『イモコン』第50話「決勝」の感想と記念記事

ganma.jp

感想はネタバレありなので、先に50話を読んでから読むことをお勧めします。


感想

今回は天穹学園のメンバーの顔見せ回。

木花(このはな)兄妹は兄妹というより姉弟のような関係ですね。
兄君(あにくん)呼びは、シスプリの千影以外では初めて聞きました。
妹の亜須葩(あすは)という名前は木花咲耶と掛けてるんでしょうか?(昨夜(さくや)と明日(あす)という意味で)
コノハナノサクヤビメ - Wikipedia

迦柩土(かぐつち)兄は、見た目とは全然違う、意外な性格でしたね。
妹を起こすシーンは、キスを期待してしまいましたが、残念。

迦柩土という名字は古事記の火之迦具土が元ネタでしょう。
カグツチ - Wikipedia

妹の玖々利(くくり)は菊理媛神かな。
僕は『神様ドォルズ』を思い出しましたが、『魔法陣グルグル』を思い出した人も多そう。
菊理媛神 - Wikipedia

試合の方は、先鋒が雨翠兄妹ですが、まゆかが維坐七澪と対戦するには、二連勝しなきゃいけないですね。普通の漫画ならこの時点であっ……(察し)って感じですが、この漫画は読者の予測を裏切る展開が多いので、普通に二連勝したり、あるいは先鋒に三連敗というまさかの展開もあり得そうで、先が読めないです。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
感想のまとめ記事が長くなってきたので、キャラ紹介と分けました。

祝! 『イモコン』第50話!! ……なんですが、公式では特に動きがなかったですね。
ジャ○プなら祝! 連載一周年とお祝いされて、巻頭カラーがお約束なのに……。

このままじゃ寂しいので、記念にいろいろ記事を書いてみました。
まずはイモコンダイジェストから。

イモコンダイジェスト

『イモコン』のコメントを見ると、過去のキャラや話を忘れたというコメントがちらほらあるので、そういう人たちのために、これまでの内容をダイジェストで振り返ってみました。

第1話~3話 日高兄妹の登場と白石兄妹との出会い

i-1グランプリの参加を渋っていた蕨が、不良に絡まれていたところを兄に助けられたのがきっかけで、参加を決める。
白石兄妹と出会い、イモートコントロールバトルをするが、途中で学園長に止められる。

第4話~11話 第10回i-1グランプリ

予選のクッキングバトルを日高兄妹と白石兄妹はギリギリで通過。
蕨が、美桜が落とした指輪を取り戻すために、たらこ唇の兄妹と戦って勝利する。
これがきっかけで、蕨と美桜が仲良くなる。

二回戦は日高兄妹と杵島兄妹のバトル。
最後は杵島兄妹のクロスカウンターである絆艶舞を喰らい、日高兄妹は2回戦で敗北。
その後、白石兄妹は黒瀬兄妹に、杵島兄妹は維坐兄妹に敗れ、大会は維坐兄妹が2大会連続で優勝して幕を閉じる。

第12話~14話 日高兄が行方不明になり、学園長に連れ戻される

兄がなぜ蕨を日本一の妹にしたいのか、その理由と子供の頃に兄とした約束を蕨が思い出す。
第10回i-1グランプリで敗れてショックを受けた日高兄が、旅に出て行方不明になり、樹海でおばさんとその子供たちに出会う。日高兄は、学園長に連れ戻され、グアムに行くことに。

第15話~20話 雨翠兄妹との出会い、チームを組んで学園対抗戦に出ることになり合宿が開始される

雨翠兄妹登場。
i-1グランプリが世界大会に生まれ変わることになり、日高、白石、雨翠兄妹でチームを組んで学園対抗戦に参加することに。
第1回i-1グランプリの優勝者である学園長にそれぞれの弱点を指摘され、兄妹たちの特訓開始。イモートコントロールシステムがバージョンアップし、超絆艶舞とホログラム武器の解禁が実装される。

第21話~25話 アメリカチームとの因縁勃発、合宿が終了するも日高兄妹の超絆艶舞完成せず。

アメリカチーム登場。
織依のことをあざ笑ったジェシカに怒った蕨がレイボーン兄妹と対決するも、超絆艶舞が完成していなかったため対戦は中断。この戦いを経て、日高兄が超絆艶舞を考えつくが、合宿終了までに完成せず、グアムで居残りすることになる。

第26話~30話 学園対抗戦開始

学園対抗戦開始。日高兄妹不在のまま1回戦が始まるが白石兄妹が3連勝して事なきを得る。
柚木兄妹、黒瀬兄妹登場。
蕨が維坐 七澪と出会い、憧れを持つようになる。
2回戦は雨翠兄妹の活躍で難なく突破。
休憩時間に各学園の出場者とフラグが立ちまくる。

第31話~33話 アメリカチームとの準々決勝戦開始

準々決勝戦開始。
白石兄妹VSミリアム兄妹戦は白石兄妹の勝利。
白石兄妹とデュプリー兄妹の試合直前に、お互いの父親がヘリで唐突に登場。

第34話~40話 白石兄妹VSデュプリー兄妹戦開始

白石兄妹VSデュプリー兄妹戦開始。
白石兄妹への対策をしてきたデュプリー兄妹に苦戦するなか、白石兄妹が絆艶舞「狂闘状態(バーサーカーモード)を初披露。お互い死力を尽くした結果、試合は引き分けに。

第41話~44話 日高兄妹VSレイボーン兄妹戦開始

日高兄妹VSレイボーン兄妹戦開始。
特訓の成果と日高兄妹の超絆艶舞「ジェネラルスタイルSモード』でレイボーン兄妹を圧倒、日高兄妹が勝利する。

第45話~48話 神石学園敗退、譁伏闍学園との準決勝戦開始

柚木兄妹に杵島兄妹、黒瀬兄妹が敗れ、神石学園敗退。
譁伏闍学園との準決勝戦で白石兄妹が柚木兄妹に挑むも、織依が蕨を意識しすぎたため敗北。美桜や織依のために柚木兄妹と戦った蕨が柚木兄妹に圧勝し、決勝戦進出を決める。

第49話 天穹学園のメンバー登場

勝戦前の休息。
天穹学園メンバー登場。

……ということで、いかがでしょうか?
内容を忘れてしまった人が、内容を思い出すきっかけになれば幸いです。

まだまだ終わりではないですよ。
更に『イモコン』用語解説と『イモコン』強さランキングの記事を書いてみました。
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com

記念記事はこれで終わり。
『イモコン』を楽しむための一助になれば嬉しいです。
今後も一緒に楽しみましょう。