『フルーツタルト』の感想

作品情報

作品ページ

『メロウチューン』という個人サイトに掲載されている、藤野家五人兄弟の漫画です。
完結済み。
作者はまーさん。

登場人物について

この作品、なかなか兄弟関係が複雑なので、初期での設定をまとめます。

藤野 鞠子

18歳。
長女で五人兄弟の一番上。
涼子とは双子の姉妹。
手当たり次第に男と付き合うせいで、よくフラれている。
貞操観念は低く、男性と関係を持つことに抵抗が無い。

妹の涼子が本命で本人にも伝えているが、相手にされていない。

藤野 涼子

18歳。
次女で五人兄弟の二番目。
中性的な容姿で、性格も良いので女子にモテる。
色々と問題児の多い兄妹の中では、園子と並んで常識人。

男性関係が上手くいかない姉のことを心配していて、大事にしている。

藤野 正親(チカ)

17才。
長男で五人兄弟の三番目。
アキとは双子の兄弟。

恋愛感情や女性の気持ちがわからず、ヤリ目的で女と付き合うのですぐにフラれる。
妹の園子が大好きなシスコンでもある。

藤野 正昭(アキ)

17才。
次男で五人兄弟の四番目。

バイセクシャルで男女問わず恋愛対象。
鞠子姉さん同様に貞操観念は低く、一度に何人も愛せる体質のため、恋愛関係のトラブルが絶えない。

本命は兄のチカでブラコン。
チカに愛されている園子を羨ましがっている。

藤野 園子

12歳。
三女で五人兄弟の末っ子。
小学六年生。
年齢のわりに大人びている。

兄のことは、ちゃん付けで呼んでいる。
シスコンのチカのことは迷惑そうにしているが、嫌っているわけではない。
アキの友達の千葉に恋している。

作中で実の妹とありますし、特に疑う理由もないので、実妹で良いと思います。

ここまで、ちゃんと読んでればわかると思いますが、この五人兄弟、色々と乱れすぎです(笑)
人によってはNGな設定もあると思いますし、一般向けとは言い難い内容なので苦手な方はお気をつけください。

感想

第1部

恋をするのepisode.1までは、各キャラの紹介や事情説明回。
兄妹モノとしてはepisode.2からが本番です。

園子の生理がきっかけで、妹のことを女として性的な目で見てしまい苦悩するチカの心情が切ないですね。(小学生相手は、色んな意味でヤバイと思いますが(笑))
同じく妹に恋愛感情を抱いている鞠子姉さんとの会話を通して救われた気持ちになるところや、園子が千葉に恋をしている現実に心を痛めるところなど、心情描写がものすごく上手いです。

episode.3とepisode.4中盤まではアキと千葉の話がメインなので割愛。
僕は妹たちの影響で小学生の頃から少女漫画を読んでたので、BLもそこまで苦手ではないですが、うちはあくまで実妹系のブログなので。
ちなみに、千葉と園子がどうこうなることはないので、兄妹好きの人は安心してもらって良いです。

episode.4後半で、アキと千葉の関係がチカと園子に知られます。
episode.5からは再び兄妹メイン。
千葉が好きなのはアキだと知った園子はショックを受けますが、そこを優しく慰めるチカのお兄ちゃんぶりが素敵。
妹のことは好きだけど、妹の幸せを考えて、安易に手を出したりしないところも良いです。
アキと園子が子供の頃に迷子になった時のチカの対応は、さすがにアキが可哀想でしたけど、その後のアキへの対応は素晴らしい。
まぁ、このまま兄弟モノになるんじゃないかと、少し冷や冷やしましたが(笑)

Last episodeでは、複雑な四角関係にひとまずケリが付きますが、兄妹としては今まで通り。

番外編の甘えるでは、兄に素直に甘えるようになった園子が、ずいぶんと可愛くなっています。
チカにベタベタするアキに、園子がヤキモチを妬いて兄妹喧嘩をふっかけるところは、園子の言葉が結構キツくて、ゾクゾクしますね。
アキに煽られて、園子が本音を爆発させるシーンは、年相応の子供らしくて可愛いです。
とはいえ、この時点ではあくまで仲の良い兄妹のままです。

結婚したいはアキと千葉の話なので割愛。

小ネタ

第1部のネタ
極端な話
小学生に欲情する高校生はヤバイ(笑)

ひもぱんつ
園子の初めてのブラとヒモパンのお話。
この程度でもう生きていけないと思うなんて、園子は大人びているようにみえてもまだまだ子供ですね。

昂り
だから、小学生に欲情する高校生はヤバイ(笑)

もう一緒には寝られない
小学生の妹に手を出すのは犯罪ですよ(笑)ちゃんと13歳になってからね。

名前で呼んでほしい
妹にくん呼びされるのも、これはこれで悪くない?

