花咲 さくら  『Pure Marriage ~赤い糸物語 さくら編~』(しっかり者系・ツンデレ、健気、お兄ちゃん大好き)

作品情報

タイトル:Pure Marriage ~赤い糸物語 さくら編~
ブランド:Lass Pixy 作品ページ
ジャンル:ちょっとせつない純愛キュン甘ADV
発売日:2017年12月22日
販売価格:通常版、DL版 1,480円(税抜) 、 抱き枕カバー付き限定版 10,000円(税抜)

あらすじ

公式サイトのSTORY参照。

システム

クリックで読み進めていく、一般的なエロゲ。
分岐は無しの一本道。

ウインドウサイズは1280*720のワイド。
システム設定は一通りのものは揃っていて特に問題なし。

裸立ち絵有り。

大きなバグはないですが、読んでて誤字が結構あるのが気になりました。(花「崎」ってあまりに何度も出てくるので、僕が間違えて覚えてるのかとわざわざ公式サイトに確認に行ったぐらいです)

コンセプトのページのポイント4に、

新システム! 「あなたの好きなだけ好きして」システム搭載!

などと書いてありますが、これは単に選択肢で撫で続けるかを選べるというだけで、システム的に新しくも何ともないので変に期待しないように。(しかも体験版部分の一箇所しかない)

これを新システムと呼ぶのは無理あるだろ、常識で考えて……。

妹について

名前 年齢
花咲 さくら(はなさき さくら) 兄の1つ下の高○一年生
一人称 兄呼称
私、さくら 兄さん、お兄ちゃん、おにーちゃん(幼少時)、おにいちゃん(幼少時)
身長 体重 スリーサイズ
156cm 不明 75/52/78
CV 原画 シナリオ
広深香菜 森山しじみ kozakana、時田シャケ
備考
結婚可

主人公の実の妹
兄と同じ学園に通っていて、まどかと制服が同じなので、高○一年生と思われます。

昔はお兄ちゃんっ子だったが、成長した今ではなぜか兄に対して冷たく当たってくる。
学費を稼ぐために、お弁当屋さんでアルバイトをしているので料理は得意。
学校の成績も上位で、学費が免除になる特別推薦枠を目指して勉強を頑張っている努力家な一面も。

ゲームのCGは全部で28枚。
ただ、これには共通の使い回しやまどかやセリカのCGなども含まれています。
そういうのを除いた純粋なさくらのCG枚数は15枚。
内訳はイベントCG2枚に、HCG13枚で大半はHCG。
HCGは差分がかなり多いです。
結婚式のウェディングドレス姿とEDの浴衣CGは美しいので必見。
お風呂やオナニーCGもエロくて良い感じです。

「……て、照れてないわ。そんな見え見えのお世辞になんか……負けない」


「ううん、いいよ。さくらはお兄ちゃんの情けないとこもダメなとこも含めて大好きなんだから」


「うん……ありがとうお兄ちゃん……さくら……さくらね、いま……とっても幸せ」

兄について

主人公。
高○二年生。(卒業は来年度という描写があるので)
学校の成績は平均より少し上程度。

両親は中学生の頃に交通事故で亡くなっていて、妹のさくらと二人暮らし。
生活費を稼ぐために、土日や祝日は力仕事のバイトをしている。

性格はわりと真面目で堅物なところもあるが、友達や幼馴染みに対しては冗談も言うし、Hなことも普通に興味有り。
さくらのことは妹として大事に思っているが、子供の頃と打って変わって自分に冷たい態度を取るようになったさくらの真意が掴めず、戸惑っている。

「何がどうなったって俺は、さくらのお兄ちゃんだよ」


「さくら……お兄ちゃんは……世界の誰よりもおまえがいちばん大切で好きだぞっ……かわいいよ……さくら」


「お兄ちゃんはっ……さくら限定で、バカでエッチで変態だから……だから……さくら……好きだッ!」

シナリオ

プレイ時間は共通ルートが1時間半、さくらルートが2時間から2時間半ぐらいで、大体3、4時間というところでしょうか?

物語は、主人公の子供の頃の回想から始まります。
今と違いお兄ちゃんっ子だった子供の頃のさくらと結婚の約束を交わすのですが、このやり取りが非常に可愛いくて、いきなり心を鷲掴みにされました。

時間軸が現実に戻って、幼馴染のまどかと一緒に下校していると、交通事故に遭いそうになったセリカを助けたことがきっかけで、セリカの父親のルドマンさんに気に入られ、娘と結婚して欲しいと頼まれます。
いきなりの話で戸惑う主人公に対し、ルドマンさんは三日間返事を待ってくれることに。
その間に主人公は、セリカと結婚するかどうか決めることになります。

この件がきっかけで、今まで気づかなかったまどかやさくらの好意に気づいた主人公は、どうすればいいのか悩むことに。
このあたりは、過去描写や心理描写を使ってわりと丁寧に描かれていて、なかなか読み応えあります。
さくらの出番も多めで、この共通ルートを読むと「さくら以外を選ぶなんてあり得ない!!」ってなりますね。

