『お兄ちゃん大好き!』体験版の感想

製品版の感想

jitsumai.hatenablog.com

作品情報

タイトル:お兄ちゃん大好き!
ブランド:たぬきそふと 作品ページ
発売日:2017年7月28日(金)発売予定
販売価格:9,800円+税

あらすじ

公式サイトのストーリー紹介参照。

体験版の内容

体験版のサイズは72MB。
サイズはかなり小さいですが、実際プレイしてみると別にボリューム不足というわけでもないです。

体験版は里桜たちの入学式前の春休みから始まり、入学式、美桜と里桜とのちょっとHなイベント、勉強会、夕凪とちょっとHなイベント、で一旦終了。選択肢が出て、里桜、美桜、夕凪それぞれのHシーンが見られます。
プレイ時間は大体30分から45分ぐらいです。

妹について

名前 年齢
綿谷 里桜(わたや りお) 中○一年生?
一人称 兄呼称
私(わたし) おにぃ
身長 体重 スリーサイズ
150cm 40.5kg 72/55/74
CV 原画 シナリオ
泉 かえで 野々原 幹 不明
備考
誕生日は6月21日、初潮はまだ

主人公の妹。
中○生。(制服を着るのが始めてというところからの推測)
以前はお兄ちゃん大好きな妹だったが、思春期に入ったせいか、兄をウザがるように。
このウザがり方がわりとリアルで、実際に妹がいる人は、ちょっとへこむかも。

体験版では結構ツンツンで、おまけで見られるHシーンでもそこまでデレてはいないです。
本編でデレデレになるのを期待しましょう。

里桜は公式サイトで実妹と紹介されていましたが、作中でもちゃんと実妹と明言されています。

特に疑う理由はないので、里桜は実妹と考えて問題ないでしょう。

兄について

主人公。
会社勤めのプログラマー
エロゲではわりと珍しい社会人の兄ですが、体験版の範囲では会社にいったり仕事をしている描写がないので、ぶっちゃけ学生主人公と大差ないです。

兄と里桜の母親は故人で、父親は美桜の母親と再婚。
現在の家族構成は父親、義理の母親、妹の里桜、義妹の美桜の5人家族。

父親は船乗りで家には帰ってこないですし、義理の母親も一緒に住んでいるはずなのに立ち絵も台詞もないので、両親の存在感はほぼ無し。
実質3人暮らしのようなものです。

兄は相当なシスコン。
妹たちの面倒を見るのが大好きで、里桜と美桜をとても可愛がっています。
可愛がりすぎて、思春期の里桜にはウザがられ気味。
入学式をきっかけに、以前は妹として見ていた妹たちに「女」を感じはじめますが、ちゃんと戸惑ったり罪悪感を覚えたりするあたり、一般的な倫理観は持ち合わせています。

シスコンであること以外は特筆すべきようなところはないですが、特に不快を感じるような要素は無し。
良兄というほどではないですが、まぁ、無難な主人公でしょう。

Hシーンについて

里桜視点のフェラと騎乗位のHシーンあり(途中で兄視点に切り替わります)。
出す場所は中です。

シーンは短すぎず長すぎず。
エロさはそこそこといったところ。

ちなみにアヌスはモザイク無し。
それはいいとして、お兄ちゃんの陰毛ありは一体誰得なんでしょうか?

システム

システムは基本的なものはそろっています。
主人公の名字と名前は変更可。

作品の目玉であるE-mote(エモート)については、プレイ前はチョロっと動くだけみたいなのを想像していたのですが、思ったよりしっかり動いていて驚きました。台詞の途中でも、クルクル表情が変わったりと演出も凝っていて、キャラの魅力を引き立てています。夕凪のHシーンでは裸立ち絵もあって、そちらもちゃんと動いているのを確認。

設定でE-moteを無効にすることもできますが、普通の立ち絵になって面白みが半減するので、よっぽど古いPCを使ってるとかじゃないかぎりは、そのままをお勧めします。

まとめ

思ったよりは悪くない出来。
発売延期があったので、完成度に不安がありましたが、体験版をプレイするかぎりは特に問題なさそう。誤字はちょこっとありましたが、気になるほどでもないです。

名作とかそういう感じではないですが、実妹なのはほぼ確実ですし、E-moteでキャラの可愛さも表現できています。特に買って損をするとは思えない内容ですし、購入しようと思います。