シスプリ初心者向けの入門記事

「なんか最近『VTuber可憐』とかアニメの無料公開とかやってるけど、昔の作品だし、どこから手を付けていいのかよくわからない」そんなシスプリ初心者向けの入門記事を書いてみました。
シスプリに興味のある方は参考にしてみてください。

シスプリ初心者向けのQ&A

そもそも、シスプリってどういう作品なの?

シスプリは『シスター・プリンセス』の略称で、『電撃G'sマガジン』1999年3月号から2003年8月号まで連載されていた読者参加企画の通称です。
12人の妹が登場する(初期は9人で、後に3人追加されました)というのが最大の特徴で、アニメやゲームなどメディアミックス化もされ、当時のオタク業界に一大妹ブームを巻き起こしました。

ja.wikipedia.org
これ以上詳しく知りたい人は上記をご覧になってください。

古い作品みたいだけど、今からでも楽しめる?

問題なし!
シスプリというコンテンツが誕生したのは20年も前ですが、12人の妹たちは今見ても個性的で、色褪せない可愛さです。

原作絵師である天広先生の絵は、初期の頃のはさすがに今見るとちょっとキツイですが、中期、後期あたりの絵は美麗で、今でも十分通用するレベル。
アニメも一期や二期であるリピュアのAパートは作画が微妙で時代を感じさせますが、リピュアのBパートにあたるキャラクターズパートの作画や岡崎律子さんの手掛けた音楽は非常に評価が高く、今のアニメと比べても遜色ないです。

どの妹がお勧め?

G's本誌で連載中の頃の人気では、咲耶と千影が二強で、白雪、鈴凛あたりは不人気でした。
……が、好みは本当に人それぞれなので、見た目や性格など、自分が気に入った妹を選べばOKです。

どうしても選べないという人は、『VTuber可憐』もやってますし、シスプリを代表するオーソドックスな妹である可憐から入るのがいいかも。

で、まず、何から入ればいいの?

www.youtube.com
今話題の『VTuber可憐』は明らかに古参向けの内容です。
可憐の3Dモデルは可愛いですし、トークも面白いので、新規がまったく楽しめないということはないでしょうが、ある程度のシスプリ知識がないと新規には辛いかもしれません。

これに関しては古参の僕では正直わからないので、とりあえず一度試しに見て、合う合わないを自分で判断してください。


www.youtube.com
……ということで、最初はYouTubeで無料公開中のアニメから入るのがお手軽で無難でしょう。

一期は原作とはかなり別物で好みが分かれる内容ですし、いきなり26話も見るのは大変だと思うので、原作重視なうえに全13話で手軽に見られる、二期のリピュアから入るのをお勧めします。

リピュアを見て、気になる妹や気に入った妹がいたら、

Amazonリンクを貼っていますが、いわゆるアフィリンクではありませんので、こちらから購入しても僕には一銭も入りません)
『電撃G'sマガジン キャラクターコレクション』(略称キャラコレ、全12冊)でお目当ての妹の本を選んで買う、


入門用の『オフィシャルキャラクターズブック』、


G's本誌で連載していたオリジナル連載ストーリーを読める『オリジナルストーリーズ』『Sincerely Yours』などを読むのが良いでしょう。

これらの本がいわゆる原作というやつで、とりあえず初心者はこれだけ押さえておけば十分です。
天広先生の描く妹のイラストは美麗で可愛いですし、あの『ラブライブ』の原作者である公野櫻子先生の書く個性豊かな妹たちの物語はちょっぴり癖がありますが、一度味わうとやみつきになること間違いなし。霧賀ユキ先生の描くデフォルメキャラによる漫画やカットも可愛くて、ファンの間では好評でした。


シスタープリンセス 通常版

シスタープリンセス 通常版

  • 発売日: 2001/03/08
  • メディア: Video Game
シスター・プリンセス~ピュア・ストーリーズ~

シスター・プリンセス~ピュア・ストーリーズ~

  • 発売日: 2001/12/13
  • メディア: Video Game
シスター・プリンセス2(通常版)

シスター・プリンセス2(通常版)

