倉野 絵麻  『倉野くんちのふたご事情』(人見知り系・甘えん坊、小悪魔、ぺったんこ、敬語、ヤキモチ妬き、エロ妹、おもらし)

作品情報

タイトル:倉野くんちのふたご事情
ブランド:CUBE 作品ページ
ジャンル:双子恋愛アドベンチャー
発売日:2012年11月30日
販売価格:8,800円(税別)

あらすじ

公式サイトのストーリー参照。

システム

クリックで読み進めていき、選択肢でシナリオが分岐する、一般的なエロゲ。
プレイ時間は共通ルート3時間、個別ルート2時間ぐらい。

ウインドウサイズは1280*720のワイド。
システム設定は一通りのものは揃っていて特に問題なし。

射精やヒロインの絶頂のタイミングがわかる絶頂カウンター有り。
裸立ち絵有り。
ハーレムルート有り。

修正プログラム Ver1.11有り。
細かなバグ修正と、ゲーム開始時にヒロインの立ち絵の服装を水着か裸にできるモードが追加されます。

妹について

名前 年齢
倉野 絵麻(くらの えま) 兄の1つ下、高○1年生
一人称 兄呼称
えま お兄ちゃん、おにいちゃん、おにいたん
身長 体重 スリーサイズ
147cm 不明 B78/W50/H76
CV 原画 シナリオ
遥そら 兼清みわ 双葉亮一、夜村 卓
備考
誕生日12月13日(射手座)

主人公の妹。
倉野家の五女で弥恵の双子の妹。
乙賀屋(おとがや)学園1年生。

高○生とは思えないほどの幼児体型で、甘えん坊な性格。
接客や調理ではあまり役に立たないが、そこが可愛いということで、周りからは可愛がられている。
精神は意外に大人っぽいところもあり、引っ込み思案の弥恵を気遣ってサポートをすることが多い。

人見知りで兄と家族以外の人間には懐かない。
兄のことは大好きで、雛鳥のように後をついてくるのが可愛い。
好奇心旺盛なため、エッチなことにも興味津々。
姉である弥恵を巻き込んで、兄に迫ってくる。

絵麻のCG枚数は15枚。
内訳はイベントCG3枚に、HCG12枚。
EDのチラシを配っているCGがお気に入り。

「えまはお兄ちゃんがいればいいのです。だから、他の人のことは、知らなくても問題ないのです」


「ともかおねえちゃんに……世界中の人に、きらわれちゃえば……えまとおにいちゃんは二人きりです……おにいちゃんが、えまだけをみてくれるようになります……」


「うん、えま、お兄ちゃんにだけ、エッチになるの……お兄ちゃんの前だと、いんらんな子になっちゃうの……」

兄について

主人公。
乙賀屋学園2年生。
生徒会の書記を務めている。

家族構成は双子3組の8人家族。
父親の武蔵(むさし)に母親の佐枝(さえ)。
一番上の双子の姉のいずみとみこと。
二番目の双子の姉の智花(ともか)。
三番目の双子の妹の弥恵と絵麻。
(きょうだいの名前は、いずみ→みこと→智花→和哉→弥恵→絵麻としりとりになっている)

性格はしっかり者で真面目。
器用なタイプで料理やウェイターなど何でもこなせる。
倉野家の中で唯一といっていい常識人で、自由な両親や姉たちに振り回され、かなり苦労している。
Hシーンでは積極的に迫ってくる姉妹に流されがちで、ちょっと情けない面も。

妹たちのことは溺愛していて、周りからは甘やかし過ぎと言われるほどのシスコン。
絵麻のことは兄として特に可愛がっている。

公式サイトのキャラ紹介では格好良く描かれてますが、ゲームのCGではどちらかというとショタっぽいです。

「当たり前だろう、絵麻は可愛い可愛い女の子だよ」


「好きな相手を取られたくないって思う気持ちの、どこが悪いんだ? 俺だって、同好会に他の男が寄りつかないようにしっかりガードするつもりでいるぞ? 絵麻が他の男と話したりするのがいやだからな」


「分かった、絵麻の全部、俺がもらうからな……絵麻の心も身体も、全部俺が、責任持ってもらうから……」

シナリオ

物語は双子の姉の智花から起こされるところから始まります。
姉たちによる弟(主人公)の取り合い、喧嘩している両親、エロゲオタな幼馴染の親友など、序盤はかなりドタバタ。

林間学校に行っていて不在だった妹たちと合流し、家に帰ってくると、両親が大ゲンカをしていて離婚の危機に。
母親は主人公ともう1人、姉妹のうちの誰かを連れて家を出ていくと言い出し、姉妹たちはその1人に選ばれれば主人公を独り占めできて相思相愛になれると、色めき立ちます。
とはいえ、家族がバラバラになるのは嫌なので、何とか離婚を思いとどまらせようとする主人公と姉妹たちですが、結局母親は主人公に誰か1人をちゃんと決めておくようにと言い置いて、家を出ていってしまいます。

父親も母親を見返すためにパティシエ修行に出ていってしまい、途方に暮れる子どもたち。
両親が不在の間、残された子供たちは力を合わせて実家のカフェ『アップルパイ』を運営することになり、姉妹たちは主人公に選ばれようと、積極的なアタックを仕掛けてきます。

序盤は姉たちが非常にウザいし、両親はあまりに無責任だしで、読んでて非常に腹が立ちましたね。
特に、自分たちで始めたカフェを放り出し、子どもたちを置き去りにして、家を出ていく両親はありえない。
姉たちも非常に自分勝手で、何かといえば弟である主人公を巡って喧嘩ばかり。
妹たちがいなかったら、速攻で投げ出していたと思います。

