オリジナル同人誌『わんでいずにゃんがーしすたー』『わんでいずにゃんがーしすたー+』の感想

『わんでいずにゃんがーしすたー』


pixivで不定期連載されている、猫耳兄妹まんがの同人誌版。
pixivの作品の再録ではなく、すべて描き下ろしです。
(写真の本の横にあるのはおまけのペーパーで、裏にも描き下ろしの漫画が掲載されています)

内容はタイトル通りで、猫耳妹の日常を描いた短編漫画が6編掲載されています。
コンビニに二人で買い物に行ったり、漫画について語ったり、兄や妹の友達が遊びに来たり、飲み会に出かけた兄にヤキモチを妬いたり、バイトを始めた兄と遊べなくて妹が寂しがったり。

『わんでいずにゃんがーしすたー+』

alice-books.com


こちらもすべて描き下ろしで、短編漫画が4本。
前作と比べて本数は少なくなっていますが、ページ数は同じ44ページです。(写真の本の横にあるのはおまけのペーパーで、裏にも描き下ろしの漫画が掲載されています)

一応続編ではありますが、特に話が繋がったりはしてないので、こちらから読んでも全然問題ないです。
兄妹でサメ映画を一緒に見たり、猫を可愛がるお兄ちゃんにヤキモチ妬いたり、子供の頃の二人が買い物に行ったり、妹が学校行きたくないと拗ねたり。

まとめ

話だけ見ると、本当に単なる日常です。
これといった事件が起こるでもなく、兄妹恋愛があるわけでもない。
しかし、兄妹描写に関しては素晴らしく良いです。

妹はとても感情表現が豊かで、笑ったり、怒ったり、泣いたり、喜んだりと、忙しい。
そんな妹を見る兄の視線は温かく、見てるこちらも優しい気持ちになれます。

兄が妹をからかったり、妹がヤキモチを妬いたりして、時には喧嘩をすることもありますが、少し経てばすぐ仲直り。
兄妹の距離感も近く、妹が兄に抱きついたり、手を繋いだり、同じコップで水を回し飲みたりしても、特に恥ずかしがったりすることなく、二人とも当たり前のようにしています。

とにかく兄妹描写が自然で、二人を見てるとほのぼのするし、とても癒やされます。
ちょっと疲れた心の栄養補給にお勧めの作品です。

関連情報

shonenjumpplus.com
ジャンプ+に読み切りが掲載されています。
pixivや同人誌の作品と比べると、ややシリアスだったり兄妹の雰囲気も微妙に違いますが、無料で読めますし、良かったらこちらもどうぞ。

作者さんのTwitterアカウント

twitter.com