悩んだ末に、ルドマンさんに返事をすることになる主人公。
まどか編ではまどかを、セリカ編ではセリカを選んだ主人公ですが、このさくら編では当然妹のさくらを選ぶことになります。

(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけ下さい)





さくらを選んだ兄は、ルドマンさんに試すようなことを言われますが、さくらも兄もお互いの覚悟を見せることで、ルドマンさんに二人の関係を認められます。

ルドマンさんの力によって、戸籍や学生生活、税金や保険、世間体や法律、子供の問題など、実の兄妹で学生であるという問題はすべて解決し、合法的な夫婦として結婚出来るようになる二人。

結婚式も終わっていよいよさくらと結ばれることになるのですが、いざ事を行おうとするとアレが反応しない兄。
苦肉の策としてルドマンさんから貰った媚薬を二人で飲んで事に及ぼうとするのですが、兄は初めての夜なんだし、アイテムの力抜きで、自分たちだけの力で特別な時間にしたいといって、わざわざ一度飲んだ薬が抜けるまで待ってからさくらを抱くことにします。

兄「あらためて言わせてくれ。これから兄として夫として、さくらと2人で幸せになりたい。俺のものになってくれ、さくら」
さくら「お兄ちゃんのばか。さくらはもう、ずっと、ずうっと前から、お兄ちゃんのものなんだよ」

さくら「こ、こんなエッチなこと……さくらにしていいのは……お兄ちゃんだけなんだからね?」
兄「当たり前だ……俺だけだ……お兄ちゃんだけが、さくらにこういうことしてもいいんだからな」

この初めてのHのシーンは非常に萌えました。
尺も長く丁寧に描かれてますし、単にHするだけでなく、兄妹ならではのやり取りも含まれていて、ライターさんよくわかってるなと感心しましたね。

この後も日常描写を挟みつつ、さくらとのイチャラブが続きます。
Hシーンがただ連続するだけじゃなくて、ちゃんと日常描写が挟んであるのがいいですね。

ルドマンさんが手配してくれた医師団の検査の結果も問題なく、子供を授かっても大丈夫というお墨付きをもらった二人ですが、さくら自身が受胎する可能性がとても低い体質であることが、後に判明します。

これがきっかけですれ違う兄妹ですが、まどかやセリカの手助けもあり、お互いちゃんと話し合い仲直りすることに。

ラストは努力の甲斐あって、さくらが妊娠するのですが、そこで物語が終わってしまうのが残念。
出来ればエピローグで、子供を合わせた三人で幸せそうな姿が見たかったですね。






(ネタバレここまで)

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
ルドマンさんの力で二人の関係は周りに認められます。二人の関係を非難するような人は一切出てきません。

禁忌、背徳描写

わりとあります。
ルドマンさんのおかげで周りに二人の関係が認められたとはいえ、本来なら世間的には許されない関係ですし、Hの際は実の兄妹であるということを強調するシーンが多いので。

特典について

今回は抱き枕カバー付きの限定版を購入しました。


ディスクに収録してあるデジタルコンテンツ「オリジナル設定資料集」の目次。
見所はここでしか見られないラフ画ですかね。
さくらのキャラクター案はリボンが違うだけで結構印象変わるなぁと思いました。
表情案はどれも可愛いですね、ゲームで見られない表情が見られます。

まとめ

これは大当たりでしたね。

特に大抵の実妹モノでは適当にごまかす妊娠や結婚、学生であるという問題に、ちゃんと真正面から取り組むシナリオは読み応えあって良かったです。(解決法はややご都合主義なところはありますが)

さくらは、素直じゃないところはありつつも、本当はお兄ちゃん大好きで、歯止めが効かなくなると甘えてきたりするのがすごく可愛くてお気に入り。

兄妹描写は過去描写を含めて丁寧で、妹でありながら夫婦というのをちゃんと表現していて、ライターさんの妹モノに対する理解の深さに感心しました。

結婚生活についても、家事をさくらだけに任せずちゃんと兄も手伝ったり、新婚だからってHだけでなくバイトや学生生活も周りに恥ずかしくないようにちゃんとしようとしたり、何か問題があったら二人でちゃんと話し合って決める姿勢に共感出来ました。
もちろん真面目な部分だけじゃなく、イチャラブも多めです。

CGは使いまわしが多いとは言え、差分でかなりカバーしてますし、質も高く綺麗です。
さくらの声優さんは演技がかなり棒なので、最初は違和感ありましたが、プレイしていくうちに慣れました。

これが1480円はハッキリ言って安すぎ。
せめて1980円にはするべきで、たとえ2980円でも文句言わずに買うってレベル。
妹単独攻略の低価格ソフトはコスパ最強で、妹以外興味もないヒロイン付きのフルプライスソフトを買うのが馬鹿らしくなりますね。

妹との新婚イチャラブ生活最高!!
お気に入り度(10点満点) 10

別のキャラのレビューを読む