『ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか』体験版の感想

作品情報

タイトル:ゆらめく心に満ちた世界で、君の夢と欲望は叶うか
ブランド:CUBE 作品ページ
発売日:2017年11月24日(金)発売予定
販売価格:9,800円(税抜き)

あらすじ

公式サイトのストーリー参照。

体験版の内容

体験版のサイズは646MBと最近の体験版にしては少なめ。

物語はいきなり不穏なモノローグから始まります。

場面は変わり、島へ向かう船上での巴との会話から物語はスタート。
話の最中に嵐で主人公は船から落ちてしまいます。

目を覚ますと目的先である島の学生寮のベッドの上。
先程のことはまるでなかったかのように、寮生活が始まります。

ところどころ記憶に引っ掛かりを覚えながらも、寮生活を続ける主人公。
しかし、クロとシロという双子姉妹に出会ったことがきっかけで、長すぎる夏休みに疑問を持ち始めます。

そんなある夜、すみれが主人公の部屋を訪ねてきて……。

このイベントの後、体験版は終了。

プレイ時間は1時間30分~2時間ぐらいだと思います。

妹について

名前 年齢
伏見 巴(ふしみ ともえ) 兄より2つか、3つ下?
一人称 兄呼称
私(わたし) 兄さん
身長 体重 スリーサイズ
159cm 不明 84(Dカップ)/55/83
CV 原画 シナリオ
猫村ゆき kakao、兼清みわ、Moo°C団 双葉亮一・仲田 恵・東雲和也
備考
異母妹、3月10日生まれ、A型

父親の再婚後に産まれた異母妹。

学園に編入する兄を追いかけて島にやってきた。
兄には兄妹以上の感情を抱いていて、好意を隠そうとせず何度も迫ってくるが、そのたびに兄に躱されている。

巴の実義については、血の繋がりがあるという表現があるので、実妹(異母妹)と考えて問題無いと思います。

兄について

主人公。
学園の2年生。
夏休み明けから全寮制のハーパーズ学園に編入するために、島に滞在中。

家族構成は元教授の父親、(巴の)母親、妹の巴の4人家族。
父と離婚した実の母親については言及がないので不明。

学校の成績は優秀で、編入試験のテストはほぼ満点を取るほど。

性格はネガティブで、自分を卑下しがち。
どうにも後ろ向きな思考の持ち主なので、少々イライラします。

妹である巴の自分に対する気持ちには気づいていますが、父親の離婚が原因で恋愛が苦手というのと、血の繋がった兄妹ということもあり、距離を置こうとしています。編入を決めた理由も、巴と離れるためというよりは、巴から逃げるためという消極的な理由。

どうにもヘタレ兄の匂いがしますね……巴と結ばれた後も『ヨスガノソラ』のハルみたいにうじうじ悩みそう。

Hシーンについて

月乃とこのはの百合Hを覗き見するシーンあり。
他にもお風呂に乱入してくる巴のイベントもあります。(イベント絵は無しで、巴の裸立ち絵のみ)

システム

画面サイズは1280*720のワイド画面。

システムは必要なものはそろっていて、特に問題無し。
『人気声優のつくりかた』でもあった絶頂カウンター機能も付いていますね。

裸立ち絵あり。

まとめ

最近のエロゲによくある「主人公は有能で、プレイヤーを不快にさせる要素は徹底排除、女の子は皆主人公のことが大好き!」な感じの萌えゲに慣れてると、やや面食らう内容です。主人公は煮え切らない性格で、このはには露骨に嫌われていますし、すみれも主人公に対し、結構厳しいことを言ってきます。

島には主人公とヒロインたち以外人の気配がなく、ヒロインたちは主人公に対し何かを隠しているようで、プレイしていて常に疑問や不安がつきまといます。

物語が抽象的で、どうにも掴みどころがないというのが体験版の主な印象。
おそらく、物語の最初の船から海に落ちたところまでが現実で、その後の夏休みの寮生活は主人公が見ている夢かループ世界のようなものだとは思うのですが、確証は無いです。

巴に関しては、体験版ではこれといった見所はなかったですね。
兄に迫っては躱されるのを繰り返しているという印象しか無いです。

結論を言うと、微妙な出来。
この体験版をプレイして購入意欲をそそられる人は、かなり少ないんじゃないでしょうか?

現状では期待よりも不安要素の方が強いので、様子見が確実かと思います。