『イモコン』第51話「トランス」の感想

ganma.jp

感想はネタバレありなので、先に51話を読んでから読むことをお勧めします。


感想

迦柩土兄妹VS雨翠兄妹戦開始。

開始から一気に迦柩土兄妹を攻め、相手の体力を半分にまで減らした雨翠兄妹ですが、維坐七澪を意識するあまりスタミナを一気に使いすぎてしまい動けなくなってしまいます。学園長にスタミナが弱点と指摘され、合宿で弱点を克服するために特訓したはずなのに、結局スタミナ切れを起こすとは……。

迦柩土兄妹の絆艶舞「Vampiro La replication(ヴァンピーロ ラ リプリケーション)」ですが、Vampiroは「吸血鬼」、replicationは「模写、複製」といった意味なので、「吸血鬼の複製」という感じの意味でしょうか? 吸血鬼は血を吸った人間を自分と同じ吸血鬼にするという能力があるので、その辺とも掛けてあるのかもしれません。

絆艶舞の効果はHPを全体の50%回復に加え、相手のステータスをコピーして全く同じ力を発揮できるというもの。前回の玖々利の台詞で「あなたがどんな戦い方でどんな技を持ってるか楽しみだなぁ」というのがありましたが、これは玖々利の絆艶舞がコピー能力だということを仄めかした伏線だったんですね。戦うのが大好きな子なんだなぁと感じただけで、気にも留めてなかったんですが、やられました……。この作品は相変わらず伏線張るのが上手いです。

それにしても、吸血されるまゆかの表情は小学生とは思えないほどエロいですね。
どう見ても感じてるようにしか見えません(笑)

余談ですが、絆艶舞が発動する直前の玖々利のポーズはマリリン・モンローのスカートがめくれあがる有名なシーンのパロなんでしょうか? あと、まゆかのポーズを取った玖々利は後ろからだとぱんつ丸見えな気が(笑)

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com

jitsumai.hatenablog.com
キャラ紹介に迦具土兄妹の項目を追記。