ブログをHTTPS化(SSL化)し、モバイルフレンドリー対応しました

正確には去年の年末なんですが、ブログをHTTPS化SSL化)し、モバイルフレンドリー対応しました。
help.hatenablog.com
help.hatenablog.com

HTTPS化については、はてなブログだと調べれば実際にやった人の例がいくらでも出てくるので、それを参考にすればそんなに難しくはなかったです。

問題はWeb拍手エロゲーのバナーで、これをブログに貼るとどうしても混在コンテンツMixed Content)に引っかかるので、思い切って撤去しました。Web拍手に関しては各記事に貼ってあるので、手動で消さないといけないんですが、さすがに全記事を手動で撤去するのは無理があるので、とりあえず人気ある記事や最近のを優先で簡単に手直ししただけになっています。


モバイルフレンドリー対応は、HTTPS化するついでにやりました。
スマホで見た場合かなり見た目が変わっています。

「今までと違う! 見づらい!!」


という方は、Android端末の場合、右上のマークをタッチすると


「PC版サイト」という項目があるので、そこにチェックを入れれば今までと同じ表示になります。

appllio.com
iPhoneの場合は、僕が端末を持ってないので確認出来ないのですが、同じような設定で出来るはずです。

スマホで見る方にはお手数ですが、今後のブログの運営を考えると、これらの対応は両方必要なことだと判断しましたので、大変申し訳ありませんがご了承ください。
cybersecurity-jp.com
marketingnative.jp