共通ルートでは弥恵と絵麻はセットで攻略することになります。
共通ルートで発生するHシーンは常に3人。
それは、まぁ、いいのですが(よくないけど)、弥恵と絵麻が頻繁にキスするのは気になりました。僕は姉妹同士のキスだからノーカンと思えるほど心が広くないので。
jitsumai.hatenablog.com

夏休みが近づく頃、弥恵と絵麻は急に「お菓子作り同好会」を作りたいと言い出します。
しかし、メンバーと実績という条件が不足していて同好会設立の条件を満たせないため、兄が二人を手伝うことに。

(ここからネタバレあります。未プレイの方はお気をつけください)





絵麻を手伝うことにすると絵麻ルートに突入。
同好会に入ってくれる人を探すために行動するのですが、絵麻は兄以外の人を入れたくないらしく、上手くいきません。
兄は既に生徒会に入っているので同好会には入れないため、いきなり手詰まりに。

家に帰って絵麻と話し合うのですが、絵麻に積極性が見えないため、兄は絵麻にやり通す気がないなら自分が手伝っても成功はしない、一度決めたことを破るようなら、自分は絵麻にがっかりして嫌いになるかもしれない、と伝えます。
兄の言葉にショックを受けた絵麻は部屋を飛び出してしまい、兄はすぐさま追おうとするのですが、弥恵に止められます。
弥恵から絵麻が同好会を作りたいと考えた理由を聞かされた兄は、自分が絵麻の気持ちを理解していなかったことに気づき、絵麻に謝ります。

その流れで兄のことが大好きだと告白した絵麻は、兄とセックスしたいと言い始めます。
絵麻を拒みきれない兄は、そのまま流されるように絵麻を抱いてしまいます。

その翌日から様子がおかしくなる絵麻。
今までより兄にべったりするようになり、兄に他の女の子が近づくと、あからさまに邪魔をするように。
Hにも積極的になり、学校のトイレでHしようとしたり、夜這いまでかけてきます。

絵麻の態度がおかしいことはわかっていても、理由まではわからない兄。
そんなある日、絵麻が倒れてしまい、そこで兄は初めて絵麻の本音を知ります。
絵麻は本当はとてもやきもち焼きなこと、兄が自分以外の人と話をするのも嫌なこと、だけど兄に迷惑をかけるのが嫌でずっと我慢していたこと、敬語を使っているのは、敬語を使って背伸びすれば兄と釣り合うようになれると思ったからだということ。

絵麻の本心を知った兄は、そこまで自分のことを想ってくれていたことを嬉しく思い、自分も絵麻のことが好きだと告げます。
兄と両想いになった絵麻は、兄や家族だけでなく、他の人たちも受け入れることが大切だと気づき、人見知りを克服しようと努力を始めます。

離婚の件で喧嘩する両親に臆することなく、自分の意見と気持ちをハッキリと告げることができるようになった絵麻の成長ぶりを目の当たりにした時は、作中の兄と同じように感動しました。





(ネタバレここまで)

親バレ、周りバレ

ネタバレなので隠します。構わない人は反転して読んでください。
親バレ、周りバレともになし。

禁忌、背徳描写

ほとんどないです。
兄は一応兄妹で好きになるのはマズイと認識していますが、そのことで悩むことはほとんどないですし、兄妹であるということが、まったくといっていいほど障害になりません。


特典について

今回はメロンブックスで購入しました。

『倉野くんちの音楽事情』


初回限定版特典のサントラです。
OPとED曲はショートバージョンで、ブックレットに歌詞は掲載されていません。

『いずみ姉さんの「アップルパイ業務日誌」』


予約キャンペーン特典のイラスト集です。
サブキャラを含めた、各キャラのプロフィールとゲーム内CGの一部、ゲストの描き下ろしイラストなどが収録されています。
描き下ろしイラストは、他のキャラに比べて明らかに絵麻率が高いです。

いずみ姉さんの……とついてるので、てっきりいずみ姉さんの目線で内容紹介されてるのかと思いきや、実際はいずみ姉さんはなんの関係もないという謎の仕様。

『弥恵』デジタルコンテンツCD


弥恵ピロートークCD。
トラックは1つで、時間は15分2秒。

デートの参考にするために、兄と二人でラブコメのエロゲをプレイしているうちに盛り上がってしまい、兄にパイズリを始める弥恵のお話。
ちなみにタイトルとは裏腹にピロートークは最後の1分のみです。
兄のために可愛くなろうとしたり、パイズリのやり方を勉強して必死で頑張る弥恵が健気で可愛いです。
卑語は無音で消すタイプ。

まとめ

絵麻のキャラは属性盛りすぎ!!
大抵の妹は多くてもせいぜい4つか5つぐらいなんですが、絵麻は普通のキャラの倍くらいあります。
人見知りで甘えん坊な敬語妹かと思ったら、小悪魔なところもあり、お兄ちゃんが他の女の子と仲良くするとすぐにヤキモチを妬き、Hシーンではエロ妹に変貌。ぺったんこな身体でお兄ちゃんを誘惑し、おもらしも完備とは……。

シナリオの方はHばっかりしてるという印象がありますが、人見知りだった絵麻が、兄との関係を通じて、家族以外の人たちを受け入れようとする姿は妹の成長が感じられて良かったです。

幼い妹が苦手な自分でも、絵麻にはグッと来るものがありました
お気に入り度(10点満点) 9

別のキャラのレビューを読む

おまけ

jitsumai.hatenablog.com
プレイした際のTwitterでの呟きを別記事にまとめました。
良かったら参考にしてみてください。