  • 発売日: 2003/03/20
  • メディア: Video Game
シスター・プリンセス2 PREMIUM FAN DISC

シスター・プリンセス2 PREMIUM FAN DISC

  • 発売日: 2003/11/13
  • メディア: Video Game
ゲームは1と2にそれぞれのファンディスクと、計4本発売されていますが、残念ながらアーカイブス化されておらず、プレイするにはプレステやプレステ2本体が必要ですし、システムも劣悪でグラフィックも解像度が荒く、今からプレイするには厳しいです。1と2はEDが48もありますし、プレイにはかなりの忍耐や根気が要求されます。どうしてもプレイしたいというなら止めませんが、個人的にはお勧めしません。


ゲームの内容やCGをまとめたビジュアル&完全攻略ブックが出ていますので、今ならそちらで済ませるのがお手軽で良いかと思います。


シスター・プリンセス ~ リピュア ~ 通常版

シスター・プリンセス ~ リピュア ~ 通常版

  • 発売日: 2003/03/20
  • メディア: Video Game
ちなみにPS以外のGBA版なんてのもありますが、これは僕自身未プレイです。
プレイした人も少ないマニア向けなので、初心者が手を出すようなものではありません。


天広直人画集  - The Art of Sister Princess -

天広直人画集 - The Art of Sister Princess -

天広直人画集2 The Art of Sister Princess

天広直人画集2 The Art of Sister Princess

  • 発売日: 2004/04/28
  • メディア: ハードカバー
他にも画集や『Brother's Day』『ポケットストーリーズ』『GAME STORIES』、リピュアのコミカライズなどの関連作品がありますが、これらは更にシスプリを詳しく知りたい人向けですので、必須というわけではありません。余裕があれば手を出すぐらいでいいでしょう。

今からだと本やCD、ゲームを手に入れるのは難しそう

これも問題なし!

さすがに新品を手に入れるのは難しいですが、かつて一世を風靡した作品だけあって、今でも中古の在庫は豊富。
ゲームはブックオフや中古のゲームショップに行けば簡単に手に入りますし、本やCDもAmazonマーケットプレイスヤフオクを使えば、送料こそかかりますが、中古で安く購入できます。



僕も引っ越しで一時ゲームや本を手放したのですが、2年ほど前シスプリBlu-rayが発売された時に、写真にある中古の本やCDを買い戻しました時は、送料を含めて全部で1万円もかからずに(アニメのBlu-rayと『Brother's Day』は除く)揃えられました。

妹たちって実妹

原作の妹たちの実義は不明です。
ちなみにゲーム版には血縁度というパラメーターがあり、選択肢によって妹たちの実義が変わり、義妹、実妹どちらにもなります。
妹の実義が変わるということに不満を覚える人もいるかもしれませんが、ゲームが発売された2001~2003年頃というのはソフ倫でも実妹キャラとの近親相姦が禁止されていた時期ですし、むしろコンシューマーで実妹エンドがあったということを個人的には高く評価しています。

シスプリという作品は読者の想像に委ねられた部分が多く、妹たちの年齢や実義、両親など、細かい設定はあえて決められておらず、意図的にぼかされています。

なので、義妹だと思いたい人はそう思えばいいし、実妹じゃなきゃ嫌だという人は実妹と思えば問題ないです。

その自由さこそがシスプリというコンテンツの魅力の一つなので、そこが受け入れられないという人には残念ながら向いていません。

ウニメって単語をたまに見かけるけど、どういう意味?

こちらをどうぞ。
蔑称でもあるので、あまり使わない方がいいです。

あとがき

いかがでしたでしょうか?
冒頭でも書きましたが、シスプリの妹たちの可愛さは今でも色褪せません。
令和の今からでも、十分楽しめると思います。

VTuber可憐』が始まってシスプリが話題になっていますし、期間限定ではありますが、アニメを無料で楽しめるなど、今は新しくシスプリコンテンツに触れるのに最適な時期です。
この記事を読んで、少しでもシスプリに興味が湧いた人は、ぜひシスプリの世界に足を踏み入れてみてください。
そして、僕を含めた古参のお兄ちゃんと一緒に、シスプリを楽しみましょう!!

jitsumai.hatenablog.com
僕がブログで書いたシスプリ記事のまとめです。
よかったらこちらも参考にどうぞ。