ブログのメンテナンス完了、Amazonのアフィリンクを撤廃しました

ブログのメンテナンス完了

jitsumai.hatenablog.com
先月にブログをHTTPS化したのですが、それに合わせてブログの過去記事をすべてチェックし、リンク切れや誤字脱字のチェック、記事の推敲などを行いました。(記事は1800以上あったので1ヶ月以上かかりましたが、何とか終わりました……)

表面上はあまり変わっているようには見えないかもしれませんが、はてなダイアリーからはてなブログに移行した際に残っていた古いリンクや仕様なども、ほぼすべて最新の仕様に書き換えたので、だいぶ軽くなっていると思います。

過去記事についても、推敲の際に、くどかった赤字と青字の強調、フォントの拡大をだいぶ減らしたので、以前に比べれば読みやすくなっているはずです。

Amazonのアフィリンクを撤廃しました

メンテナンスと合わせて、Amazonのアフィリンクをすべて撤廃しました。
今までは本の記事だけはAmazonのアフィリンクを貼っていたのですが、元々1ヶ月に1回購入があるかないかの小遣い稼ぎにすらならないレベルだったし、これなら別に貼る必要性が無いなということで、思い切ってアフィリンクを外しました。

Amazonへのリンクだけは読む人の利便性を考えてそのままにしてありますが、アドレスが僕のIDではなく、はてなID(hatena-blog-22)に変わっているので、クリックして購入しても僕の収入にはなりません。これでうちのブログは、アフィリエイトゼロの完全な趣味ブログになりました。(スマホなどで見ると広告が入っていますが、あれははてなブログを無料で使っていると勝手に挿入される広告で、アフィではありません)

あとがき

過去記事のチェックとメンテナンスは以前からずーっとやりたいと思っていたのですが、今回ようやくできてスッキリしました。

ここ1ヶ月はブログのメンテナンスばかりやっていたので、なかなかブログの更新が進まなかったのですが、明日からはようやく本腰を入れてブログの更新に取り掛かれます。手始めに途中だった俺妹の考察記事を完成させますので、もう少しだけお待ちください。2月の新作発売までには書き上げる予定です。