今年触れた実妹モノのまとめ 2018年版その1 エロゲ編

僕が今年プレイしたエロゲをまとめてみました。
紹介順は、基本的に感想を書いた時系列順です。
(2017年のまとめ記事はこちら

商業作品

『美乳淫妹 遥 -TRIPLE PLUS-「こんな恥ずかしいコスプレさせるなんて……この変態!」』

リニューアル版ですが、新作部分の兄妹描写はオリジナルと同じく良かったです。
ちょうどセール(アフィリンクではありません)もやってるので、絵で敬遠したりせず、ぜひともプレイしてもらいたい作品です。

『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか?』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
シナリオはまひるルートの出来が圧倒的に良いです。他は微妙。
妹自体は可愛いんですが、ハーレムやあさひの考え方など、どうも好みに合わなかったですね。

『お兄ちゃん、キッスの準備はまだですか? エッチの準備もまだですか?』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
『おにキス』のFD。
前作が合わなかったのだから、当然FDも合わなかったです。

『ナツイロココロログ』

久しぶりの大ヒット。
背徳感のあるシナリオは読み応えありました。
妹の鈴も可愛いですし、兄妹描写も素晴らしい。

『ナツイロココロログ~Happy Summer~』

『ナツイロココロログ』のFD。
FDのアフターストーリーというのは、恋人になった後にイチャイチャしてるだけみたいなのも多いんですが、この作品は違います。
鈴のアフターストーリーは、しっかりと本編の補完をした素晴らしい出来なので、鈴好きならプレイ必須。

『いもうと~蜜壺・完全版~』

これも良かったですね。
メインヒロインは妹のみ。
選択肢によって迎える結末はバッドEDを含め、バリエーションに富んでいて楽しめます。
ちょっとヤンデレ入った満花のキャラもあり、背徳感も最高です。
これもちょうどセールやっててお買い得なので、ぜひプレイしてもらいたいです。

『9-nine-そらいろそらうたそらのおと』

天のキャラや兄妹の掛け合いの面白さはピカイチですが、実妹ゲームとして優れているかと言われると……。シナリオも特別面白いというほどじゃないですしね。

『SuGirly Wish HD RenewalEdition』

ひなのような、こういうおバカな妹のは好きですね。キャラだけでなく、シナリオも良かったです。
これもセールやってるので、未プレイの方は、良かったらぜひ。

『妹のおかげでモテすぎてヤバい。』

メグリはサポートに徹していた共通ルートの方が魅力的だったので、個別ルートはイマイチに感じましたね。せっかくのTrueエンド扱いだったのに、シナリオも微妙でしたし……。

『叶とメグリとのその後がイチャらぶすぎてヤバい。』

叶とメグリのアフターストーリー。
ボリュームは少なめですが、シナリオ的にはこっちの方が好きです。

『弟を愛してやまない姉あるいはお兄ちゃんが大好きっ子な妹とのタブーなカンケイ』

9年越しにようやく感想書けたという安堵感の方が強い。
当時プレイした時は兄が格好良くて良作に感じましたが、実妹ゲームのレベルもずいぶん上がったせいか、久しぶりにプレイすると思ったより普通の出来でしたね。やっぱり時間を空けちゃうとダメです。

倉野くんちのふたご事情

jitsumai.hatenablog.com
弥恵のキャラや妹の成長物語としては良かったんですが、兄妹恋愛モノとして見るとやや微妙。

jitsumai.hatenablog.com
ロリキャラとは相性が悪い僕ですが、絵麻は珍しく良かったです。
妹の成長物語が好きなので、どうしてもそういう作品に対しては評価が甘くなります。

『ふた魔女』

これもプレイしたのは10年近く前で、ようやく感想が書けたという安堵感の方が強い。
古いゲームなのでシステムには難がありますが、今プレイしてもTrueエンドの展開は燃えます。
レビューには書き忘れましたが、後期SFCっぽい音楽も気に入ってます。

『S.I.S.T.A.R.S:KISS OF TRINITY』

100円エロゲー。(誰彼のことじゃないですよ(笑)このネタ、どれだけの人に通じるのかな?)
凄く良い作品というわけじゃないですが、値段を考えれば十分な出来です。

『ひよこフェスティバル!』

ムック本を含めて悪くない出来ですが、今となっては入手が難しいのが難。

『雛といっしょ』

この作品ほど、世間の評価が当てにならないと感じた作品は無かったですね。
評判を聞くのと実際にプレイするのでは大違い。
このライターさんは色々と問題ある人らしいですが、妹シナリオだけは本当に良いものを書きます。