風呂に入ろう
小学生の妹とお風呂に入りたがる高校生はヤバイ(笑)

「今何してる?」
兄妹でのメールのやり取り。妹とのメールで一喜一憂するチカが可愛い。

一重泣きボクロ
兄が妹の髪を結ってあげるとは、仲良いですね。

好きなエロ動画
僕には男兄弟っていないですけど、こんな感じなんですかね(笑)

夢の国にいく
チカ(笑) 冷めた目で見てる園子もツボ。

覚悟をきめる
チカ(笑) っていうか小ネタのチカってネタキャラすぎないですかね?

第2部

第2部は第1部から2年経っていて、チカは大学生、園子は中学2年生になっています。
さすがに小学生の妹とどうこうはなかったですね。(そこ、残念がらない!)
第1部では最後まで兄妹愛止まりだったチカと園子ですが、ここからはいよいよ兄妹恋愛編です。





この先ネタバレがあります。大丈夫な人だけ進んでください。




注意書き

何も知らないでショックを受ける人がいるといけないので先に書いておきますが、妹が他の男と付き合ったり、キスしたり、ペッティングしたりするような展開があるので、そういうのに耐えられない人は第1部までにしておいて、この先は読まない方がいいです。僕もこの手の展開にはそれなりに慣れてるつもりでしたが、予備知識無しの初見ではかなりキツかったので……。

第1部の時点でも兄妹モノとしては十分良作なので、メンタルが弱い人は、ここで引き返すのも手でしょう。

あと、この先はネタバレが酷くなるので、メンタルに自信があって、まだこの作品を読んでないという人は、一度引き返して第2部を読んでから戻ってくるのをお勧めします。

#1 兄の領域

相変わらず園子とは仲がよく、夜も一緒に寝たりしてますが、成長してきた園子に対し自分を抑えているチカの苦悩は深まるばかり。
このまま兄として傍にいても、いつか園子にも彼氏が出来て自分から離れていくんだし、他に彼女を作って諦める準備をしておくべきじゃないかと考えるチカですが……。

#2 片思いふたつ

チカのことを好きになって強烈に迫ってくるかのんですが、チカは相手にしません。
しかし、好きな人がいるといっても、何度断っても諦める気配がなく、身代わりでもいいから抱いて欲しいと言われたチカは、かのんとキスしてラブホテルに行きますが、フェラと愛撫止まりで、挿入はギリギリ思いとどまることに。
チカは良き兄であろうとすると同時に、園子に対し性的な欲望も持っていて、そのあたりが妙にリアリティありますね。

#3 妹の居場所

兄とかのんがラブホテルから出てくるところを見てしまった園子は、ひどくショックを受けます。
兄に彼女が出来たと思い込んで悩む園子ですが、そこに以前告白してきた西先輩が近づいてきます。
優しくしてくれる彼に、兄のことを相談するのですが、兄のことを男の人として好きなんだねと言われ激昂。
必死で否定する園子ですが、家に帰り寝ている兄を見かけた園子は思わずキスをしてしまいます。

園子がかなり依存系の妹になってますね。ちょっとヤンデレっぽさもあって、見ててゾクゾクします。

#4 願い求めるもの

(チカちゃん…出来ることなら私の全てを受け入れてもらいたい。不幸になってもいい。ずっと私のそばにいてほしい。一緒に不幸になりたい)と、すっかりヤンデレ風味な園子。
チカの忘れ物を届けにやってきたかのんを冷たい目で見て、自分の方が兄に愛されていると言い張るところは修羅場大好きな僕には最高でした。
その後、悩んだ末に園子はアキに相談するのですが、ここのアキの対応ぶりは、一部から読んでると彼の成長が感じられて良いですね。

アキと話して気持ちの整理がついた園子は、チカに自分の本音をぶつけます。
かのんとのラブホテルの件を問い詰められるチカは、自業自得はいえ、ちょっと可哀想でした(笑)

小ネタ

第2部のネタ
気まずい映画
小学生の妹に手を出すのは……あっ、もう14歳だから合法だった(笑)

宅飲み
僕には男兄弟っていないですけど、こんな感じなんですかね(笑) その2

身長差
兄妹の身長差ってほとんど気にしたことないですね。
ちなみにうちの妹たちは160から5ぐらいあって結構デカイです。(関係ない)

おかず※若干エロ
サラッと描いてますが、妹の強姦妄想で抜くって結構ヤバくないですかね?

