東人
備考
四女、血液型B型、誕生日8月30日(冒険家の日)

元気で甘えん坊な妹。
一見バカっぽく見えますが、人とちょっと考え方や価値観が違うだけで、意外と賢いところがあります。

Hはお風呂でクリ責め、放尿→背面騎乗位(中出し)
アヌスはモザイク無しです。

兄について

エロゲにしては珍しく学園には行っておらず、家の骨董屋を手伝っています。
あさひやまひるとの会話から推測するに、年齢は高◯2年生か3年生のようです。

超シスコンですね。
妹たちのことが大好きで、妹を可愛がったり、大事にしたり、面倒を見るのは当たり前と思っている溺愛系の兄です。
性格もわりと真面目で、夏休みだからといって、妹たちとのHにふけったりせず、ちゃんと仕事や勉強をやっているのが好感持てます。

Hシーンについて

Hシーンの内容は各妹のところでまとめたので、それ以外を。

Hシーンの長さはやや短めですかね。あまり濃い感じではないです。
Hは普通に中出しありで、妊娠を気にするような描写はありません。(「赤ちゃんできちゃう!」みたいな台詞も無し)

僕はピロートークが好きなので、各妹ごとにちゃんとCG付きであるのが嬉しかったです。

システム

システムは前作である『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』とまったく同じです。
必要な項目は一通りそろっているので、特にプレイに支障はないと思います。

ウインドウサイズは1280*720のワイド画面。
設定でサイズを切り替えることも可能。

主人公である兄の名称(メッセージ欄のネームプレートに表示されるもの)を好きなものに変更できます。(注.妹たちからの兄呼称が変化するわけではありません)デフォルトはお兄ちゃんです。

他に変わった機能として、テキスト読み上げ機能というのもあります。
これはゲームのテキストを機械的なボイスで読み上げてくれる機能で、たまに読み間違いもあったりしますが思ったよりも自然なので驚きました。オートプレイとバックグラウンド動作の設定と組み合わせると、画面を見たりクリックする必要がなくなるので、他の作業をしながらのプレイができますね。時間が無い人には重宝しそうな機能です。

ゲームの立ち絵ですが、クロシェット作品のように、一つのメッセージ内で立ち絵がコロコロ変わるので、凝ってるなぁと思う反面、スクリプトさんが、大変そう……と思いました。
ちなみに裸立ち絵もあります。

まとめ

思っていたより、ずっと良かったですね。

この手の作品は、ただひたすら妹とHするだけみたいなのも多いのですが、この作品の場合、体験版をプレイする範囲では妹たちとの日常描写が豊富で、兄妹の小さい頃の思い出も含め兄妹の描写が丁寧に描かれています。

それに加え、素直になれないやよいをまひるが諭したり、アイスを食べ過ぎなさやをあさひが注意したり、やよいとさやの微笑ましい姉妹のやり取りがあったりと、姉妹の関係もちゃんと描けているのが、素晴らしい。
この作品を作っている人は、兄妹姉妹というものをちゃんとわかっているなと感じました。
複数妹の良さというのを十分に生かした作風で、脳内彼女『絶対妹至上主義』を思い起こさせますね。

ハーレムが嫌いなので、ハーレムENDのアフターストーリーというのが引っ掛かっていましたが、それを差し引いてもお釣りが来るぐらい兄妹姉妹の描写が気に入ったので購入しようと思います。