VTuber可憐の「シスタープリンセス~お兄ちゃん♡大好き~」#17の感想

www.youtube.com

感想


前回の開幕もウニ乱舞でしたが、今回は3000円でデカウニが贈れるようになった関係で、更に酷いことに。
もはや可憐ちゃんが埋もれて見えないレベルで、これは笑うなって方が無理でしょう(笑)。

「先週はVTuber可憐ちゃんの活動について、いくつか発表出来ました」
咲耶というべきところを可憐と言い間違える可憐ちゃん。


「ウニのせいだよ、これ、ウニのせいだよ~」
言い間違いに気づき、ウニに責任転嫁し始める可憐ちゃん(笑)。


コメントで(VTuber咲耶のデビューを)全裸待機するというお兄ちゃんに対し、「全裸は否定しない」となぜか寛容な姿勢を見せる可憐ちゃん。


今週からコーナーの合間の蓋絵がファンイラストに変わりました。
一番右のやぎとりさんの雛子のイラストは公式イラストかと見間違うぐらいの出来ですね。


フリートークで可憐ちゃんが、King Gnu(キング ヌー)さんをKing Gun(キング ガン)さんと間違えて覚えてて、電車で乗客に白い目で見られたという失敗談を話し始めたのですが、その途端コメント欄が「(失敗は)いつもでしょ?」というので埋め尽くされてて笑いました(笑)。


自宅の積み本の話をし始めれば、みんな8トンって言い始めるし、もはや可憐ちゃんはすっかりネタ扱いされてますね(笑)。
まぁ、自業自得といえば自業自得なんですが、



可憐ちゃんが咳をして「乾燥してるなぁ」とつぶやいた途端、こういったコメントが付くあたり、みんなに愛されていることは間違いないですね。


地域復興券お兄ちゃんからのメールで、兄の呼び名について「(最近の若い人は彼氏のことを彼ぴっぴと呼ぶことがあるみたいなので)兄ぴっぴというのはどうでしょうか? 嫌ですね」と言った可憐ちゃん。
「嫌ですね」の部分はお兄ちゃんからのメールを読んだだけなのですが、ここ可憐ちゃんが「嫌ですね」と即答したのかと思いました(笑)。


蓋絵。
一番左のウニに埋もれている可憐ちゃんのイラストは、今回のことを予言していたのかと思ってしまうぐらい、ピンポイントなネタですね(笑)。

今回のスペシャルコーナー「おつかれさまです お兄ちゃん!」には、高ニの新参お兄ちゃんが登場。

初心者はシスプリをどの順序で見ればいいのかという新参お兄ちゃんに対し、可憐ちゃんは公野先生が手掛けた原作から入ることをお勧めしていましたが、僕もまったく同意見ですね。
やはり原作をまず見て、そこから派生のゲームやアニメに入るのが一番自然だと思います。シスプリはアニメから入った人も結構いると思うのですが、あれは結構特殊なので、あまり良いルートだとは思いませんね。

jitsumai.hatenablog.com
と、言いつつも、僕が書いたこの記事では、アニメから入るのをお勧めしているのですが、今思うとあまり良くなかったかも……。今回の新参お兄ちゃんのように、知り合いのシスプリ関連書籍がすぐ見られるという人ならともかく、そうじゃない人にとっては、現在YouTubeで無料公開中のアニメが、一番入り口としてお手軽にシスプリに触れることができるのは確かなんですけどね。これについては、アニメの無料公開期間が終わったら書き直すかもしれません。

閑話休題
お次は官僚お兄ちゃんが登場。
ガチの官僚の人のようで、ブラックな労働状況で大変そうですね……さすがの可憐ちゃんも、ちょっと引き気味でした。


カルビはもう無理お兄ちゃんのガチ老人会な話に対し、「あー、可憐わかる! わかっちゃいけないけど、これはとってもわかる!」と理解を示す可憐ちゃん。
僕もそろそろ老人会に片足突っ込む年齢ですけど、さすがにここまでは行ってないかなぁ。カルビも普通に食べられますし。


今回から蓋絵がファンイラストになりましたが、評判のいいサガットステージ可憐のイラストはちゃんと残す有能な運営。


今回もギフト一杯で嬉しそうな可憐ちゃん。
ウニがこたつの周りにこぼれ落ちまくってすね(笑)。


「とっても久しぶりに咲耶ちゃんとお兄様が会える、とっておきのミニ動画です」
ここ、とっておきの「ウニ動画」に聞こえる(笑)。耳鼻科に行った方がいいかな?

「これ見てるお兄ちゃん、もうそわそわで、可憐の今言ってること、頭に入ってないでしょ?」
まさにそのとおりだから困る(笑)。

VTuber可憐 ~アフタートーク#17~ 2020年1月27日追記

今回は#17のアフタートークではなく、ファンクラブで公開されている可憐と咲耶の動画の裏話。

最初は咲耶のことを「完璧!!」と褒めていたんですが、途中から咲耶ちゃんのOSも、可憐と一緒で、あれ、絶対隠れ陰キャですね」とか言い出して笑いました(笑)。
◯◯紙折ってただけで、こんなこと言われちゃう中の人も大変ですね。

あの動画は45分と長めでしたが、本当はもっと長かったらしいです。
途中で話題が脇道に逸れたりしてましたから、何となく想像つきますね(笑)。

可憐ポラロイド #15 ~雪だるま編~

ここからはファンクラブ限定特典について。

今週は雪だるまを作る可憐ちゃんの写真です。
素手で雪だるまを作るワイルド可憐ちゃん(笑)。

VTuber可憐 ~今週の妹ボイス#15~

今週は可憐ちゃんとの待ち合わせボイスです。

VTuber可憐 ~今週のプレミアム妹動画#15~

上記の動画版。

お洋服選びに時間がかかったと言っているわりには、服装はいつもと同じな可憐ちゃん(笑)。
まぁ、予算的にしょうがない。今は新しいVTuber妹誕生が最優先ですからね。

まとめ

今週の配信は、この後に控えるVTuber咲耶のデビューが気になって、イマイチ集中出来ませんでしたね。
可憐ちゃんも言ってましたが、今週はお祭りだからしょうがない。

アフタートークの動画のところでもちょっと書きましたが、僕はまだファンクラブの咲耶と可憐の動画を見ていないので、実はこれを書いてる今も、そっちが気になっています(笑)、そわそわ。