隠れてしてること
ひととおりの内容が気になる……っていうか、ひくわー。

付き合うこと?
この頃は平和だったなぁ……(遠い目)

#5 両想いの先

園子にキスされて好きだと言われたチカは、舞い上がって浮かれ気味。しかし、二人は兄妹だし、あれは何かの勘違いだったと思い直すチカ。
そんな兄の思いとは裏腹に、ブレーキの外れた園子は、遠慮なしに兄に迫ってきます。
その場面を姉の鞠子に見られたチカは、今の状況を正直に説明するのですが、姉からは兄妹で恋愛することの意味をちゃんと考えるように説教されます。

園子との事を真剣に考えるチカですが、答えは出ないうちに、園子に一緒に寝ようと誘われます。
いやらしい事はしてこないでねと釘を刺す園子ですが、チカは我慢出来ずにキスしてしまいます。その先までしたいと思うも、さすがに思いとどまるチカ。園子は実は起きており、その小悪魔な誘い受けっぷりが見事です。

#6 嘘

両想いになっても、兄妹であるということが壁になり、中途半端な付き合いを続ける二人。アキに後押しされ、園子からも求められて覚悟を決め、園子を抱こうとするチカですが、初めてだった園子は怖くなってしまい、土壇場でチカを拒否します。(余談ですが、園子とやる時にちゃんとゴムをつけるチカに感心しました)
これが切っ掛けで二人はすれ違ってしまい、チカは家を出ることに。
自分の中の黒い部分に気付いてしまったチカは、追いすがる園子に対し、嘘をついて突き放します。

ふぅ……大変残念なお知らせですが、楽しい時間はここまでです。

これからが本当の地獄だ…。

#7 呪文

兄の嘘を信じてしまった園子は深く傷つきます。
姉たちに励まされた園子は、今まで兄に甘えるばかりだった自分を反省し、一人でも歩いていけるように強くなろうと決意します。
そんな時に西先輩に付き合おうと言われた園子は、兄への想いを封印することにし、西先輩と付き合うことにし、キスします。

#7.5 彼女のキス

西先輩と付き合う園子のお話。
読んでて死にたくなります。

#8 告白

アキにチカのことはもう好きじゃないのかと問われ、好きじゃない、今はもう会いたくないと言い切る園子が悲しい……。
その後、雨の日に突然園子の目の前に現れ、好きだと告白するチカ。
ここからまた兄妹のターンと思いきや……。

#9 覚悟

園子に会いに行く前のチカのお話。
園子と彼氏が付き合っているシーンを想像して一人歯噛みするチカのシーンは泣けます……。
場面が戻り、園子への告白シーンに戻るのですが、そこに西先輩が現れ、告白は有耶無耶に。
西先輩、空気読んでくれ……。

園子のことが諦めきれないチカは、絶対に園子を手に入れると覚悟を決め、実家に戻ることに。

#10 妹の彼氏

西先輩と別れて、自分と付き合えと強引に迫るチカですが、園子には拒絶されてしまいます。
しつこい、もう顔も見たくない、気持ち悪いと言い放つ園子のことは、いつもならご褒美ですとふざけるところですが、さすがにそんな心の余裕ないです。
チカが園子と西先輩のキスシーンを目撃してしまうシーンとか、二人の仲の良さから園子は既に非処女なんじゃないかと疑うシーンとか、苦しくてもう見てられない……。

もう一度、園子に対して自分の気持ちを正直に話し、真正面から告白するチカですが、園子からはごめんなさいと拒否されます。

い、痛い……心が痛いよママン。

#11 彼女の兄

園子に振られた後、西先輩に呼び出されるチカ。
西先輩はチカに、今後一切園子と関わらないと約束することを迫ってきます。
西先輩はチカと園子の関係を園子から聞いており、チカの事を正論で非難してきますが、覚悟を決めたチカは開き直って反論し、逆に園子と別れるように迫ります。

