『9-nine-そらいろそらうたそらのおと』体験版の感想

製品版の感想

jitsumai.hatenablog.com

作品情報

タイトル:『9-nine-そらいろそらうたそらのおと』
ブランド:ぱれっと 作品ページ
ジャンル:ADV
発売日:2018年4月27日(金)発売予定
販売価格:2,800円(税抜き)
複数の予約特典バージョン有り

低価格ソフト。
前作である『9-nine-ここのつここのかここのいろ』の続編で、シリーズ第2作目。
ヒロインは主人公の妹である新海 天(にいみ そら)。
ちなみに僕は前作は未プレイです。

あらすじ

公式サイトのストーリー参照

体験版の内容

体験版のサイズは803MB。

プレイ開始すると前作の回想らしきものが流れます。

導入部は何ともラノベっぽいですね。
神器が地震のせいで破損したら街が異世界と繋がったとか、ソフィーティアという異世界の住人が現れたとか、アーティファクトがこちらの世界に流出して、そのせいで学園に怪事件が起こったとか、ヒロインと協力して仲間を探すことになったとか、自分もアーティファクトユーザーになったが能力は不明など、全力で初見のプレイヤーを置いてきぼりにしてくれます。

ちなみに主人公はボイス有り(オン、オフ可能)。
最初は違和感ありましたが、すぐに慣れました。

物語開始早々、妹の天がアーティファクトユーザーであることがわかり、仲間であり、前作のヒロインでもある九条都に紹介することに。
天に事情を話して仲間にしたり、一人暮らしをしている主人公のところに都が食事を作りに来てくれることになったら天が邪魔しにきたり、天と二人で神社の伝承について調べたりしているうちに、敵っぽいアーティファクトユーザーに接触し、仲間になるのを断って、家に戻ってきたところでOPが流れ、体験版は終了。

プレイ時間は大体2時間ぐらいでした。

妹について

名前 年齢
新海 天(にいみ そら) 兄の1つ下(高○一年生)
一人称 兄呼称
あたし にぃに、にいやん、クソ兄貴、お兄ちゃん、兄上、兄さん
身長 体重 スリーサイズ
156cm 不明 82/58/87
CV 原画 シナリオ
沢澤砂羽 和泉つばす かずきふみ
備考
誕生日7月20日、血液型B型

主人公の妹。
白泉学園一年生で、兄と同じ学園に通っている。

性格はウザカワ系。
テンション高めで、兄とのやり取りはボケとツッコミが激しく、結構好みが分かれそう。
兄呼称は非常に多彩。

兄に対しては遠慮がなく、口も結構悪いので、喧嘩友達のような感じ。
一見、社交的で誰とでも仲良くなれそうな雰囲気を持ってますが、兄いわく、実際は臆病で人見知りらしい。

兄のことは、何かにつけてからかってきますが、内心では兄の事が大好きっぽい。
離れて暮らしてますが、体験版では開始早々兄の元に泊まりに来て、出番は多いです。

天の実義は体験版では特に言及されていませんでしたが、公式サイトで実妹と明言されているので、特に疑う余地はないでしょう。
フォルトってなければですが……。

兄について

主人公。
白泉学園二年生。

家族構成は両親と妹の4人家族だが、兄は事情があってマンションで一人暮らしをしている。
一人暮らしをしている理由は体験版では不明で、両親も登場しません。
(天と母親が電話で会話しているシーンは有り)

性格は、エロゲでよくあるテンプレ学園モノの主人公。
ビジュアルが非常にモブっぽく、最初主人公だと気づきませんでした。

妹のことは普段は邪険にしてますが、アーティファクトのことで怪しそうな人物を調べる妹のことを心配したりと、わりとツンデレっぽい。
シスコンというほどではないですが、妹のことを大事に思っているのは、体験版をプレイして伝わってきました。

Hシーンについて

体験版では無し。

システム

画面サイズは1280*720のワイド画面。


システムは必要なものは揃っていて、特に問題なし。
システムボイスは天が色々と喋ってくれます。

立ち絵はクロシェット作品ほどではないですが、結構動きます。

まとめ

ぱれっと作品は初めてプレイしましたが、なかなか良いですね。

お話の導入部はいかにもラノベっぽい感じで、最初は合わないかと思いましたが、実際プレイしてみると、テキストはギャグとシリアスのバランスやテンポなどが良く、非常に読みやすかったので、2時間退屈せずにあっという間に読み終わりました。

妹の天についても、最初は「なんだこのクソウザい妹は……」と思いましたが、体験版が進むと意外にしおらしいところもあったりして、プレイし終えた頃には、非常に可愛く思えてきました。
兄の方も妹のことを大事に思っていて良い兄ですし、兄妹描写に関してはまったく問題なし。

特に問題はなさそうなので、購入確定。
あとはどこで予約するかですね。
選択肢がたくさんあって悩みます……。

おまけ

体験版プレイ時のTwitterでのつぶやきをまとめました。
参考にどうぞ。