『逃避行GAME』

雛が良すぎたのが、この妹の最大の不幸でしょう。
帰宅エンドでの母親とのシーンは良かったですね。

『俺の彼女のウラオモテ』

一見良さげですが、実際プレイしてみると……という典型的なパターンの作品。
この設定なら、親バレのシーンとか、もうちょっと面白く出来たはずなんですけどねぇ……。

『お兄ちゃん、朝までずっとギュッてして!』

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
前作に比べるとシステムは進化したんですが、シナリオが相変わらず足を引っ張っている。
すみだけはまともな出来でしたが……。

『Sweet Room 〜ふたりだけの秘密の甘い空間〜』

さすがに12年も前の作品となると古さが目立ちます。
当時プレイしてたらそれなりの出来だと感じたかもしれませんが、さすがに今のレベルと比べるとキツイ。

『うそつき王子と悩めるお姫さま –Princess syndrome–』

星子のキャラは非常に良かったですね。
高身長という設定がほとんど意味なかったのは残念でしたが、それ以外は高レベルにまとまっています。

『プリズム◇リコレクション!』

この作品は本当に無駄に長くて、このか以外のシナリオは耐えきれず、ほとんど読み飛ばしました。
そのせいか、しんたろー妹の中では、一番微妙な妹ですね。せっかくの黒髪ロングが……。

『妹×妹? 素直になれない妹達とのえっちな共同生活』

前作が良かっただけにガッカリ感がひどかった。
どこからどう見ても凡作です。

『星空へ架かる橋AA』

シナリオは短いですが、湊の可愛さについては問題なし。
安く見かけたら買ってもいいんじゃないでしょうか?

『あま妹! 甘えん坊でぐーたらな妹のえっちな誘惑』

前作の『妹×妹?』がどうしようもない凡作だったので、この作品も発売前は不安でしたが、その不安を見事に吹き飛ばしましたね。タイトル通りのあま妹ぶりが、可愛かったです。
2ルートありますが、僕はHしないルートの方が断然好きですね。

『出会って5分は俺のもの! 時間停止と不可避な運命(アトロポス)』

ヤンデレ寸前妹という紹介文句と時間停止については詐欺っぽいですが、そこ以外は問題なし。
シナリオは平凡ですが、テキストが非常に読みやすく、テンポ良くプレイ出来ました。

『家の妹』

妹シナリオをここまで面白くなく書けるのは、ある意味才能かもしれない(褒めてません)
読み進めるのが苦痛というほどではなかったですが、本当に何も起こらずシナリオが終わるので、びっくりしました。

『サイノガミ ~破滅も来るべき事柄も、望めば手中~』

作品自体はキャラの魅力といい、シナリオといい、前作からずいぶん進歩してますが、実妹モノとしては全然ダメですね。
まさかこの設定でたまえと鼎の近親相姦が無いとは、さすがに思わなかったです。
玲が、前作に比べてずいぶん可愛くなったのだけが救い。

フリーゲーム

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com
4作とも作者さんは同じです。
おもらしがメインですが、兄妹描写やシナリオも良い出来です。
ゲームとしても面白いですし、フリーゲームなので手軽にプレイ出来ます。
時間のある年末年始にいかがでしょうか?

『LOVELETTER』

年末に彗星のごとく現れたダークホース。
フリーゲームでありながら、並み居る商業作品を押しのけるぐらいの見事な出来で、強烈なインパクトを残してくれました。
特に花衣の独特のキャラは必見なので、ネタバレ無しでのプレイを推奨します。

まとめ

今年プレイしたエロゲは28本、フリーゲームは5本で計33本。
去年の12本に比べて、約3倍増です。
我ながら良く頑張った! 誰かほめてください。
www.mottohomete.net

量だけでなく、質の方もなかなか。
『ナツイロココロログ』『ナツイロココロログ~Happy Summer~』『雛といっしょ』『うそつき王子と悩めるお姫さま –Princess syndrome–』『SuGirly Wish HD RenewalEdition』『LOVELETTER』あたりは非常に良い出来でしたね。

積みゲの消化もようやく終わりが見えてきたので、来年で一掃したいところ。
ブログ再開から3年掛けて、ようやくここまで来ましたよ……。

jitsumai.hatenablog.com
jitsumai.hatenablog.com