#6で園子としたことを詳細に西先輩に話して煽りまくるチカの事は、ちょっと性格悪いなと思いましたが、この後に西先輩が園子にしたことを考えると、ざまぁみろとしか思えませんね。

とりあえず、西先輩は○んでくれ。
いや、冗談とかネタじゃなくて、この章を読んだらマジでそう思うから。

#12 恋愛

風邪を引いて熱を出してしまうチカ。
家族は皆用事で出かけてしまったため、園子が仕方なく看病することに。
病気にかこつけて園子に甘えるチカですが、園子はまだ戸惑い気味。

この期を逃すと、園子は二度と手に入らないと思いつめたチカは園子を襲い、無理やり処女を奪います。
この回のチカの言動は結構酷いし、このやり方はさすがに兄としてどうかなぁ……と僕も思うんですけどね。
もうちょっと他にやり方があるんじゃないかなぁと……前回の西先輩とは違った意味で辛いです。

#13 兄妹

前回の園子視点バージョン。
園子を言葉責めして泣かせるチカお兄ちゃんは、ドSですね。やってることは酷いんですけど、園子の泣き顔を見て可愛いと喜ぶチカの気持ちには同意せざるを得ない。
あまり同意はされないかもしれないですが、兄って妹をいじめたくなる生き物なんです……。

ちなみに、この回はほぼ全編チカと園子のHシーンで、かなりエロいです。

#14 体温

兄に抱かれて兄を好きな気持ちを再確認した園子ですが、セックスをしても、二人はやはり兄妹であって、恋人にはなれないことを改めて思い知らされ、兄への気持ちを忘れることにします。
兄と関係を持ってしまったことに罪悪感を覚えた園子は、西先輩に兄とのことを話して別れようとしますが、兄とでは決して手に入らない「普通の幸せ」を手放すことが怖くて、どうしても本当の事が言えません。

家に帰ると兄に再び強引に迫られ、どうしても拒みきれない園子は再び兄に抱かれます。
この辺りの園子の心情や行動は結構支離滅裂ですが、園子はまだ中二ですし、不安定なのは仕方ないのかも。

#15 真実

園子が自分とのことで悩んでいるのを知ったチカは西先輩を呼び出し、園子と別れるように迫ります。
最初は拒否する西先輩ですが、チカから園子とセックスしたことを聞かされ、その時の行為や園子の様子をじっくり聞かされると激昂。(チカは性格悪いなぁと思いつつも、正直、ざまぁと思いました(笑))
チカのしたことは犯罪で、園子のそばにいる資格なんかないと糾弾しますが、逆に自分の痛いところをチカに突かれて逆ギレし、兄を殴ってあんな女願い下げだ、別れてやると言ってその場を立ち去ります。(いよいよ、本性を現した西先輩にざまぁと心の底から思いました、あー、スッキリした)

その後、西先輩は兄が言ったことが本当か園子に確認するんですが、それが事実で園子の口から兄が好きだと聞かされると、園子を平手打ちし、「別れよう。喜んで近親相姦するような頭の悪い女とは、俺は付き合えない」と冷たく言い放ちます。

いや、もちろん、園子にも悪いところはあるんですけどね。
っていうか、冷静に考えると園子が西先輩にしたことは酷いし、平手打ちされても仕方ないことをしてるし、むしろ西先輩は被害者と言えなくもないんですが、
それでも園子に暴力を振るったのは許せない。
しかも、この後西先輩はこの事を逆恨みして、園子の母親に園子が兄に性的虐待されているとチクりますからね。

西先輩はマジで○んでくれ。

#16 夢
#エピローグ

この2つの回については、僕から語ることはないです。
ぜひ、兄妹の結末を自分の目で確かめてもらいたい。

ただ、一つ言えることは、世間一般的なハッピーエンドとは言えないかもしれませんが、兄妹恋愛モノとしては文句なしのハッピーエンドだと言うことです。
過程ではまぁ、色々ありましたが、兄も妹も、兄妹で恋愛することに対し、真剣に悩み、傷つくところや、痛いまでの心理描写など、兄妹恋愛モノとしては、非常に良い出来ですし、僕はこの作品をとても気に入っています。(#11はもう2度と読みたくないですけど……)

人に自信を持って勧められるかというと、ちょっと躊躇してしまう部分もありますが、感想を読んで少しでも興味が湧いたらぜひ読んでもらいたいですね。

そして、僕と一緒に

西先輩は○んでくれ。

と叫びましょう(笑)